2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 鎌倉散歩(梅雨空に映える可憐な花々を求めて) | トップページ | 駅ハイin王子(飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史巡り) »

2015年6月16日 (火)

TOKYOウオーク参加(のんびり歩きで東京を楽しむ!)

6月13日(土) TOKYOウオークに初めて参加する。距離は膝のことを考えてCコースの

8キロにエントリーです。自宅から1時間30分かけてスタートの日比谷公園へ集合する。

ライオンくんのお出迎えに思わず camera パチリと1枚。しっかりとストレッチし水分補給して

から順番にスタートです。(私は、11時10分頃のスタートになる。)

<コース>

日比谷公園ー大手町ー日本橋ー永代橋ー隅田川テラスー佃大橋ー築地本願寺

ー歌舞伎座ー銀座―ゴール 日比谷公園

Dscn5956 Dscn5954

皇居二重橋前で「スカイバス」を見かける一度このバスに乗り東京見物したいな~sign02

大手町の交差点を過ぎたところで、ゲームの「マリオカートのような集団」に遭遇する。

カメラ camera を向けたらポーズをとってくれましたよ!のんびり歩きならではのショットです。
Rscn5999 Dscn5958

都会の街路樹「サンゴシトウ」の赤い花と緑の葉を見ると南国の感じがしま~す。

アメリカンデイゴに似ているが、花は筒状になり葉が丸みを帯び先が細くとがっている。

永代橋西信号で曲がり、ここから隅田川テラスの方へと爽やかウオーキングになる。

Rscn5997 Dscn5966

「うわ~TVで良く見るウオーターフロントの風景が広がっている~。」と、心でつぶやき

テンションが上がっている私で、暑さも吹っ飛ぶ一瞬です。金色の錨の碑は、「江戸湊の

発祥跡」で、慶長年間江戸幕府が築港して以来水運の中心になりここより伊豆七島や

諸国へと船が出ていく出発点として昭和11年まで使用されていた場所。

Dscn5969 Dscn5972

現在の「佃大橋」と、橋のたもとに草に覆われひっそりと建っていた「佃島渡船」の碑。

Dscn5976 Rscn5996

この日は、築地市場の隣の波除稲荷社の「つきじ獅子祭」がおこなわれた日。町内の

獅子頭が周辺を巡行中です。3年に一度の「本祭」の年で築地市場内の練り歩きもあった

ようですが、来年11月には豊洲新市場へ移転予定のため今回が最後ですね。

Dscn5977

築地本願寺では、仏前結婚式も行われておりました。Bコースの人と合流になりリック姿の

人が多くなり、一般の方とぶつからないように注意。歌舞伎座を眺めながら先へと進む。

Dscn5978 Dscn5982

「歩行者天国だ~。」「銀座 和光の建物だ~。」とワクワクしながら歩く銀座です。

Dscn5986 Dscn5985

有楽町コンコースの「カレーうどん」の暖簾を見てお腹が「グー」noodle 

あとひと踏ん張りで、ゴールの日比谷公園大噴水広場へ到着。歩いたご褒美は、冷たい

かき氷と行きたいのですが、頭が痛くなるので「タピオカ入りのジュース」で〆を!(笑)

Rscn5994 Rscn5995

« 鎌倉散歩(梅雨空に映える可憐な花々を求めて) | トップページ | 駅ハイin王子(飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史巡り) »

TOKYOウオーク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
Cコース、見るところが多く良いコースですね。
街路樹「サンゴシトウ」・・・気も付かず歩いていました。さすが余裕のセロリさん。
永代橋の写真 同じ場所で撮りましたよ。(笑)
Aコースは隅田川テラスから中央大橋へ左折しました。お台場は築地移転場所やオリンピック候補地の整地場所ばかりでした。レインボーブリッジを歩いて渡れたのが良かったです。
ゴールの「かき氷」は私の後ろの人で売り切れになりました。(~_~;) (笑)

「あすか」さんも参加されたTOKYOウオークですね。
流石は花の東京、見所もいっぱいで
楽しいウォーキングが出来ましたね。
膝も回復されて何よりです、家内は最近また痛みが増し、ウォーキングは出来ない状態に逆戻りです。
膝、大事にしてくださいね。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
Aコースと違いゆっくり景色を楽しみながら歩く人が多かったですよ。
やはり歩きながら「お花」が気になります。
特に車の多い場所の街路樹なのに・・・頑張って咲いています。

私は、かき氷を急いで食べると頭が痛くなるタイプなのでタピオカジュースで
我慢しました。(笑)それにしても暑かったですよね~!sun

country walkerさん:

膝を大事にしつつの歩きなので短いコースを
エントリーです。余裕があるとあちらこちら見物が出来ます。
おのぼりさん気分での「銀ブラ」・・・このような言葉を知っている人も
少なくなっているのでしょうね。(笑)

セロリさんも参加されたのですね。
私は、参加を見送ってしまいました。

ゆっくりマイペースでTOKYOウオーク歩けて良かったですね。
毎日通勤で通る道もこうして拝見すると
良い感じに見えます。

ジャランこさん:

のんびりと都会の歩きを楽しみました。
日本橋界隈・ウオーターフロント・築地のお祭り・築地本願寺での
仏前結婚式・銀座の歩行者天国などワクワク楽しみながら歩けた事が
嬉しいです。のんびり歩くからこそ見えてくるものもありますね!

こちらでお仕事なんですね。通勤時間が結構かかるのでは・・・・?train

TOKYOウォーク、セロリさんらしく、楽しみながら歩けた様子、
何よりです。

見どころ満載で、あちこち寄り道していたら、なかなかゴールに
たどり着けないですね。

とほ娘さん:

のんびりとあちらこちらと寄り道したので、時間がかかりました。coldsweats01
銀座方面は久ぶりでしたので楽しかったです。

東京見物を兼ねた今回のTOKYOウォーク参加になりました。bag

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/60378966

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウオーク参加(のんびり歩きで東京を楽しむ!):

« 鎌倉散歩(梅雨空に映える可憐な花々を求めて) | トップページ | 駅ハイin王子(飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史巡り) »