2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 節分の日のベランダ富士山 | トップページ | 鎌倉と湘南藤沢からの梅便り »

2015年2月 8日 (日)

駅ハイ代々木駅「学生が考えたコースでリフレッシュ」

2月7日(土) 駅からハイキング「いつでもコース」代々木・新宿の公園散策と大小の

名所をめぐる10kmに、参加してきました。ブログのお仲間さんのアップを拝見して「行き

た~い」と思い期間ぎりぎりのウオーキング参加になりました。ウオーキング地図の他に

学生さんが作った{制作:TSBスポーツビジネス学科イベンプロデュース「パワースポット

miniガイド」}を片手に、ウオーキングを開始します。学生さんの考えたコースなので、私が

知っている街とは違った顔をのぞくことが出来き、リフレッシュできると良いな~!

<コース>

東京スクール・オブ・ビジネス校ー鳩森八幡神社ー「伝 沖田総司逝去の地」ー

多武峯内藤神社ー新宿御苑ー雷電稲荷神社ー東京都庁ーエコギャラリー新宿

ー新宿十二社熊野神社ー代々木ポニー公園ー明治神宮ー東京スクール・オブ・ビジネス

Dscn4618 Dscn4620

受付の東京スクール・オブ・ビジネス専門学校を10時30分に出発です。鳩森八幡神社へ

行く途中の駐車場の隅に、東京新詩社跡地の碑がポツンと立っているのを見つける。

道玄坂の跡地の印象が大きかったのでビックリ。説明文を読むと渋谷から与謝野夫妻が

明治37年にこの場所に越して来、「明星」を発行隆盛を迎えた場所跡地とあります。

Dscn4622 Dscn4625

Dscn4623 Dscn4624

鳩森八幡神社は駅ハイで何度か訪れている場所。今回は、2月22日はニンニンで

忍者の日との看板があった甲賀稲荷社に注目。甲賀組組屋敷の武士が崇敬していた

甲賀稲荷社は、戦争で焼失したが再興してほしいと声が上がり新しく昭和45年に社殿を

建て完成した建物です。富士塚の前で学生さんに記念写真を撮っていただくサービスが

ありましたので、写していただきました。境内にはロウバイ&紅梅も咲いていましたよ。

Rscn4666

千駄ヶ谷の東京体育館では、「V・プレミアリーグ」が開催中。何度か男子バレーを見に

来たことを思い出しながら体育館の前を通り新宿御苑の方へ歩きます。

Dscn4633_2 Rscn4665

ひっそりと案内板が設置されている「沖田総司逝去の地」。学生さんの作ったガイには、

「偉大な幕末武士の熱い思いがきっと伝わるはずです。ぜひ注目して歩いてください。」と

案内があり、読みながら巡ると若くして亡くなった武士の思いが私にも伝わるような・・・?

薄墨桜で有名な高遠藩内藤家の下屋敷内にあった藤原鎌足を祀った多武峯神社。(右)

Dscn4636 Dscn4637

本日は新宿御苑内には入園せず、玉川上水・内藤新宿分水散歩道をゆっくり歩く。

Dscn4638 Dscn4652

雷電稲荷神社のガイドには、源義家が雷雨に遭いこの神社で雨宿りをしたところ、白狐が

現れ三度頭を下げた。すると雷雨が止み空が晴れたと伝説が残っている神社。

小さな神社なので見過ごして先まで行ってしまい戻って来る駅ハイ参加者もおられました。

甲州街道沿いを歩き、西新宿2信号から右折し東京都庁&新宿中央公園へとウオーク。

Dscn4641_2 Dscn4647

新宿中央公園内のエコギャラリー新宿で、協賛企業のカレンダーを無料で貰ってくる。

六桜社跡(コニカミノルタ)写真感光材製造工場の跡地と説明板があり。

Rscn4662_3 Dscn4646_2

新宿十二社熊野神社は、緑あふれる新宿公園の一角にある新宿の総鎮守。

八咫烏(やたがらす)がお守りに描かれておりなでしこジャパンがワールドカップ前に

ここでお守りを購入したそうですよ。三本足をもった大きなカラスでなぜ3本足なのか?

