2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 懐かしの「ウルトラヒーローワールド展」 | トップページ | 花の寺常泉寺(白いヒガンバナ)散策 »

2015年9月20日 (日)

大船西エリア寺社散策(久成寺・圓光寺・貞宗寺)

9月20日(日) 午後より鎌倉の寺社巡りとしては地味な、大船駅西エリアのお寺をお詣り

散策をする。(鎌倉検定の過去問で出題あり)最寄りのバス停より3つ手前でバスを降り、

散策しながら最初に、「光圓山久成寺」を目指す。日蓮宗を信仰していた小田原北条氏の

家臣で玉縄城の武将「梅田秀長」が屋敷を寄進、日舜上人を開山として創建の寺。

徳川家康との関係が深く小田原攻めの際、徳川家康が久成寺に立ち寄り祈祷を頼み、

その恩賞として寺領三石を寄進。その後鷹狩の折、寺を訪れ葵の紋の弁当箱を授けた。

Dscn6901 Dscn6904

境内には、「上杉謙信公祖 長尾定景」の碑がある。定景は、三代将軍源実朝を暗殺した

公暁を討ちとった武将として知られている。白い彼岸花に、いにしえが偲ばれます!

Dscn6902 Dscn6905

真言宗大覚寺派の寺 「城護山 圓光寺」初代玉縄城主の北条氏時が澄範をまねいて

場内に建てるが玉縄城が廃城になりこの地に移された。山号の通り玉縄城を護る寺。

薬師堂に祀られている行基作と伝わる秘仏は60年に一度開帳されるとのこと。

Rscn6916_2 Dscn6908

3番目は、山懐にかこまれてひっそりした雰囲気の浄土宗の寺「玉縄山貞宗寺」をお詣り。

寺名の由来は、徳川二代将軍秀忠を生んだお愛の方の生母(秀忠の祖母)貞松院が、

江戸幕府より二百十石を与えられこの地で隠居。貞宗院没後に開かれたのが貞宗寺。

本堂の大柱に、徳川家ゆかりの葵の紋が付いている。本堂におられたご住職さまの

お話を少し拝聴することが出来たり、普段は拝見できない阿弥陀三尊さまをもお詣りする

ことが出来たのがラッキーで嬉しかったです。

Rscn6915

帰路のバスを待つ間に、大型スーパーの入り口にある「あっぱれたい焼」屋さんを見かけ

迷わず購入です。しかも本日は、特売日となっておりまたまたラッキーです。

Rscn6914 Dscn6917

地元のデパートで「北海道物産展」が行われていたので立ち寄り、夫の好物の海産物を

購入する。白い恋人も購入する予定でしたが早めの完売で購入できず残念です。

自分へのお土産は、ドルチェ・ド・サンチョ札幌の「とろっけるフロマージュ」と『ハスカップ」

Dscn6919

« 懐かしの「ウルトラヒーローワールド展」 | トップページ | 花の寺常泉寺(白いヒガンバナ)散策 »

古都鎌倉史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

人気の寺社めぐりも良いものですが、静かな環境の中での歴史散策もまた良いものですね。
秘仏の阿弥陀三尊さまをもお詣りすることが出来たり
たい焼きの特売日に当ったり・・・この日は良いことが重なりましたね。
良いことは幾つ重なってもうれしいものです。

鎌倉検定も広範囲になるのですね。!
寺院めぐりは歴史の線もつながりだんだん奥も深くなってゆきますがそんなところが歴史探訪の魅力でしょうね。

たい焼きと言うと「泳げたい焼き君」を思い出しますが、モデルになった麻布十番のたい焼きやさんの主人の顔もそっくりさんには思わず笑ってしまいました。来月イベントで麻布十番あたりを歩きます。

country walkerさん;

シルバーウイークの鎌倉市内中心部は、大勢の観光客で
賑っているようですが、同じ鎌倉市でも今回訪れたお寺は、
ひっそりと佇んでおります。
お寺の歴史を紐解くと思いがけないつながりがあり
また楽しみと興味が増えます。(上杉謙信と繋がるなど・・・)
ふだんは、閉じられている本堂の扉が開いており
お詣り出来たのは、本当にラッキーでした。

皮がパリパリのたい焼きを特売値段で購入・・・美味しかったです。

あすかさん:

鎌倉市内には、120程の寺社があるんですよ。
本を参照(公式テキストブック)に、お詣りしていますが、
中心部以外は、お詣りが出来ない社寺が多いです。
少しでも多くの場所に足を運びたいと思うのですが、
色々なことに興味があり困ります。(笑)shoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/61695832

この記事へのトラックバック一覧です: 大船西エリア寺社散策(久成寺・圓光寺・貞宗寺):

« 懐かしの「ウルトラヒーローワールド展」 | トップページ | 花の寺常泉寺(白いヒガンバナ)散策 »