2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 黄金色のヒラメ・・・? | トップページ | ぶら~り 春爛漫の鎌倉を12人で散策 »

2015年3月30日 (月)

春の町田・名所旧跡と花めぐり

ブログにアップするのが遅くなりましたが、3月21日(土) 駅からハイキング”伝統と新し

い文化が入り交じる”春の町田・名所旧跡と花めぐりに、参加する。(約10キロ)

曇り空でちょっと躊躇しながら・・・しっかりと傘持参のウオーキングになりました。

<コース>

町田ツーリストギャラリーー勝楽寺ー宗保院ー町田天満宮ー芹沢公園ー南大谷天神社

ー恩田川遊歩道ー町田市立博物館(チェックポイント)本町田遺跡公園ー菅原神社古戦場跡

ー母智丘神社ーカリヨン広場ー浄運寺ー町田ツーリストギャラリー―町田駅Dscn5052 Dscn5054

JRの町田駅よりスタートの「町田ツーリストギャラリー」まで行くのに少し迷子になり到着

ここからは、地図をしっかり眺めて阿弥陀三尊像が祀られている「勝楽寺」をお詣りする。

境内では、高層納骨塔(無量寿の塔)がマンションのような感じでひときわ目立ちます。

原町田橋を渡り山門に設置された迫力のある巨大な仁王様が鎮座する「宗保院」へ。

Dscn5057 Dscn5058_2

今日のウオークコースには、町田三天神を巡る予定になっていますが、その一つ目の

町田天満宮に、参拝です。学芸の神様菅原道真公を祀り毎月1日には、骨董品店や

一般のコレクターが出店する「がらくた骨董市」が開催されているようです。(パンフ参照)

境内には、お宮参りの三世代親・子・孫さんの、幸せそうな姿も見られましたよ。

Dscn5066 Dscn5065

緑豊かで豊富な湧き水のある「芹沢公園」では、持参のおむすびでランチタイムです。

冒険遊び場では、楽しそうな子供達の笑い声が響いており元気を貰った私です。

Dscn5060 Dscn5061

急な坂道もウオーキング途中に、春の訪れを喜び咲き競う花々に癒されながら歩きました

Dscn5070 Dscn5071

町田三天神の二番目は、南大谷天神社で本殿が市の有形文化財に指定されている。

Dscn5074 Dscn5077

ここからはのんびり鶴見川の支流恩田川の遊歩道を、ウオーキング。チラッと見かけた

「カワセミくん」・・・残念ながら写真は撮れませんでした。(ミモザや桜を眺めて歩く。)

Dscn5078 Dscn5079

チェックポイントの町田市立博物館で「和のガラスうつわ」を眺めしばし休息タイム。

Dscn5081 Dscn5082

本町田遺跡公園には、縄文住居と弥生住居が復元展示されていました。
Dscn5086 Dscn5084

町田三天神のしんがりは、「菅原神社」です。学芸の神として近隣の人々より崇敬されて

いる神社です。この日は、相撲の春場所中・・・応援のぼりが境内に何本もはためいていた
Dscn5090 Dscn5092

浄運寺は、道しるべの善星神(妙見尊菩薩)が祀られてい。「開運の神」として古くから

厚い信仰を集めているお寺です。カリヨン広場には絹の道の碑が建ち、生糸商人の交流

地点として往時繁栄した姿を偲ぶことが出来る場所です。

Dscn5089 Dscn5088

ゴールの「町田ツーリストギャラリー」が入っている建物。

Dscn5094

約10キロの歩き。昔娘と一緒に洋服を買いに来たり、山登りをしていた時奥多摩の

帰りに打ち上げ飲み会をしていた店がまだ残っており懐かしい思い出に浸った町田です。

« 黄金色のヒラメ・・・? | トップページ | ぶら~り 春爛漫の鎌倉を12人で散策 »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

JR駅ハイ町田 1ヶ月の余裕があるものの交通便を考え行きそびれました。
ブログ拝見しいつもながらのセロリさんの探究心の深さに感心しました。
開催場所にもよるのでしょうが、最近の駅ハイは会員番号記入したり、中間チェックポイントでスタンプを押したりゴールでまた確認と色々変わりましたね。

町田、全く知らない土地ですが町田三天神はじめ遺跡があることは
縄文、弥生の昔から人たちが暮らしていた豊かな土地なのでしょうね。
天神社、当市にもあり、孫の進学の際にはお参りに行きました。
お陰で志望校に入学、これも天神様のお陰と喜んでいます。

あすかさん:

いつもコメントありがとうございます!

町田は、ハイキングの会に所属していた時は、打ち上げ飲み会などや
娘との買い物で良く訪れていた場所なんで懐かしかったです。
また恩田川などは、神奈川のウオーキング例会で歩くことも
あるのですが新しい発見もあり良かったです。clover

country walkerさん:

町田は、東京都になるのですがのどかな場所がいっぱい
ある都市です。また横浜から八王子への絹の道として
栄えた場所でもあります。
小さな昔ながらのお店も頑張っている街でもあります。
昔に利用していた乾物屋さんがまだあったので
つい昆布と鰹節を購入してきてしまいました。

お孫さんの合格本当におめでとうございます。
私も孫の高校入試の時は、鎌倉の荏柄天神様にお参りしてきましたよ。cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/59355973

この記事へのトラックバック一覧です: 春の町田・名所旧跡と花めぐり:

« 黄金色のヒラメ・・・? | トップページ | ぶら~り 春爛漫の鎌倉を12人で散策 »