2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 鶴岡八幡宮の七夕飾り(くす玉と吹き流しでかろやかに!) | トップページ | 美術館でペコちゃん展(in平塚美術館) »

2015年7月11日 (土)

TOKYOウオーク第2回(国分寺・府中)参加

7月11日(土) TOKYOウオーク第2回(国分寺・府中エリア)に参加して来ました。

朝から太陽がギラギラsunsunで、暑い一日です。小田急線・南武線・武蔵野線と乗り継いで

最寄り駅の「西国分寺駅」に到着。(電車に1時間30分乗る小旅行・・・? train

乗継がスムーズに出来、受付時間より早めに会場に着いたので木陰で小休止タイム。

出発時間を待つ間、旧SNSのお仲間さん「のっぽさん」を見かけちょっとお話を・・・sign03

Cコース参加なので歩く距離は7キロなので、コース地図を見るとこんなに狭い範囲!

Dscn6186

「たまらんにゃ~」に見送られ武蔵国分寺公園を出発。出口の滝が涼しげで癒されます。

Dscn6157 Dscn6159

青空に長く続く高い塀の敷地…「何の建物なのかな?」と小声でつぶやいたら、参加者の

方が後ろから「府中刑務所ですよ。」と教えてくださいました。

Dscn6161

ひたすら府中街道の日かげのない場所の歩きは、紫外線の強さが身に沁みます。sun

府中市民球場では、ただいま夏の高校野球東京大会予選試合の真っ最中です。

Dscn6163 Dscn6164

国分寺通りに入り、左側に都立農業高等学校が見える。遠くからも目立つ2本の

シンボルツリー(?)の緑が目に沁みます。先に行くと「東京農工大」があります。

気になった看板に、私の大好きなブルーベリーのことが書いてありました。<農工大の

研究が先駆となってブルーベリーが農作物として定着し全国に広がった。>と・・・!
Dscn6167 Dscn6170

府中市のマンホール カラフルなので1枚パチリ camera です。広い敷地の明星小・中・高の

脇を通るとA・B・Cコースが合流し、サクサク歩きのウオーカーの数が多くなります。

Rscn6185 Rscn6183

暑い中を歩いてきたウオーカーに癒しをもたらす「お鷹の道」小さい流れの川には

ホタルも住む綺麗な川なんですよ。カフェもありましたが、スルーして先を急ぎます。

Dscn6172 Rscn6182_2

ちょっと「武蔵国分寺」を、お詣りして水分補給タイム。あと一息でゴールになります!

Dscn6176

熱中症に十分注意しながらのんびり歩き、12時45分にゴールです。

「ゆりーと」の出迎えを受け、ニコニコしながら歩けた事に感謝の本日です。

Dscn6178 Dscn6179

次回も短い距離ですが、続けて参加し「メダル」を目指したいな~! happy02

« 鶴岡八幡宮の七夕飾り(くす玉と吹き流しでかろやかに!) | トップページ | 美術館でペコちゃん展(in平塚美術館) »

TOKYOウオーク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
とにかく暑かったですね。
そちらからですと交通便もあまり良くない中の参加でしたね。
次回はもっと不便な場所になりますがお互いに頑張りましょう。
それにしてもゴ-ルが約10分違いのニアミスでしね。

昨日歩かれたのですか・・・お疲れ様でした。
暑かったでしょうね~
自分は鳥友さんと富士山麓、朝霧高原で1日を過ごしましたが、
あの高地でも暑くて参ったぐらいですから。
私は7~8月は齢を考えウォーキングの参加は中止です。

あすかさん:

本当に、暑い一日でした。
後半のお鷹の道の涼しさには、目も心にも癒しをもらいました。(涼しげな水の流れに・・・)

歩いている途中に、熱中症になりかけの人が役員さんに
手当をしてもらっている場面を見かけましたが、
お互い無理せずに歩きましょうね。shoe

country walkerさん:

急に暑くなったので、体の汗調節機能が
作動せず、熱が体内にたまり余計熱く感じます。
この日は、公園の近くの風の涼しさや木陰の涼しさ
また小さな遊歩道の小川もずいぶん涼しく感じることが出来ました。

霧降高原・・・娘・孫たちとカブトムシ採りのツアーで
行った時以来訪れていませんが、さわやかで涼しかった記憶がありますが・・・?

こんばんは。先日はお会いできてうれしかったです。いろいろお話できて当時がよみがえりました。
最近ブログよりも、フェイスブックに力がはいっているみたい?で、いかんですね。。。(笑
第三回大会でお話しできず、残念でした。知り合いとさっさと歩いて行ってしまい、すいませんでした。
第4回大会、参加できたらまた8㎞をエントリーする予定です。その節はよろしくお願いします。

noppon38さん:

コメントありがとうございます!
第3回目も、8キロコースをのんびりゆっくり歩きました。
土方歳三資料館が休みだったのは、とっても残念でした。
お元気そうで何よりです。

4回目も参加する予定でいますので宜しく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/60702846

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウオーク第2回(国分寺・府中)参加:

« 鶴岡八幡宮の七夕飾り(くす玉と吹き流しでかろやかに!) | トップページ | 美術館でペコちゃん展(in平塚美術館) »