2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ”キュンとするまち。藤沢♡商品券20%プレミア付き”を購入 | トップページ | 鎌倉「平和都市宣言石碑」に、ビーズの花が咲く! »

2015年8月 9日 (日)

ぼんぼり祭2015(鶴岡八幡宮)

8月7日(金)鶴岡八幡宮で行われた「ぼんぼり祭」を見に行く。立秋の前日より9日の間に

行われる祭りで、鎌倉近在の書家や画家などの芸術家から鎌倉ゆかりの著名人たちより

揮毫を受けた書画をぼんぼりに仕立て境内に掲載されるぼんぼりが圧巻です。

Dscn6476

「浴衣姿でぼんぼり祭りを見よう!ツアー」も実行されており、浴衣姿がより一層境内に

華やぎを添えています。太鼓橋から舞殿までの参道両側にぼんぼりが掲揚されている。

Dscn6465 Dscn6471

もちろん本宮前の大石階段両側にも作品(ぼんぼり)がずらり。白旗神社・国宝館及び

流鏑馬馬場などにも並び大小約400基ほどのぼんぼりが掲揚されています。

Dscn6489 Dscn6491

この日(7日)は立秋の前日で、「夏越祭」も行われます。、舞殿前の参道には、茅の輪が

しつらえられ神職が左、右、左と八の字状に3回くぐって疫病退散を祈願、これに氏子や

参拝者も続き無病息災を祈りながらくぐります。私ももちろん左、右、左と・・・・・!

Dscn6481

皆様の素敵な作品(ぼんぼり)を、ゆっくり見ながら時々パチリ camera と撮りました。

歌手の「南こうせつさん」と俳優の「竹中直人さん」の作品

Dscn6484 Dscn6488

女性らしい優雅な筆文字は、女優の「山本富士子さん」で、右は歌手の「原田悠里さん」

Dscn6482 Dscn6472

女性宇宙飛行士の「山崎直子さん」や、漫画家の「折原みとさん」の元気なひまわり娘

Dscn6487 Dscn6479

漫画家の「蛭子能収さん」ユニークな作品と、アニソンのANIKIこと水木一郎さんの作品も

Dscn6468 Dscn6477

午後5時から行われた、海上自衛隊 横須賀音楽隊の「ぼんぼり祭 吹奏楽の夕」を、

本宮への大石段に座り楽しみました。、時折りふいてくる爽やかな風と吹奏楽の演奏に

癒され、日中の暑さもしばし忘れたひと時です。巫女さんがぼんぼりに灯を燈す時間まで

境内に止まりたかったのですが、アルバイトで汗をかいて帰宅する夫のことを思い急いで

帰宅です。お土産は、この時期限定の「ぼんぼり祭 まんじゅう」です。

酒まんの生地に青のりの風味がかおるインゲン豆の餡が絶妙な味。今年も夫婦そろい

元気で食べることが出来ました。 delicious smile

Dscn6508

Dscn6503 Dscn6501

Dscn6511 Dscn6513

« ”キュンとするまち。藤沢♡商品券20%プレミア付き”を購入 | トップページ | 鎌倉「平和都市宣言石碑」に、ビーズの花が咲く! »

鎌倉歳時記散歩」カテゴリの記事

コメント

 なんと懐かしい 鎌倉ぼんぼり祭り

これを知ったのは 鎌倉ウオーキング協会の催しでした
こんなお祭りがあったのだと 感激して 暫く毎年通った事
思い出しました

 セロリさんがアップしてくれるブログ 楽しかった横浜時代が蘇り
懐かしく 読んでいます

 鎌倉ウオーキング協会さんには 色々なところを歩かせてもらいました

6月に鎌倉紫陽花めぐりのときに七夕短冊祭りの準備中の八幡宮に行きましたが、ぼんぼり祭りは初めて知りました。有名人の絵や書を眺めてみたいです。明かりの灯されたぼんぼりは綺麗でしょうね。

はなまりんさん:

コメントありがとうございます!
この日も、鎌倉歩け歩け協会主催のウオーキングが、午後2時30分に由比ヶ浜に集合し
10キロ程歩き鶴岡八幡宮境内で解散のウオークが行われていました。
膝を悪くする前は、私もウオーキングに参加した後「ぼんぼり祭」を楽しんでおりましたよ!

今は集団歩行で歩くのが不安のため、参加できないのが残念です。shoe

あすかさん:

灯が点ると境内全体が、幻想的で幽玄の世界に
身を置いているような感じになるんですよ~!
私が帰宅する時、駅から鶴岡八幡宮に向かい歩いてくる大勢の人々と
すれ違いました。

涼しくなったらぜひ鎌倉にお出かけください。

当地方にも名称地や古刹などでぼんぼり祭りが開催されますが
流石は鎌倉、著名人のぼんぼりは誰でも見たくなることでしょうね。
芋を洗うような大混雑?と、想像しましたが写真で見る限りそれ程でもないような・・・
このぐらいの人出ならば行ってみたくなりますね~

country walkerさん:

私が鶴岡八幡宮の境内に行った時間は、まだぼんぼりに灯が点らないので
人出は少ない時間でした。観光客も帰る時間ですし~!

帰宅するため鎌倉駅に向かう途中、電車から降り鶴岡八幡宮方面へ
向かい人が列をなして歩いていました。
夕方は、舞殿にて日本舞踊も奉納されより一層華やかな雰囲気に
境内は包まれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/61094268

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんぼり祭2015(鶴岡八幡宮):

« ”キュンとするまち。藤沢♡商品券20%プレミア付き”を購入 | トップページ | 鎌倉「平和都市宣言石碑」に、ビーズの花が咲く! »