2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 「まれ」のロケ地めぐり-2 <山手コース> | トップページ | 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース> »

2015年7月29日 (水)

やる気スイッチを、求めて・・・?

7月25日(土) 昨年撃沈した「検定」を再度挑戦しようと取り組んでいるが、連日の暑さで

あれこれ言い訳をしながら勉強も滞りがち日々です。25日商工会議所において1級受験

者(ただし昨年不合格者と昨年2級を合格者)に向けて、ガイダンスが開かれたので応募し

受講してきました。「予想される出題の傾向や対策方法の説明」などがあり又今までの

出題に対しての疑問に対する質疑応答などの時間もあり、受験者の熱気が伝わってくる

ひと時でした。今回のガイダンスを聴きに関西から鎌倉に来た方や、ロスアンゼルスから

受験する方もいるお聞きし、最近だらけている私の”やる気スイッチ”が少し動き出す。

(休日には、何度も鎌倉に足を運び勉強している人や、公式テキストブックにマーカーは

もちろん色分けにした付箋を貼って勉強している人などを拝見し、まだまだ自分は甘いと

認識し今だからこそ集中してやらなければ・・・と感じます。)

日ざしがギラギラ照りつける時間ですが、駅近くの「大巧寺と本覚寺」に、ちょっと寄り道。

ビルの谷間にある「大巧寺」は、檀家を持たない寺で、五代住職日棟上人が難産の為

亡くなった親子の霊を鎮めその後お産で苦しむ女性を守るため産女霊神を祀る寺。

安産を願い、多くの妊婦さんやご家族の参拝者が訪れます。又いつも手入れされている

境内では、小さな花々も参拝者の目を楽しませてくれます。(娘も、お産の時参拝する。)

素焼きの瓶で育った蓮の花・秋明菊・ノジトラノオ・ハマボウの黄色に元気がもらえるような

Dscn6359 Dscn6360
Rscn6398 Rscn6396
Dscn6363 Dscn6366
Dscn6367 Dscn6371

ランチは、ちらし屋さんで「ちらしご膳」を食べ 涼みながらお腹もいっぱい!delicious

Dscn6358 Dscn6356

一息ついてから「鎌倉七福神の夷神」が祀られている「本覚寺」の蓮と百日紅を見に行く。

あいにく本堂は屋根の葺き替え工事中ですので、先に夷堂の「夷神」をお詣り致します。

また 本堂左手にある五郎入道正宗(名刀正宗)の供養塔にもお詣りをしました。

日蓮上人が夷堂に滞在していた際、正宗に名前を与えた縁がありこの寺に供養塔がある

Dscn6383 Dscn6385

楽しみにしていた「百日紅」は、花が少しだけで残念(写真ナシ)鉢で育てている蓮の花

葉が生い繁り花が良く見えな~い。ズームしたら今にもほころびそうな初々しい蓮の花が
Dscn6382 Dscn6380

暑い昼下がりの「しあわせ地蔵」さま・・・手水舎の龍の口より水を汲んでかけてあげたいと

思うほどの暑さ中、優しい微笑みでこどもの幸せを祈ってます。

Rscn6395 Rscn6394

ガイダンスに参加して、やる気スイッチを押してもらった本日の私です!

« 「まれ」のロケ地めぐり-2 <山手コース> | トップページ | 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース> »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

検定 頑張ってください。
以前私もある資格が欲しくて通信教育を受けたことがありました。
(国家試験は2年連続で不合格になり挫折しましたが)(~_~;)
幾つになっても挑戦する気持ちが脳の活性化にも、また若さを保つ一因だそうです。
鎌倉は花の寺と良く言われますがこの猛暑にも綺麗な花々が。。。鎌倉、やはり魅力的ですね。
広徳院の大仏様が定期健診をすると今日TVで放送していました。

やる気スイッチONとは! 素晴しいことです。
自分も昨年まで姫街道検定に連続挑戦してきましたが今年はついに断念。
気力が薄れてきたことが最大の原因でしょうか。
最近では右肩痛もあってPCに向かう時間もだんだんと少なくなって。。。
これではいけないと思ってはいるのですが。


暑さが続く中「やる気スイッチ」がONになったことは、素晴らしいです!
ガイダンスを受けて、無事合格できることを願っています。

暑さの中の散歩。その中での花々で元気が出たのは?とも思います。
セミの鳴き声は、もうすぐでしょうか?

今年の北海道は「蒸し暑い」夏です。
カラッとした暑さと青空を望みたいのですが、数日前から霧模様の天気です。

あすかさん:

検定受験…歳を重ねると覚えてもすぐ忘れてしまう自分が
嫌になりテンションも下がります。
でも先日受験料も支払ってきたので、いま自分が出来ることを
続けて再度挑戦してみます。
孫たち二人とも受験の年…主旨は全然違いますが
受験という目的に私も向かってみたいと思います。

country walkerさん:

私も歳を重ねて段々気力の衰えを感じます。
自分では少し頑張っているつもりでも、今回ガイダンスに
参加されている方の様子を拝見し、まだまだ自分は甘いと認識いたしました。
もう一度だけ挑戦してみます!book

のりちゃん:

暑い毎日で、セミの鳴き声が余計に暑さを
かもしだしているような・・・・?

とにかく記述式の問題が苦手で・・・・・。
漢字が書けない自分に、情けなくなっています。
ウオーキング協会を退会したので時間は有るはずなのに
やる気スイッチが入っては途中でだらけてしまう自分がなさけないです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/60909528

この記事へのトラックバック一覧です: やる気スイッチを、求めて・・・?:

« 「まれ」のロケ地めぐり-2 <山手コース> | トップページ | 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース> »