2017年10月

« 花の寺常泉寺(白いヒガンバナ)散策 | トップページ | 大船東エリア寺社散策(常楽寺・成福寺・多聞院・西念寺) »

2015年9月25日 (金)

駅ハイ(桜木町・二代目横浜駅誕生100周年記念)

9月24日(木) 明日から天気予報では「雨 rain 」との事なので、急いで家事を済ませ

JR桜木町駅へと向かう。シルバーウイークは大勢の人で賑った横浜も、少し落ち着いた

感じがする桜木町でした。観光案内所で、可愛い記念のバッチと地図を貰い出発です。

P1100966 P1100951

<コース>

桜木町観光案内所ー横浜市民ギャラリーー伊勢山皇大神宮ー原鉄道模型博物館

ー帆船日本丸ー横浜赤レンガ倉庫ー横浜開港記念館ー神奈川県歴史博物館

ー馬車道商店街ー鉄道発祥の地記念碑ーJR桜木町駅

桜木町駅観光案内所を出て野毛の近道地下道を通り、「横浜にぎわい座に、寄ってみた

いな~。」と、思う気持ちの誘惑と闘いながら野毛坂方面へと向かう。(笑)

P1100946 P1100947

横浜市民ギャラリーは、休館のようなのでスルーし、「伊勢山皇大神宮」への階段を上る。

明治3年に、県知事が政府に願い出て港と市民の守り神として創建されました。

本日は境内全体が静かで参拝者もおらず、この聖域を独り占めで癒しを受けた時間です

高島町信号の側にある「二代目横浜基礎遺構」を、静かに見学(マンションの敷地内にある。)

東海道本線二代目横浜駅の遺構。関東大震災後の火災により取り壊され短命だった為

「幻の横浜駅」とも呼ばれている。(パンフレットを参照) スロープを上り鉄道模型館へ。

原鉄道模型博物館は、何度か立ち寄りじっくり見学しているので今日はスルーします。

P1100949 P1100961

どんよりした曇り空の下、「みなとみらい地区」を眺めながらのんびり歩きになります。

横浜ランドマークタワーの入り口を、パチリcameraと1枚。いつもは、動く歩道を利用するので

こちらの玄関口を見るのは、久し振りです。(ランドマークタワー内のカフェで一息タイム)

P1100964 P1100959

「繊細な帆船 日本丸」を、少し眺めて汽車道へとウオーキング。マンフォールも日本丸。

P1100958 P1100962_2

汽車道を軽やかに歩いて「赤レンガ倉庫」方面へと向かいます。

P1100957 P1100956

ここからだんだん空模様が悪くなって来たので、写真も撮らずサクサク歩きに切り替える。

神奈川県立歴博物館を横目で眺め馬車道商店街を人混みを避けながら歩く。

途中に「日本写真の開祖写真師 下岡蓮杖 顕彰碑」を見つけたので、思わずパチリcamera

P1100955 P1100954_2

横浜館内ホールの前にある「日本初期のガス灯記念碑」も急いでcamera パチリです。

P1100953 P1100952

鉄道発祥の地記念碑は、歩道橋の後ろ側なので少しキョロキョロ探して1枚パチリcamera

ここで雨がパラパラ降りだして来ました。(よかった~セーフです。)