ガイドには、天・地・二との調和=神様・自然・人は親兄弟であるといわれてるとあります。

Rscn4664

都庁をバックに「銀世界」と呼ばれる梅の花がひっそりと清々しく咲き始めていました。

Dscn4654

チョット歩き疲れてきた私は、ポニー公園でポニーの可愛い姿に癒しを受け再び歩き出す

Dscn4655 Rscn4661

明治神宮の森に入ると、ほっとする大きなパワーに包まれる感じが・・・・。お社の前には、

大勢の参拝客であふれていた本日の明治神宮です。

Rscn4660

丁度 結婚式が行われており、花嫁さんの白無垢姿に幸せのおすそ分けをもらえたような

Dscn4659

ゴール後のミニ抽選会は、残念ながらハズレ!でも学生さんより鳩森八幡神社での

記念写真や完歩カードを作っていただき、楽しい駅ハイ参加になりました。

<追>

P2015_0208_102417

« 節分の日のベランダ富士山 | トップページ | 鎌倉と湘南藤沢からの梅便り »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ギリギリ間に合いましたね。(笑)

さすがセロリさん細かい場所に気が付かれましたね。
「写真工業発祥地」・・・気が付きませんでした。(~_~;)
小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)ですね。国産初のカラーフィルムである「さくら天然色フヰルム」を手がけた会社で当事、外国製品では米国コダックカラーとドイツのアグファカラーだけでした。
まだカラーフィルムは高嶺の花でした。

「学生が考えたコース」見所が沢山あるように思いました。
パワースポット巡りで、いろんな神社を巡るのは魅力があります。
明治神宮もきっとパワースポットではないかと思ってしまいます。

千駄ヶ谷の東京体育館、ワタシも数十年前Vリーグ男子の試合をよく見に行ってました。
写真のようなアーチがあるとは、時代の流れが。
テレビ中継も減っていまい、たまにしか見られないのが残念です。

東京でも梅の花が咲き始めましたね。
もうすぐ春…なのでしょうか?
今週末1か月ぶりに上京します。梅の花が見られるといいのですが…。

あすかさん:

代々木駅ハイ・・・ギリギリの参加になりましたが、大勢の方が
参加されていましたよ。
新宿中央公園方面は、地図通り歩く人とそれぞれ白糸の滝を
見たりと楽しむ人がおられましたね。

写真工業発祥の地 この辺を歩いた事がありますが、私も初めて気がつきました。
キョロキョロするとまだいっぱい知らないことがあるので
ゆっくり歩くことも楽しみの一つになりました。shoe

のりちゃん:

バレーボールの中継 本当に少なくなりましたね~!
孫(小学校でバレーボール部に入っていた。)の学んでいる中学校も
バレー部がなく部活は卓球部にしたそうです。ちょっと寂しいですよね。

パワースポットを巡るのは、気分がupupになり元気がもらえるような気がします。
梅の花 神奈川では、あちらこちらで咲き始めています。
きっと見ることが出来ると思いますよ。

好いですね~ 大都会のウォーキングも。。。
歴史あり、由緒ある建築物あり、そして学生さんが作ったコースガイドを見ながらウォーキングが楽しめて。。
私たち田舎のウォーキングコースは自然がいっぱいでそれはそれで良いのですが、この様な都会のウォークにも憧れてしまいます。

一足お先に参加していました。
その時も明治神宮で花嫁さんに出会いました。
本当、幸せのおすそ分けをいただいて、嬉しい気持ちになりますね。

私もこちら参加しました。
学生さんの手作り感のあるコース、歩いていて楽しかったです。
今まで新宿十二社熊野神社の八咫烏の事を知らなかったので
ちょっと勉強になりました。

コメントありがとうございます!

country walkerさん:

大都会での駅ハイ参加には、おのぼりさんの私にとって
ワクワク感&ちょっと刺激のあるウオーキングになります。
学生さんの作ったコース案内も、私共とは違った目線なので
違った楽しさを発見です。
参宮橋の近くで、B1Fにあるレトロな喫茶店に入りコーヒーブレークを・・・!
アンティーク家具に囲まれたお店とママの雰囲気に40年も昔のことを
思い出しノスタルジックになるのも都会のウオーキングならではですね。

とほ娘さん:

お二人様ならあっという間に歩けて、物足りなかったのではないですか?
古式ゆかしい日本的な結婚式もなかなか良いものですよね!
本当に私も「幸せ」のおすそ分けをいただき自然と笑顔になりました。

ジャランこさん:

同じような場所も通るコースなのに、毎回新しい発見があり楽しいです。
今回は地図だけではなく学生さん手作りパンフレットをしっかり読んで
ウオーキングしたので又楽しみが違いましたよ。
八咫烏・・・今回しっかりと知ることが出来また脳に引き出しが増えました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/58860416

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ代々木駅「学生が考えたコースでリフレッシュ」:

« 節分の日のベランダ富士山 | トップページ | 鎌倉と湘南藤沢からの梅便り »