2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイに参加(早春の「神田川」を渡り歩く) | トップページ | 黄金色のヒラメ・・・? »

2015年3月19日 (木)

ご近所散歩で春さがし!

3月18日(水) 暖かい陽気に誘われて、ご近所をぐるり一周「春さがし散歩」です。

Photo_5

満開が過ぎもう若葉が見える「河津桜」の後方から、ウグイスのなき声が聞こえきました。

今年初めて聞いたウグイスの鳴き声ですが、声はすれども姿は見えずちょっと残念・・・!

Photo

「ハクモクレン」の並木がある坂道通りをゆっくり散歩すると、心が浄化されるような気分に

Photo_2

雑木林に春を告げる木の「木伏(キブシ)」枝から垂れ下がる淡黄色の花は、目立ちます。

Photo_3

花の盛りをすぎた「梅の花」は、次の出番の桜の花にバトンタッチの準備中かな・・・?

Dscn4959

道端の「サクラソウ」の淡いピンク色にも、春の訪れを実感です。

Photo_4

細い枝いっぱいに花を咲かせる「レンギョウ」華やかですね~!

ちょっとご近所を散歩しただけで、こんなにいっぱいの春を発見した1時間の散策終了。

« 駅ハイに参加(早春の「神田川」を渡り歩く) | トップページ | 黄金色のヒラメ・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は沈丁花の香りもしますね。
染井桜もつぼみが割れ始めました。
花を眺め臭いをかぎ花の名前を確認
ご近所歩きもすぐ時間が過ぎます。(笑)

おはようございます。
私も、鳴門で鶯、小綬鶏の鳴き声を聞きました。
ほーほけきょ、ちょっとこい、ほーほけきょ、ちょっとこい・・・・と合唱しているみたいでした。
こちらでは、梅の花は、終わりましたが、桜が今日か明日ぐらいには開花宣言されるのではないでしょうか?
すっかり春になりましたね。一昨年は、山口錦帯橋の桜、昨年は、姫路城の桜、今年は、名古屋城の桜を観賞しに行く予定です。

季節の花々を愛でながらのお散歩。
やはり気持ちが好いものですね~。
当地方でも桜の蕾が随分と膨らみ始めました、
間もなく開花宣言が出されるのではと期待しているところです。

コメントありがとうございます!

あすかさん:

そうですね~。どこからともなく沈丁花の香りがしてくる
春の夕暮れです。
パンジー・ムスカリ・クロッカスなどご近所のお庭は
眺めては「今年も咲きましたね。」などと
会話するのも楽しみの一つになっています。

よっくんさん:

近年 お二人で全国を桜を追いかけて歩く様子の
ブログをとっても羨ましく拝見しています。
私共の名古屋観光は、結局人数が集まらず中止になりました。
夫自身は、アルバイトも年度末で忙しくしている時期だったので
喜んでいましたが・・・女房孝行しなければと旅行に同意していたようです。
私はわたしで「お疲れ様の慰労を」と思っていたのですが・・・。
名古屋の桜のアップ、楽しみにしております。

coutry walkerさん:

春になると、鳥・花・ウオーキングと忙しくなりますね。
先日サークル仲間の御主人の写真展示を見てきました。
被写体が「野鳥」の方は、1名だけで風景・花が多かったです。
鳥の写真を鑑賞しながら、本日もcountry walkerさんは、「鳥遊び」かな?なんて
思ってしまいました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/59319988

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所散歩で春さがし!:

« 駅ハイに参加(早春の「神田川」を渡り歩く) | トップページ | 黄金色のヒラメ・・・? »