2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 美術館でペコちゃん展(in平塚美術館) | トップページ | 至福の時間(夕焼け富士を眺めながらコーヒータイム) »

2015年7月19日 (日)

「まれ」のロケ地巡り<山下町コース>

7月18日(土)~NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台横浜のロケ地を歩いてみませんか~

横浜シティガイド協会のチラシを見かけ連絡をし参加する。いつも何気なく歩いている街を

ガイドさんの説明をお聞きしながら歩くのも、新鮮で又新たな発見もあり楽しい時間です。

<コース>

みなとみらい線日本大通り駅改札前ーNHK横浜放送局ー横浜かおりーありあけ(横浜

ハーバー)-中華街 市場通りー関帝廟ー媽祖廟ー山下公園ーホテルニューグランド

Rscn6275

参加者は受付後、12名ほどが班になりボランティアさんと一緒に出発です。(私は1班)

まずNHK横浜放送局へ・・・。「まれ」のスイーツ修業の舞台が横浜なのでロビーには、

出演者の看板がある。奥の公開スタジオでは、午後からの番組をリハーサル中です。

Dscn6227 Dscn6229

2番目は、私の大好きな「レーズンサンド」が有名な人気の老舗スイーツ店「横浜かおり」

店舗の壁一面に絡まる蔦は、人目を引きます。(主人公がスイーツを食べ歩く場面がある)

Rscn6281

創業60年余りの「ありあけ」看板商品の横浜ハーバーは、市民に人気のお菓子です。

奥のコーヒー店で、主人公の同僚がクリスマスケーキのレシピを忘れた場面で使用されて

おり「まれ」に因んで能登のブルーベリージャムを入れたハーバーがお店にあったので思わず

購入してしまったミーハーな私です。店舗の脇に旧地番が打ち込んであり歴史を感じる。

Rscn6277 Dscn6269
Dscn6236 Dscn6237

次は、中華街の方へと移動です。中華街のシンボル的な「善隣門」は、ただいま工事中。

大勢の観光客が行き交う中華街を、ガイドさんの後ろを見失わないよう「市場通り」へ・・!

市場通りの門(残念ながら逆光で文字が見えませんが・・・)こちらも人通りが多いので

人物が映り込まないよう上の方を撮ります。提灯が良い雰囲気ですよね~!)

Rscn6276


Dscn6242 Dscn6241

華僑の皆様の心のよりどころである『関帝廟」。現在の関帝廟は、1990年8月に完成。

(三国志時代の武将である関帝は、簿記を発明 商売の神様としてあがめられている。)

2006年に開かれた「媽祖廟」は、航海安全の守護神で、千里眼と順風耳の二鬼神を

従えて人々の安全を守る天上聖母を祀る建物です。(ガイドさんより案内あり)Dscn6243


Dscn6244 Dscn6248

行列の出来ている中華街のお店を眺めながら「山下公園」へと移動です。大桟橋には、

客船の姿も見える。この場所は、「まれ」のドラマの舞台として良く放映されています。

久しぶりに見る赤い靴の女の子像に、ご挨拶(?)。公園内は、今夕行われる花火大会の

準備に大忙し。芝生には、「午後4時まで芝生に入らないでください。」立札が目立つ!

Dscn6253 Dscn6256

Dscn6260 Dscn6255

マッカーサーも泊まったことのある「ホテルニューグランド」が最後の見学場所です。

震災復興の為に横浜市長(有吉氏)が尽力し、商工会議所・財界に働きかけて建設した。

このホテルのケーキを楽しみにしていったのですが(マレのドラマにも出たケーキ)材料が

なくなり販売しておらずガッカリです。ホテルの中庭で解散、」横浜散歩終了です。

Dscn6259 Dscn6261

おまけの写真ベテランガイドさんの説明によるとこの壁のオブジェは、横浜の歴史に深く

関係している時間を現しているのでそうです。左から1854年ペリー上陸の時。

左から2番目は、1872年新橋横浜の鉄道開通の時間新橋を10時に出発

真中は、関東大震災の時間午前11時58分震源地に近い横浜は壊滅的な打撃を受ける

右から二番目の午前9時は、横浜大空襲の時間です。東京の空襲もひどかったよう

ですが、横浜の空襲もひどかったとウオーキングの先輩より話を聞いたことがあります。

右はベイブリッジの開通時間 こちらは嬉しい時間ですよね~!

<ドライアイスなどの専門店 田辺商事さんの壁のオブジェでした。>

Rscn6283 Rscn6282

先日山崎洋子さんの講演で「横浜村」の話をお聞きした後なので、ここが埋立てた場所

ここは元々のあった地形などと土地の高低差を眺めながら知ることも出来楽しかったです

(追)解散後、「ありあけ」まで戻りカフェコーナーで、レシピを忘れた場面で使われた

テーブルで思い出にと一緒の班だった熟女4人でランチを食べましたよ~(笑)restaurant cafe delicious

« 美術館でペコちゃん展(in平塚美術館) | トップページ | 至福の時間(夕焼け富士を眺めながらコーヒータイム) »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

梅雨明け宣言が出ました。
近くでTVのドラマ場所となると気になりますね。(笑)
ニューグランドのカレーも美味しいですよ。
昨年も横浜へ行きました。副都心線乗り入れで横浜中華街まで行けるようになり助かります。
帰りは元町をブラリして石川町から京浜東北線で乗り換えなしで帰れるのも嬉しいです。

あすかさん:

おはようございます!
同じ場所でもテーマを持って散策すると街の姿が
違って見え新鮮な感じがします。

「まれ」のロケ場所巡りのテーマであと2回散策会が
あるので参加する予定にしています。
暑い日が続くので2時間ほどの歩きで説明付の散策が
私にはちょうど良い脳にも刺激のある歩きです。(笑)

駅ハイでは横浜には何度か行っていますが
こうして別のテーマでガイドさんの話を聞きながら
回るのはまた別の楽しさがありますね。
ツアーでご一緒された方達とのランチは
また話が盛り上がったのでは?

TVはニュースと大河ドラマそしてドキュメンタリー番組以外殆ど見ないので番組の事は全く知りません。
したがって連続テレビ小説「まれ」と言われても???の化石人間です(笑)
でもそのドラマに出てきた場所等が見られるとあれば興味津々でしたね。
かつて関が原の戦地を巡るウォーキングがあり、参加しましたがその時の感激は今でも忘れることがありません。

ジャランこさん:

いつもは、ランチの場所やカフェとして利用する店を
探しながら歩いている界隈を1つのテーマをもって歩くのは、
新鮮味があって楽しかったですよ!
おかげでただTVがつけてあった連続テレビ小説の時間を、
手を休めて見入ってしまう昨日の私でした。
今日もこれからTVtvをみてしまうかも~!(笑)

熟女4人のおしゃべり・・・みなさんそれぞれに趣味があり
話題は尽きず話に花が咲きましたよ。

country walkerさん:

視聴率がいまいち上がらない連続テレビ小説の「まれ」なのですが、
横浜は観光客を呼ぶため力を入れているようです。
ありあけのハーバー・・・ついついいつも食べているダブルマロンではなく
能登産のブルーベリーが入った品を購入してしまうミーハーな私です。

夫に馬鹿にされても「このような好奇心は、認知予防に良いのよ~」と
言い返している私です。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/60799363

この記事へのトラックバック一覧です: 「まれ」のロケ地巡り<山下町コース>:

« 美術館でペコちゃん展(in平塚美術館) | トップページ | 至福の時間(夕焼け富士を眺めながらコーヒータイム) »