2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 横浜の秋を楽しむ「返還後の米軍通信所を訪ねる」 | トップページ | 本覚寺楼門(仁王門)楼閣天井絵の特別公開 »

2015年11月 7日 (土)

ざる菊が満開です!

旧SNS仲間の「はなまりん」さんと「あすか」さんのブログを拝見し、近所の畑で栽培されて

いる「ざる菊」を見に行きました。ズームアップすると笊(ザル)を被せたような菊の花です。

P1120139_2

赤(あずき色)と白&黄色の三色の「ざる菊」が植えられており満開の時期を迎えている。

        P1120140

あずき色の菊は、満開をすぎ少し花の色が色あせた感じになりちょっと残念!


        P1120162

黄色のざる菊は、まだまだ鮮やかな色合いで、秋真っ盛りという感じの畑です。

                P1120141

白い菊も、純白で清楚な色合いで畑が明るく感じますね~!毎年ざる菊を育てて近隣の

人々を楽しませてくださる地主さんに、心でお礼を言いながらながめ「たざる菊」です。

こちらの地主さんは、春には「河津桜」も楽しませていただき、夏の終わりに彼岸花と

花の大好きな私には、この場所を通るのが何時も楽しみなんですよ~!

団地住まいなのとベランダが風の通り道になっている為「菊の花」などを栽培出来ない

環境に住んでいるので、ご近所さんの「ざる菊」をアップしました。

        P1120142

最後に、ベランダから眺めた富士山もアップしま~す。

P1120166 P1120167

« 横浜の秋を楽しむ「返還後の米軍通信所を訪ねる」 | トップページ | 本覚寺楼門(仁王門)楼閣天井絵の特別公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は今年2回目の新宿ー青梅43キロ「かち歩き大会」でしたが天気予報が9時頃から雨の予報ですので距離が長いので参加中止しました。(週末のTOKYOウォーク最終もあるおで)

ご近所にこんな綺麗な菊があれば毎年楽しみですよね。
菊の育て方は結構シビアなようですね。
春には桜を眺め 秋にはざる菊を眺め ベランダでは四季の富士山が・・・
羨ましい限りです。

 おはようございます

ここまでお見事な菊 土の状態 栄養 お日様 全て管理ですね

我家の菊もここまでくれば いいんだけれど 年月 経験 愛情

物凄い手間暇ですね チョット気合入れる様に 我家の庭師に伝えます

今日は下関も雨です 久々泳いできます

セロリさん宅の借景 本当にうらやましい

富士山からエネルギー 届きますね 

こんもりと可愛い菊は、ざる菊と呼ばれているのですね。
菊もあちこちで見られますが
これだけの量があると見事ですね。

あすかさん:

「かち歩き大会」をこの雨の中参加しておられるのかなと
心配しておりました。いくら雨も自然といっても距離が長いし
コンディションも悪く、体力的にしんどいですよね~!

ざる菊・・・ご近所の地主さんに感謝しながら毎年見させて頂いております。
住宅街の一角にある畑でここだけ鮮やかになります。
今朝は富士山は見えませんが、頂に雪が増えたのを
見ることが出来るのではと楽しみにしております!

眞理子姫様:

ここのざる菊は、みんな仲良く寄り添ってお話しているような
可愛い感じが致します。
保育園の子供たちもお散歩しながら菊の花見をしています。
河津桜は、保育園の目の前で咲きます。
また側に菜の花も植えてあり、子供たちが季節感を感じるには
良い環境です。

植物を大切に育てる事を楽しんでおられる御主人が、
羨ましいです。我が家は、鉢植えのサボテンに花が咲き
部屋に入れて眺めて喜んでいます。happy02

ジャランこさん:

藤沢市の西部地区には、ざる菊の畑が何ヶ所かあります。
昨日も雨でなければ、ボランティア活動の後、見に行く予定でしたが
結構雨が強く降っていたので中止しました。

足柄の方でも、個人のお宅がこの時期開放して
ざる菊を鑑賞させてくださるお宅があります。

ざる菊。初めて聞く名前です。
菊の仕立て方としては〇〇本仕立てとか
懸崖作りぐらいしか知らなかったのですが
様々な仕立て方があるものですね。
菊作りは花が終われば直ぐ来年用の用土つくりが始まると聞いたことがあります。
しかし見事な菊ですね~

country walkerさん:

神奈川県小田原の個人宅(鈴木さん)のざる菊は10年前から有名で
最寄りのバス停が「小田原斎場」から「ざる菊園前」に変わったという
エピソードがあるほど有名になってます。
裏の丘もざる菊の花でいっぱいとっても見事でした。

数年前から地元で見ることができるので嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62400182

この記事へのトラックバック一覧です: ざる菊が満開です!:

« 横浜の秋を楽しむ「返還後の米軍通信所を訪ねる」 | トップページ | 本覚寺楼門(仁王門)楼閣天井絵の特別公開 »