2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« やる気スイッチを、求めて・・・? | トップページ | やっと咲いた~朝顔の「江戸紫」 »

2015年7月30日 (木)

「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース>

7月26日(日) 「まれ」のロケ地めぐりー3<伊勢佐木町コース>に参加して来ました。

とにかく暑い一日で「白くまの気持ち」タオルを首にしっかり巻き、日傘持参の散策です。

<コース>

京急日ノ出町駅(集合)ーしげたーモンテローザー浜志”まんーストラスブルジョア

ー伊勢佐木町商店街ー横浜文明堂ー不二家(解散)

明治5年創業の長者町にある和菓子店「しげた」を訪問からスタートです。飴屋さんとして

創業、レンガ造りの倉があるお店でした(現在は手作り和菓子のお店。)ガイドさんより

紹介のあった神奈川県指定銘菓「翁飴」が気になり購入です。四日間じっくり乾燥させて

ようやくできる水あめが原料の口どけのよい和風ゼリーといった感じのお菓子です。

Dscn6400
Dscn6425

2番目の訪問先は、「モンテローザ」さんで昭和37年創業の洋菓子店です。パティシェを

めざして横浜で修業している女の子をあしらった可愛いデザインの「横浜ハートフルチョコ

クッキー」も人気がある。大理石のケーキを作る作業台は、ピッカピカに磨かれていたの

が印象的でした。また女性のパティシェさんの、修業時代のお話も楽しかったです。

Dscn6404  Dscn6402

大正2年に和菓子店として創業の「浜志”まん」さんは、昭和32年より洋菓子店として営業

繊細な模様のケーキ「ミニボストン」には、とても興味がありましたが子の暑さでは持ち歩く

ことが困難なので購入を諦める。またぜひ個人的に訪れたい店です。ロケの時「まれ」が

座った席にステッカーが貼ってあったので、思わずパチリcameraと1枚です。(もちろんお店より

許可を得ての撮影です。)

Dscn6408 Dscn6407

次の訪問先まで行く途中、昔米軍(進駐軍)の飛行場で滑走路だった一直線の道路を

眺めたり、春は桜の名所になる「大岡川」の川風と緑に癒され「ストラスブルジア」へ向かう

Dscn6410 Dscn6411

初音町にある「ストラスブルジョア」さん・・・ストラスブールの老舗洋菓子店で腕を磨いた

飯田シェフのお店。アーモンドクリームにあんずの入った生菓子「タルトアプリコ」もぜひ

ぜひ食べたい生菓子ですが、班行動でまだこれから訪れるお店もあるので我慢ですweep

Rscn6421

最後は、伊勢佐木町へと移動。歌手の”ゆず”が命名した「CROSS STREET」は、新しい

世代のストリートミュージシャンがこのライブハウスを通して、様々な文化・音楽人がクロス

する場所なってほしいと願いが込められている建物。伊勢佐木町と云えばもちろん

「青江美奈さんの碑」にもご挨拶です。(本日は、スイッチを押しても歌声が聞けず残念)

Dscn6415 Dscn6416

5番目の訪問先は、「横浜文明堂」さんです。昭和8年に横浜に創業。もちろん

「横浜魂 de どら焼き」をお土産としてお買い上げで~す。(笑)

Dscn6417 Dscn6424

最後は、大正11年に支店として創られた伊勢佐木町の不二家の前で解散。

ショートケーキの美味しい不二家。レストランは、大勢ファミリーで満席状態・・・!

(先日 平塚美術館で見た「ペコちゃん展」のポスターも貼ってありましたよ。)

Rscn6420 

« やる気スイッチを、求めて・・・? | トップページ | やっと咲いた~朝顔の「江戸紫」 »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

ダイエットもこのコースは中止でしょうか。(笑)
甘党にはたまらないコースです。
横浜の湾岸がまだ整備されないころはいつも伊勢崎町でした。
当時はまだ「松屋」がありました。

あすかさん:

コース案内のパンフレット(タイトルのいちばん前)に、”横浜のスイーツ”と書いてありました。
大甘党で食いしんぼうの私には、我慢が必要な(?)散策になりました。(笑)

特に「ストラスブルジョア」さんは、最寄駅からちょっと歩く距離が
あるのですが、ぜひ出かけてケーキを食べたいです。cake cafe

進駐軍、久しぶりに聞く懐かしい名称です。
進駐軍と言えばジープ。
ジープを追いかけては手を振り、ガムやチョコレートをねだった戦後の子供の頃を思い出します。
伊勢佐木町と云えばもちろん「青江美奈」さんの歌ですね。
他の地名は全く知りませんが、この町名だけは知っていますよ。

進駐軍・・・昔 仙台の駐屯地に、父は勤めていました。

戦後生まれで田舎育ちの私には、チョコレートをねだった記憶がないですね~!
横浜もみなとみらい地区が開発されるまで「伊勢佐木町」が一番の繁華街でした。
青江美奈さんの歌インパクトがありましたよね。
この日の前でボタンを押すとメロディーが流れるのですが
この日は故障中で聴くことが出来ませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/60900887

この記事へのトラックバック一覧です: 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース>:

« やる気スイッチを、求めて・・・? | トップページ | やっと咲いた~朝顔の「江戸紫」 »