2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ代々木駅「学生が考えたコースでリフレッシュ」 | トップページ | 鎌倉プチ散策の下見ウオーキング »

2015年2月12日 (木)

鎌倉と湘南藤沢からの梅便り

2月の上旬 鎌倉で唯一の尼寺である英勝寺の門前で梅の花が咲いていました。

Dscn4692

東慶寺の梅の花は、残念ながらまだ蕾で開花にはもう少し時間がかかりそうです。

Dscn4675

ズームしたら何輪かが、楚々としたすがすがしい感じで咲いていました。

Dscn4676

鎌倉街道から入った浄智寺までの道沿いにある民家のロウバイが満開で甘い香りが漂う

Dscn4682

こちらは、江ノ電の江ノ島駅より3分歩いた場所にある「枝垂れ梅」で有名な常立寺の梅

山門の前にある紅梅と境内の枝垂れ梅(おもいのまま)が、咲き始めました。

常立寺は、駅からハイキング春の湘南藤沢を歩いて江の島へ行こうの江の島古道沿いに

あるお寺で、鎌倉時代北条時宗により処刑された元寇のお墓が境内に残されている。

早春のしだれ梅がとっても綺麗なので、ぜひ駅ハイ参加者の方に立ち寄ってほしいな~!

Dscn4703 Dscn4704

Dscn4705 Dscn4706

« 駅ハイ代々木駅「学生が考えたコースでリフレッシュ」 | トップページ | 鎌倉プチ散策の下見ウオーキング »

鎌倉歳時記散歩」カテゴリの記事

コメント

常立寺ですね。
3月のイベントが少ないので初旬の好天を見計らって行こうと考えています。(笑)
イベント以外でノンビリ鎌倉散策に・・・そんな事も考えています。

梅便りですね。
今年、梅見には未だ何処へも行っておりません。
例年ならば何処かへ必ず行っているのですが。
花より団子ならぬ鳥撮りが面白くなって連日の鳥見になってしまいました(笑)
昨日は鳥仲間と岐阜まで、3日前には木曽三川の河口までと。
我が家の庭の梅は紅白共に満開となりました。
これでガマンです。

あすかさん:

常立寺は、なんといっても早春に咲く「しだれ梅」が有名な日蓮宗のお寺です。
駅ハイで歩いているグループとすれ違ったのですがお寺をスルーしたので
おせっかいなおばさん(おばあさんかな?)は、「しだれ梅が
咲き始めたので見て行ってください。」と思わず声をかけてしまいました。(笑)

country walkerさん:

鎌倉の梅便りに誘われて来た、大勢の素人カメラマンさん達グループと
すれ違いました。
仲間からの情報によると、横浜三渓園で高円宮久子さまが撮影なされた
野鳥の作品展示が行われていたようです。
大学時代から野鳥の写真を撮り続けられているようです。
苦手だったのに、作品を見に行こうかなと考えている自分がいて
驚きです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/58913864

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉と湘南藤沢からの梅便り:

« 駅ハイ代々木駅「学生が考えたコースでリフレッシュ」 | トップページ | 鎌倉プチ散策の下見ウオーキング »