2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 5月台風後のベランダ富士山 | トップページ | 映画館へ駆け込み開始? »

2015年5月14日 (木)

駅からハイキング二宮駅「せせらぎ公園と吾妻山を結ぶまちめぐり」

5月10日(日) 東海道線二宮駅かながわ花の名所100選「せせらぎ公園」と吾妻山を

結ぶ史跡と芸術の町めぐり」に参加する。コース地図の裏には、二宮高校の生徒さんが

手書きで作ったおすすめスポットマップがありそちらも参考にウォーキング開始。

《コース》

二宮町観光協会(受付)ー吾妻山公園ーふたみ記念館ー二宮せせらぎ公園(チェックポイント)

ー二宮高校ー鶴巻田横穴墓群・ヴェルジ苑ー旧東大果樹園跡(外観)ー二宮果樹公園

ー徳富蘇峰記念館(チェックポイント)ーゴール 二宮町観光協会

Dscn5514

約300段の階段を息を弾ませながら上りなだらかな山道を歩く途中に「浅間神社がある。

Dscn5461 Dscn5462

吾妻山(標高136m)の山頂にある吾妻神社は、日本武尊の妃「弟橘媛命」が主神で

縁結びの神様として有名な神社です。山道で蝶がウツギの蜜を吸っている場面に遭遇camera

Dscn5465 Dscn5464

二宮に生まれ育った画家二見節の作品や資料を収集・保管・展示しているふたみ記念館

Dscn5470 Dscn5468

ふたみ記念館より坂道を上り、小田原厚木道路をくぐり2.5k歩いて二宮せせらぎ公園に

到着。気温がどんどん上昇・・・たまらず途中のコンビにで「アイス」を購入し食べ歩き delicious

アヤメ・ハナショウブでかながわ花の名所100選のせせらぎ公園ですが、今の時期

公園内には花がほとんどなし。オランダカイウ(カラーの名前で親しまれている)の

真っ白な花がウォーク参加者を癒してくれます。案内所で1か所目のスタンプをゲット!

Dscn5473 Dscn5471

本日は、二宮高校の特別公開日になっていたので郷土資料館「二宮の原始・古代展」を

拝見する。今回の駅ハイコースは、歴史好きの生徒が中心になって考えたコースなのだ

そうです。家庭科部の生徒さんが作ったクッキーを頂戴し冷たいお茶の接待もありました。

Rscn5504 Dscn5477

Dscn5515 Dscn5495

鶴巻田横穴墓群は、中にも入れるようでしたがちょっと怖いので外観のみの見学です。

Dscn5481 Dscn5483

旧東大二宮果樹園跡を外から眺める。二宮のマンホールは、鮮やかな色の椿がモチーフ

Rscn5503_2 Rscn5502_2

神奈川県園芸試験場が閉場に当り、果樹の試験研究場の一部が二宮町に移管され

果樹公園となる。梨・ブドウ・カキなどの果樹が植えられている二宮果樹公園。

近くに「にのこう生おすすめスポット」の元町河原の素朴なお地蔵様をパチリ camera

Dscn5486 Rscn5519

2回目のチェックポイント 徳富蘇峰記念館では、「吉田松陰とその大いなる系譜展」を

開催中です。コース地図にしっかりとスタンプを押し、ラストスパートでゴールを目指す。

Dscn5489 Rscn5518

ウオーク途中で見かけたアザミと蜂のツーショット!のどかな里歩きの一コマです。

Rscn5505

« 5月台風後のベランダ富士山 | トップページ | 映画館へ駆け込み開始? »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

若い学生さんたちのこんな企画を立て参加できるのは嬉しいですね。
二宮駅・・・大昔新幹線工事に関係して何回か通った場所で懐かしいです。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
孫と同じ年代の男子学生さんに、弥生時代の出土品の
説明をしていただいたりしてとてもうれしくなりました。
又ちょっぴりプレゼントのクッキー二宮町産の落花生を使用し品で
香ばしく美味しかったです。

手書きの地図・・・私も仲間と地元のウオーキング地図作りに携わっているので
参考になりました。ただ校舎まで階段と坂道を上り行くので
スルー人も多かったのが残念です。
休日返上で待機しておられた学生さんのためにも
大勢の参加者の皆さんに立ち寄ってほしかったな~!
9・10日と学校の文化祭6月20日のみの公開なのですが・・・。

二宮駅・・・・東海道を歩いた時、(往路か復路か忘れましたが)
駅前の小さな食堂で昼食を食べたので覚えています。
高木敏子さんのガラスのうさぎ像が有った駅と記憶しておりますが・・・

coutry walkerさん:

おはようございます!
今回歩いた二宮駅ハイキングコースは、東海道線を挟んで山側の方でしたので
旧東海道の方は、歩きませんでした。
高木敏子さんの「ガラスのうさぎ像」も海側の方なんですよ。

二宮の野鳥のことが書いてある資料をパラパラめくったら
「センダイムシクイ・サンコウチョウ・ツツドリ・オオルリ・クロツグミ」などの文字が・・・。
二宮町で見ることのできる野鳥の名前ですが、country walkerさんの
ブログで拝見する名前なのでこの辺でも見ることが出来るのだと
改めて思いましたよ!chick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/59954992

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング二宮駅「せせらぎ公園と吾妻山を結ぶまちめぐり」:

« 5月台風後のベランダ富士山 | トップページ | 映画館へ駆け込み開始? »