2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース> | トップページ | ”キュンとするまち。藤沢♡商品券20%プレミア付き”を購入 »

2015年8月 2日 (日)

やっと咲いた~朝顔の「江戸紫」

8月1日(土) 昨年購入した朝顔の種を蒔きましたが、弦は伸びてもいっこうに花が咲かず

諦めていましたが、やっと咲きました。「江戸紫」という名の朝顔です。強い風のふく5階の

ベランダなので葉も痛みかわいそうな状態から咲いてくれました。双子の朝顔です。(笑)

Dscn6428

Dscn6426

駅前の商店街で、ハナミズキの並木の脇に「向日葵」が咲き始めました。

「東日本大震災の時湘南より福島・宮城・岩手の子供たちに贈ったヒマワリの種が私達の

元へリターンしてきましたので、被災地を忘れない一環として湘南で育てる活動をしていま

す。「希望のひまわり」に、皆さんも元気と勇気を貰いましょう」と看板に書いてある。

これから咲き揃うひまわりを見るのが楽しみで~す。(私も元気を貰いたい・・・!)

Dscn6431 Dscn6432

この商店街の納涼祭が行われており、ちょっと見物。若い学生さんが頑張ってお手伝い

しており活気のあるお祭りイベントになっていましたよ。若い世代がキビキビ動く姿を

見ると、またまた元気を貰えたような・・・?暑い日々ですがさわやかな気持ちになれました

Dscn6429

« 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース> | トップページ | ”キュンとするまち。藤沢♡商品券20%プレミア付き”を購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 猛暑が続きます 表紙のかき氷 思わず手が出ます(笑)

朝顔 二つ開花 夢かないますね・・・

四つ咲いたら 四姉妹 きっとベランダ 華やかにかしましく

楽しくなるはずです。 

セロリさん・はなまりんさん と やっと朝顔が咲き始めましたね。
江戸紫の素晴らしいブルーが鮮やかで元気をもらえました。
我が家の団十郎はやっと1個花芽が出来ましたが、果たして咲いてくれるでしょうか。
以前も1個出来たのですが枯れてしまいました。
各地で盆踊りが行われ始めました。夜店の焼きイカ・たこ焼きの匂いが子供のころを思いだされます。

江戸紫っていうのですね。この美しい朝顔は・・・

「花の雲 鐘は上野か浅草か ゆかりの色の鉢巻も 江戸紫や伊達姿 ・・・」
こんな小唄の歌詞を思い出しましたよ。
昔、小唄の稽古に通ったことがあり、この唄「助六」を習いました。
随分昔の話です。
今では小唄や清元なんてご存じない方が多いのではないでしょうね・・・

はなまりんさん:

コメントありがとうございます!
今朝も朝顔の「江戸紫」が、咲きました。これで四人姉妹勢揃い(笑)
ベランダから富士山は、夏バージョンで薄っすら見えます。
でもとにかく暑い日々が続きます。昨日は、江の島のホテルで真夏の舞踏会。
頭を使ってステップ踏んで・・・・・8月末のディビューに向けて特訓です。
歳を重ねると覚えが悪くなります。shock

あすかさん:

毎日暑いですね~!
やっとベランダの朝顔が、咲きました。
弦だけだから諦めて「抜こう。」と、夫と話した次の日に咲いたのは
私どもの声が聞こえたのでしょうか?(笑)
トマトも順調に育ち食卓に・・・!
カレンダーに一言観察日記をつけている私共です!book
緑・・・やっぱり癒されます。

country walkerさん:

小唄・・・聴いたことがあるような?
むか~し 助六の扮装をして踊ったことは有りますよ。(紫の鉢巻をしめて・・・)
今思うと冷や汗ものですが。(笑)

暑くて紫外線が怖く自宅を出るのがつらいです。
ウオーキングは、すっかりご無沙汰でプールで歩くのみ。
でもプールもいも洗い状態で、子供達の間をすり抜けて
歩かなければいけませんので緊張して歩いてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/61004374

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲いた~朝顔の「江戸紫」:

« 「まれ」のロケ地めぐりー3 <伊勢佐木町コース> | トップページ | ”キュンとするまち。藤沢♡商品券20%プレミア付き”を購入 »