2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 南こうせつのコンサートで夢一夜を | トップページ | 穏やかなベランダ富士山 »

2015年9月 7日 (月)

TOKYOウオーク2015 第3回(日野・八王子エリア)

9月5日(土) TOKYOウオーク2015第3回(日野・八王子エリア)の8キロコースに参加。

会場までの道すがら埼玉在住の方に、「一緒に歩きませんか?」と声を掛けて頂き歩く。

ウオーキングの注意事項と軽いストレッチ体操を終え、日野市職員扮する「新選組」に、

見送りを受け、いざ出陣(?)ならぬウオーキングへ出発で~す!地図を見ると、やはり

短い距離は見所が少なく、チョッと残念な気分になるのは我がままですよね~。

<コース>

市民の森スポーツ公園ー土方歳三資料館ー新井橋ー高幡不動尊金剛寺ー高幡橋

ー甲州街道駅(モノレール)-日野市市民の森スポーツ公園(ゴール)

Dscn6739 Dscn6700

楽しみにしていた土方歳三資料館(子孫の方が運営する資料館)は、残念ながら休館日。

土方歳三愛用の刀「和泉守兼定」をもう一度見てみたかったのですが・・・・!

歩いている途中で、門柱に「土方」と書いてあるお屋敷が多かったのは子孫の方かな?

Dscn6703

新井橋、で浅川から吹いてくる涼しい風に癒されながらのんびりウオーキングです。

高幡不動の立体地下道に入ると、一瞬涼しい歩きになります。ここでしっかり水分補給。

 Dscn6706 Dscn6708

5年ぶりの高幡不動尊をお詣りし、糖分補給とおせんべいをかじり小休憩です。

休憩所にあった無料の冷茶がとっても美味しく、ホット一息タイムになりました。
Dscn6711 Dscn6712

ここからは、てくてくと市街地のウオーキングになります。オクラの花や実を眺めたり、

ジンジャーの清楚な香りのする花を眺めたりしながら歩くのも、短いコースならではの

楽しい時間になるんですよ!初めてご一緒した方とのトークも又楽し~ shoe note

Dscn6717 Dscn6718

こんな可愛い果実も見かけましたよ。(ヤマボウシの球形果実は、食べることが出来る)

 Dscn6724

午後1時10分に、市民の森スポーツ公園にゴールです。パスポートに印を貰った後

駅へと向かいます。途中に新選組六番隊隊長井上源三郎とその兄(八王子千人同心

だった)松五郎の子孫が運営する土蔵を改装した資料館がありましたがこちらも休館日。

向かい側に「とんがらし地蔵堂」があり、日本地蔵百選にも選ばれている地蔵様。

新選組の一番隊隊長沖田総司もお詣りしたと云われているようですよ。

Dscn6723 Dscn6722

お目当てだった土方歳三の像は、高幡不動尊境内にある像(左)と土方歳三資料館の

お庭に建っていた像(右)です。凛々しい感じがするのは、高幡不動の境内の像ですね!

Rscn6732 Rscn6733

« 南こうせつのコンサートで夢一夜を | トップページ | 穏やかなベランダ富士山 »

TOKYOウオーク」カテゴリの記事

コメント

「あすか」さんも参加されたウォーキングイベントですね。
新撰組ファンの自分としては実に興味・関心のあるコースです。
近ければ是非とも参加したい魅力あるコースですね~
参加できた皆様が、羨ましい~!

TOKYOウォーク、今回は日野でしたか。
少し遠かったのでは?

初めての方に声をかけられて、、、
やはりセロリさんが頼りになるオーラが出ているのだと思います。
そして、楽しく歩かれて、誰とでも打ち解けられるのは素敵です。

お疲れ様でした。
またニアミスでしたね。(笑)

とほ娘さんが仰るとおり ご一緒された方もセロリさんの優しさが感じられて良い思いでになったのではないでしょうか。
帰りの駅までの道すがら「とうがらし地蔵尊」気がつきましたがそんないわれがあったのですね。
私は朝の駅からの間にあった「けんころ地蔵尊」が気になりました。(健康でコロリンが良いですね)(笑)
次回の多摩川も交通便が大変でしょうが頑張りましょう。
私はAコースに事前申し込み済です。

country waklerさん:

そうなんですよ。「あすかさん」は、10キロコースに参加されていたようです。
ゴールがいつも20分位の時間差でニアミスしているようです。
前に甲州街道歩きで日野・八王子地区を歩いた事がありました。
講師の説明が楽しく(特に「新選組」の話が良かった)&
わかりやすかったので良い思い出になっています。

とほ娘さん:

藤沢から日野まで1時間半かかります。
検索して一番安い方がいいか、時間が短い方がいいのか
悩みながら路線を決めています。

ぼんやりふわっとして丸い体だから、話しかけられやすいのでしょうか?
お相手に気を使いつつも、のんびり好奇心を持ち歩きました。
地図を読むことが苦手とおっしゃっていたので、
ついついお節介で読み方や現在地の確認などしながら歩きました。

今回ものっぽさんの姿を見かけましたよ。

あすかさん:

そうですね~ 今回もぐーるが20分ほどの違いでしたね。
「けんころ地蔵さま」は、気付かず通り過ぎてしまいました。
夕方予定がなかったら、日の図書館に寄りたかったのに残念です。
町屋風の建物で確か2階に「新選組のコーナー」があり
幕末史に関心がある私には、ワクワクの場所だったのですが・・・・。

次回も申し込んであるので、のんびり多摩川の土手を歩きます。
宜しくお願いいたします。

お疲れ様でした。

土方歳三資料館もウオーキングのイベント時には開いてほしかったですね。
大会では長距離の方が見所が沢山あると思います。
「楽しむ」というより、「歩いてみる」というコースだったかもしれません。

台風の影響はいかがでしょうか?
秋晴れを待ち望みたいですね。(今日の北海道、天気が下り坂です。)

お久しぶりですhappy01
すごく近くを歩いていたようです!
高畠不動尊の写真に友達が写ってます!
10時頃日野駅で水色のリュックの方が似ているなぁと思ったのですが
自信がなく、声をかけられませんでしたcoldsweats01
あと2回、金メダル目指して頑張りますgood

のりちゃん:

コメントありがとうございます!
土方歳三記資料館は、翌日(6日)が開館日になっていました。
そうですね…短いコースは、初めてウオーキングに参加して
「あるく」という方もおられますよね。

私の今年の目標は、続けて参加することにあるので
出来る範囲で稼働することにします。
台風の影響で大雨でしたが我が家の方は大丈夫でした。
市内では、避難勧告指示情報が出た場所もありましたが・・・。
明日も雨の情報、うんざりしてしまいます。happy02

PALさん:

そうです。日野駅10時頃到着し集合会場をどこかと
水色のリュックを背負って探していたのが私です。
そこで埼玉県から参加の方に声を掛けて頂き一緒に歩きました。

全然気付かず失礼いたしました。
のっぽさんも参加しておられてのは、ご存知でしたか?
次回も参加する予定でいます。私も会場内をキョロキョロしてみますね~。eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/61493028

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOウオーク2015 第3回(日野・八王子エリア):

« 南こうせつのコンサートで夢一夜を | トップページ | 穏やかなベランダ富士山 »