2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ(蒲田~武蔵小杉へ)歴史スポット&商店街巡り | トップページ | 鎌倉長谷寺「観音ミュージアム」オープン »

2015年10月17日 (土)

駅ハイ大崎駅(都会の自然と下町の商店街を堪能するコース)

10月10日(土) 昨日駅ハイの蒲田を歩いた時、多摩川の土手で一緒に昼食をした方の

情報で「駅ハイの大崎駅」は、緑豊かな場所と活気あふれる商店街の風情も良かった。」と

お聞きしました。朝 夫が急遽休みになった方の代わりにアルバイトへ出勤になり、一緒に

買い物に行く予定が中止になる。そこで急いで家事を済ませ、昨日情報を得たいつでも

コース駅ハイ大崎駅「都会の自然と下町の商店街を堪能するよくばりコース」に参加。

JR大崎駅ーねむの木の庭(正田邸跡)ー池田山公園ー国立科学博物館附属自然教育園

権之助坂商店街ー瀧泉寺(目黒不動尊)-林試の森公園ー武蔵小山商店街パルム

ー戸越銀座商店街ーJR大崎駅南口

P1110315 P1110317_2

東五反田にある皇后陛下のご実家旧正田邸跡地に整備された公園が、「ねむの木の庭」

皇后陛下が作られた「ねむの木の子守歌」にちなんで命名された公園なんですよ。

季節の花々が咲き緑の多い公園で、特に真っ白な秋明菊に秋の風情を感じます。

P1110332 P1110331

住宅街を500メートルほど歩いて、旧岡山池田藩下屋敷跡を整備して作られた公園である

「池田山公園」へ。大きな灯籠が印象的な公園で、こちらもイロハモミジの木などもあり

「紅葉の時期にぜひ訪れた~い。」と、思う場所でした。(緑の木々が目に優しい)

P1110334 P1110333

目黒通りを「白金台5」の信号で渡ると、楽しみの「国立科学博物館附属自然教育園」です

江戸時代には高松藩の下屋敷だった場所で、明治時代には陸軍省の火薬庫として使用

大正時代には、宮内庁の白金御料地となり、一般の立ち入りは禁止されていた場所。

昭和24年にこの場所全域が天然記念物&史跡に指定され、自然教育園として一般に

公開された。この森を見守って来た「物語の松」。幹に手を当てパワーを貰います。

園内をゆったり歩き、秋の花々を愛でる時間は至福の時です。(ツリフネソウやシロバナ

ワレモコウ&タイアザミの花を見ることが出来たした。)池の周りには、水彩絵の具で

風景画を描くグループや子供の自然観察グループなどの大勢の入園者が・・・。

もっと奥へと思ったのですが「スズメバチ注意」の看板を見て慌ててここから戻ることに!

P1110335 P1110368 
P1110339 P1110327

P1110343 P1110338

権之助坂商店街を抜け、山手通りで大鳥神社にお参りし、角にある目黒寄生虫館は、

スルーして車に注意しながら三折坂を下ると「通称目黒不動尊の瀧泉寺」の境内前に!P1110324 P1110323

林試の森公園へは、あかしあ門から入ります。せせらぎ橋を渡り大きなスズカケノキに

癒しをもらいながら公園内を歩く時、自然にさくさくウオーキングになっています。shoeshoe

P1110321 P1110322

今回のウオーキングの楽しみの一つ「下町の商店街堪能コース」である武蔵小山商店街

活気あるストリートの店を、あちらこちら覗きながら歩くと時間を経つのも忘れてしまう程。

P1110320

本日のお目当てスイーツは、とよんちのたまごで作った「なめらかプリン」です。

帰宅して食べたプリンは、濃厚な味&とってもなめらかな舌触りでとっても美味しかった~

P1110319 P1110318

プリンを購入したいとお店を探していたらコースから外れて迷子になるハプニング!

その上 カメラの電池切れで、戸越銀座商店街の写真は撮れず残念です。

戸越銀座のコロッケ食べ歩きも美味しかったです。(またまた食いしん坊のブルグです。)

« 駅ハイ(蒲田~武蔵小杉へ)歴史スポット&商店街巡り | トップページ | 鎌倉長谷寺「観音ミュージアム」オープン »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

駅ハイ大崎
私は今週あたりに参加予定です。
草木博士のセロリさんの説明でウォーキングってこう言うものなんだと再確認。
昨日のTOKYOウォークでもCコースの人が 「距離ではなく道行を楽しまなくちゃ」 と言っていたのが印象に残りました。プリン探してみます。
必ず、「このひと何なの?」 と言うような「爆歩型」のひと 見かけますね (笑)

あすかさん:

コメントありがとうございます!
本当にのんびりキョロキョロしながら歩いているので
運動にはならないかもしれません。
でも今できる可動範囲を少しでも維持したいし
新しい発見があるので、地図を片手に散策です。(笑)
プリン屋さんは、同じ商店街なのですがコース上にはなく
迷子になりやすいかもしれません。

新しい美味しいもの屋さんが見つかったらブログに乗せてください。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62064514

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ大崎駅(都会の自然と下町の商店街を堪能するコース):

« 駅ハイ(蒲田~武蔵小杉へ)歴史スポット&商店街巡り | トップページ | 鎌倉長谷寺「観音ミュージアム」オープン »