2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 梅の香りに誘われて、覚園寺~宝戒寺へ | トップページ | 鎌倉散歩「近代鎌倉の輝いた女性たち」 »

2015年3月 2日 (月)

3月のベランダ富士山

3月2日(月) 「一週間の始まりの朝に富士山が見えると、少しテンションが上がるね」の

夫の声でいつものようにデジカメで、ベランダから見える富士山をパチリ camera

Dscn4821

少しだけ雪が少なくなったように感じるのは,気のせいかな・・・・・・?

Dscn4822

駅まで行く途中の土手で、河津桜が咲き始めました。地主さんが、大切に手いれされて

いる河津桜の木々。秋には、彼岸花が一面に咲く土手にもなっています。cherryblossom

この方は、近くの畑のも秋に「ざる菊」も育てており、近隣の人が楽しみにして花畑です。

Dscn4823

メジロと河津桜のショットが撮れたと思ったのに、残念ながら写っていませんでした。weep

<先ほどNHKの番組で、故郷が放映されていました。まだ津波で壊されたままの家屋も

映っていたり、実家のあった場所の近くが映ると少し胸が痛みます。

まだ夢に、「黒い海水が渦巻くのをみてうなされる時がある。」と言っていた同級生の

話が番組を見ながら思いだされました。もうすぐ震災から4年たつのだな~!>

« 梅の香りに誘われて、覚園寺~宝戒寺へ | トップページ | 鎌倉散歩「近代鎌倉の輝いた女性たち」 »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
週の始まりに「富士山」。羨ましいです。
左側が宝永火口ですか?
1月に薩埵峠に行ったとき、富士山を見ることが出来ました。fuji
家内と二人で感激しあいました。(笑) 静岡側からは、宝永火口が右側に見えていました。
名古屋へは、4月ツーデーマーチに参加予定です。
昨年は、姫路城の桜を見学。今年はウオーキングの時に名古屋城の桜見学を予定しています。

ここのところ天候が安定せず今日もあられが舞い降りました。
一週間のはじめに窓を開けた途端富士山の雄姿を拝める幸せな一瞬ですね。

東日本大震災 もう4年になるのですね。
我家の築40年のボロ家も土台が割れる被害を受けました。
それが切っ掛けで立替をしましたが。
国も最近は慣れてきてしまったような感心も薄れてきているようですね。
復興の支援を忘れないように頑張りたいです。

梅の後はやっぱり河津桜ですね。
今日、毎年訪れている「安近短」、当地方の名所へ出かけるつもりでしたが都合で行けなくなりました。
明日は天候も芳しくないようなので明後日、行ってきます。
この桜が春のプロローグ。
ソメイヨシノが春本番と思っています(単純ですね)

コメントありがとうございます!

よっくんさん:

静岡からの眺めと、我が家のベランダから眺めた富士山は
やはり形が違いますよね。
よっくさんたちが、眺めた富士山の風景とっても綺麗でしたね。
感激するのもわかります~!

名古屋城と桜のコラボ写真 アップしてくださるのを
楽しみに待っています。

あすかさん:

今日の夕方の「シルエット富士山」も綺麗でしたよ!

震災からもう4年になるのですが、だんだん忘れ去られていくような
感じを覚えるこの頃です。
住んでいる自治体でも、被災地の特産品を販売していたのですが
契約切れで中止・・・・・・でしたがまた再開するというニュースが
出ておりまた小さな支援ができると私は喜んでいます。
本日 市民活動センターでクジラの缶詰が置いてあったので購入してきました。
小さな小さな支援です。

country waklerさん:

近くに河津桜の小さな並木があるのを知人に教わり
寄り道散歩をしてきました。
やはりソメイヨシノと違い色が濃く、一つ一つの花が
主張しているように感じてしまいました。cherryblossom

富士山と河津桜を見ると「春なんだなぁ」と思います。
今が一番の見頃、満開なのでしょうか?
河津桜の木々があると、つい寄り道してしまいますね。

北海道もようやく暖かくなってきました。といっても、最高気温はまだ5度前後。
今年は雪が少なかったので、先月1か月で平均1万歩歩きました。
札幌ではまだ雪道の場所がありますが、残りわずかの冬を楽しみに、今週末歩こう会の月例会に参加してきます。

のりちゃん:

河津桜の開花でもう春だとワイワイしていたら
本日(7日)は、寒い一日です。
慌ててタンスにしまい込んだ「ダウンのコート」を
とりだし、着込んで買物です。rain

歳を重ねると、段々寒暖の差についていけなくなります。
悪条件にもかかわらず頑張って歩いていますね~!shoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/59119533

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のベランダ富士山:

« 梅の香りに誘われて、覚園寺~宝戒寺へ | トップページ | 鎌倉散歩「近代鎌倉の輝いた女性たち」 »