2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 「嬉しさ半分・・・・・?」の、高校野球TV観戦 | トップページ | 湘南ねぶた2015年は、「坂田金時」が登場! »

2015年8月22日 (土)

NHK夏季巡回「ラジオ体操・みんなの体操会」に参加

今朝(8月22日) 午前6時より藤沢市秋葉台公園遊技場で行われた、夏季巡回「ラジオ

体操・みんなの体操会」に参加しました。まず会場へ午前5時に集合。「健康つくりサポー

ター」として、徒歩で来場の皆様への会場案内や、自転車・バイクで来場者の皆さんを

駐輪場&バイクの駐車場へと案内するスタッフボランティアをする。

Rscn6595_2

午前6時より会場へ入り、NHK第1放送で全国に生中継するにあたっての注意事項を

伺い、いつもはTV拝見している「多湖先生」を生で見て&生のピアノ演奏(加藤由美子

さん)のもと、みんなで体操するのはちょっぴり緊張もあった楽しい時間です。

Dscn6579

会場には、近隣の市民2000人以上の老若男女が集合し体操する様子は壮観でした。

公開放送終了後、多湖先生のユーモアあふれるワンポイントレッスンや頭の体操タイム。

脳からの指令と、自分の手足の動きがバラバラなのに愕然としながらも楽しい時間です。

多湖先生の周りには、参加者が集まり質問ぜめ。(丁寧に答えてくださっている写真)

Dscn6586

藤沢市みらい創造財団マスコットキャラクター「みらぞう」も参加。チビッ子に大人気!

参加記念のプレゼントは、オリジナルの「マグネットブックマーカー」とお箸セット。

Rscn6593 Dscn6596

公園内にある秋葉台体育館は、地元民に「カブト虫」の愛称で呼ばれているんですよ!

Dscn6592 Dscn6591_2

いつもより早起き(午前4時起床)なのはツラかったですが、初めての公開放送ラジオ体操

今まで勘違いで動かしていた体操が、ワンポイントレッスンによりしっかり体のどの部分を

使い動かすのかわかり、心も体もスッキリした体験でした。

« 「嬉しさ半分・・・・・?」の、高校野球TV観戦 | トップページ | 湘南ねぶた2015年は、「坂田金時」が登場! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私がいつも早朝お散歩時、2箇所であの元気な声でラジオ体操が行われています。
この2箇所は365日雨の日以外は毎日行われています。

最近は「大人のラジオ体操」なるDVDが良く売れているようです。
基本を忠実に行うラジオ体操は体の健康には最高に良いそうですね。

ラジオ体操。歩こう会に所蔵くしていた頃は歩く前に必ず実施していましたが。。
足腰を悪くしてからはフリーウォーク専門になり長いことラジオ体操を行っていません。
忘れてしまったのではないかと心配です(笑)
2.000余の人たちが一斉に行うラジオ体操、壮観でしょうね~

あすかさん:

毎朝 ラジオをつけ「NHKのラジオ体操」を聴き体操をしてから
朝食の準備をするのが日課になっています。

今回 NHKの公開放送に参加でき、放送の流れを見ることが出来
身近に感じることが出来ました。
けさ 体操をしながら「多湖先生」の様子を思いだしながら
いつもよりメリハリのある体操が出来ましたよ。
毎日とはいきませんが、出来るだけ続けたいと思っています。

country walkerさん:

広い球戯場で2000人以上が揃って体操する姿 本当に壮観でしたよ!
まだ眠い目をこすりながら体操をする小さな子も「1・2・3」と
掛け声をみんなで唱和する場面は大きな声を出してる様子が可愛いかったです。
人工芝の会場を駆け回る子も・・・!

放送が終わった後のワンポイントレッスンとっても参考になりました。
生活のメリハリとして毎朝続けたいと思う私です。
でも4時起きはツラかったです。

役所の担当の方の「人数が集まるかどうかや雨のことが心配で
眠れなかった。」の言葉・・・裏方さんは大変ですよね。
秋葉台体育館は、工業団地の近くで駅より離れた場所&住宅が少ない場所でしたので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/61278029

この記事へのトラックバック一覧です: NHK夏季巡回「ラジオ体操・みんなの体操会」に参加:

« 「嬉しさ半分・・・・・?」の、高校野球TV観戦 | トップページ | 湘南ねぶた2015年は、「坂田金時」が登場! »