2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 「海街diary」を鑑賞したよ! | トップページ | 山崎洋子さんの講演会に参加する。 »

2015年7月 4日 (土)

本鵠沼の蓮池(桜小路公園)と恋婚(れんこん)パイ

昨夜からの雨もやんだので梅雨の晴れ間ならぬ「曇りの間」に、小田急江ノ島線の「本鵠

沼駅」より商店街を抜けて、静かな住宅街を進むと見えてくる通称蓮沼(桜小路公園)まで

蓮の花を見にのんびりと散歩する。毎週土曜日に開催される「れんこんの日」は、地元商

店街で「蓮池(はすいけ)」にちなみ「れんこん」をテーマにしたオリジナルメニューを販売。

蓮の花を鑑賞後別のルートをウォーキングして藤沢駅まで行く予定なので、「花より団子」

先に「恋婚(れんこん)パイ」とれんこん人参マドレーヌを、スワン洋菓子店で購入です。

恋婚パイは、「神奈川なでしこブランド2015」に認定されています。ネーミングが面白い!

Dscn6109

Rscn6119

また途中の鶴見精肉店では、「れんこんあげしゅうまい」を購入する。流石に、鵠沼の

御屋敷街を食べ歩きすることは出来ず、自宅まで持ち帰り晩ごはんのおかずにする。

残念~~!蓮池には、花が咲いていませんsign03 しかも昨日の雨で池は濁っています。

僅かに「、咲き終わりの蓮の花」と「花びらの散った面白い蓮の実」が残っているだけ!

Dscn6096

Dscn6092 Dscn6095

でもよ~く葉の下を見ると、蕾があちらこちらから覗いています。3日ぐらいすると咲くかな

Dscn6093 Rscn6116

別の池には、住民の方が植え育てた白い蓮の「舞妃恋(まいひれん)」が咲いていた。

本当に「親指姫」が隠れているように感じる清楚な蓮の「舞妃恋」です。

Rscn6115

あれ~池の茂みに「カモの親子」が、のびりと昼休みしてますよ!

(残念ながら私のカメラでは上手く写すことは出来ませんでしたが・・・。アップします。)

Dscn6102

鴨の親子を少し観察した後、のんびりと藤沢駅まで「江ノ電沿い」をウォーキングして

作家の「山崎洋子」さんの講演「開国・開港!ドラマチック横浜」を聴いてから帰宅です。

約60分の、のんびりウォーキングになりました。

« 「海街diary」を鑑賞したよ! | トップページ | 山崎洋子さんの講演会に参加する。 »

景観ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

今日も朝から雨です。
こちらはこれで3日続きです。
今日はイベントがあり、集合場所も近いので参加予定でしたがカッパを着てまではと思い参加しませんでした。

ハスの花は優雅さと気品がありますね。何か仏の世界なんて感じてしまいます。(笑)
見通しが利くとの縁起でよく利用されるレンコンも最近はフルーツにまで・・・
鵠沼・本鵠沼は以前もお話しましたが懐かしい場所です。先日のイベントで歩きましたが当時の面影がぜんぜん変わっていて驚きました。

あすかさん:

コメントありがとうございます!

雨の合間を見ての「蓮池」訪問(?)になりました。
残念ながら花を見ることは出来ませんでしたが、
すがすがしい「舞妃恋」と鴨さん親子を見ることが出来たので、良しとします。
本鵠沼の住宅街・・・前にウオーキングで歩いた時とやはり変化が多かったですよ。
表札が2世帯の所が・・・娘さんと2世帯で住んでる方が多いのでしょうか?

恋婚パイ 10時のおやつに食べましたが、独特の食感で意外に美味しかったですよ!

蓮池を見てショッピングを楽しみながら歩く。
そして「山崎洋子」さんの講演を聞く、、
講演の内容が好いですね~「開国・開港!ドラマチック横浜」とは。。。
歴女の「セロリさん」には幕末の詳しい話を聞くことが出来てさぞご満足だったのでは?
講演の内容は面白かったことでしょうね。
如何でしたか?

country walkerさん:

「本鵠沼を元気にしたい」と蓮池を中心に盛り上がっている商店街を
通り抜け大きなお屋敷の続く住宅街の先に「蓮池」があります。
残念ながら蓮はそれほど咲いてはいませんでしたが、梅雨で閉じこもっていたので
少し気分が晴れやかになりました。

「作家 山崎洋子さん」の講演・・・少人数でアットホームな雰囲気で進みましたが
横浜には、関東大震災&横浜大空襲で意外と遺跡が少ないのを
改めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/60619718

この記事へのトラックバック一覧です: 本鵠沼の蓮池(桜小路公園)と恋婚(れんこん)パイ:

« 「海街diary」を鑑賞したよ! | トップページ | 山崎洋子さんの講演会に参加する。 »