2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 建長寺を散策(虫塚・半僧坊) | トップページ | TOKYOウオーク2015第5回に参加(金メダルをゲットです!) »

2015年11月12日 (木)

学生さんが考えたコースを歩く(駅からハイキングin神田駅)

11月11日(水) 東京の街中でも少しづづ紅葉が始まっていますよ~!先週より予定して

いた「神田外語学院学生さん考案」のコースを、歩いてきました。<東京の歴史と秋を

感じる横丁めぐりのハイキング>「秋の深まりの中、都心の文化・歴史を堪能しませんか

神田・両国・日本橋など注目スポットがいっぱい!この機会に歴史ある街並みを巡って

みてください。」とのフレーズが書いてある地図を見ながら秋の季節を満喫ウオーキング!

【コース】

JR神田南口ー「マーチエキュート神田万世橋」ー東京下町問屋街ー横網町公園

回向院ー浜町公園ー甘酒横丁ー日本橋ー福徳神社-龍閑橋ー神田西口商店街

P1120325

駅ハイでお馴染の「マーチエキュート神田万世橋」は、赤レンガ造りの「旧万世橋駅」の

遺構を利用して造った商業施設です。オシャレな店をちょっと覗いて秋葉原駅の方へ。

P1120348 P1120334

万世橋交差点より望む秋葉原のビルには、アニメのキャラクターが描かれていてちょっと

ワクワク感がでる風景です。いつものように(笑)鳴門鯛焼本舗前で吸い寄せられるように

たい焼きを購入し火傷しない様にふうふう言いながら「鯛焼き」の食べ歩きです。delicious smile

P1120335 P1120333

主に玩具・文具・花火などの問屋街として発展した街ですが、店内を眺めると、ビーズや

ボタンなどの手芸用品・装飾品は多く、今はクリスマス飾りが店内を埋め尽くしています。

P1120340 P1120347

先日の駅ハイでは下をくぐった「蔵前橋」を本日は、渡ります。橋のネームの所には江戸

情緒たっぷりの飾りがあり&橋の欄干も江戸前な感じです。さらに橋の上からスカイツリー

の姿も見ることが出来ると、自然に足取りが軽くなりま~す。foot shoe

P1120344 P1120343

復興資料館は、屋外にある大火災で溶解した車両などを見ただけで入館しなかった。

横網町公園のイチョウも黄色になりはじめ、青空の下でキラキラと黄金色に!

現在工事中の東京都慰霊堂の脇にある、寄せ植えの花壇をパチリ camera

P1120331 P1120346

江戸東京博物館の清澄通りを挟んだ向かい側に、たい焼きの老舗「浪華家本店」さんを

横目で見ながら(鳴門鯛焼きを食べた後なので、がまんがまん weep)です。信号「両国2」を

渡り「回向院」に、お詣りです。こちらも前に、駅ハイで何度か立ち寄った場所です。

P1120337 P1120328

隅田川を新大橋で渡り、熊本藩主細川家の庭園跡地の「浜町公園」へウオーキングshoe

公園内では、木々が色づき、落ち葉を拾って遊ぶ子の姿もあります。隣接している加藤

清正を祀る「清正公寺」にもしっかりとお詣りをします。スポーツセンターも併設の公園。

P1120326 P1120341

老舗の並ぶ「甘酒横丁」にも、私の好きなたい焼きの店「柳屋」さんがありますが、我慢sign02

ただし「鳥忠」さんで「親子焼」を購入し、今晩のおかずの一品としま~す。(笑)

ランチは、知人と一緒に玉ひでさんの「親子丼」です。TV放映で行列の多い店との紹介が

あり並ぶのを覚悟しておりましたが、思ったよりスムーズに食べることが出来良かったです

谷崎潤一郎の生誕の地は、人形町のだったんですね。(表札の脇に案内板があった。)

P1120324 P1120323

お腹いっぱいになり、五街道の起点「日本橋」へと歩を進める。旧SNSの仲間が、5年前

旧東海道を歩きブログで紹介していた時、数人の仲間と出迎えた場所。懐かしい~!

最近は、CMでもお馴染の「福徳神社」ビルの谷間にしっかりと鎮座してます。宝くじ当選を

願う参拝者が多い神社と云われている「福徳神社」。江戸時代には「富くじ」を扱う。

P1120342 P1120321

日本初のコンクリート橋「龍閑橋」の一部が保存展示されているのを横目で眺めゴールの

神田西口商店街を目指しラストスパート。同じような場所を歩くこともありましたが、

方向が違うと景色も変わり、食欲の秋を満喫したウオーキングになりました。(笑)

P1120320 P1120319

「神田外語学院の学生さん」 考案ありがとうございます。楽しく歩けましたよ!

« 建長寺を散策(虫塚・半僧坊) | トップページ | TOKYOウオーク2015第5回に参加(金メダルをゲットです!) »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
またまたニアミスですね(笑)

鳴門鯛焼本舗のたい焼きは浅草橋店で購入ですか。
ゴール前の神田西口商店街にもありましたね。(笑)
甘酒横丁はちょうど昼時に通過しましたので何軒かのお店は並んでいましたよ。
同じようなコースを何度か歩きましたが時期によって観方も変わりますね。

駅ハイ西日暮里も我が家から近くで駅まで歩いてゆくつもりです。
谷中銀座あたりはちょくちょく行くところです。

14日のTOKYOウォークは自分の生まれ故郷が神楽坂近くです。
江戸川橋の上から魚釣りをしたりしていました。今でもまだ当時の遊び仲間がいますので懐かしい場所を歩けるのを楽しみにしています。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
今回のコースは、ほとんど平坦な場所でしたので楽しく歩くことが出来ました。
コース上に鯛焼き屋さんが4店舗もありましたが、食べていないのは「浪花家」さんだけ。
神田駅西口の鳴門のたい焼きもは、昨年食べましたし甘酒横丁の「柳屋」さんも
駅ハイの時30分以上並んで購入しました。

食欲の秋で歩くのがメインなのに、食べる方に目が行って困ります。

「あすか」さんが参加されたコースですね。
今回はたい焼き屋さんで随分苦労?されたみたいですね。
老舗のお店の前をガマンして通過したり、好きなたい焼きのお店も我慢とは(笑)
でもシッカリと鳴門鯛焼きを食べ、お土産用に購入したりと、押さえるところはシッカリ押さえて・・・「セロリさん」らしいですね。

旧東海道の起点、日本橋の写真が懐かしいです。

country walkerさん:

いつも食べ物に執着したブログで恥ずかしい限りです。coldsweats01
あすかさんと同じコースを、1時間の時間差で歩いたのに
ブログ内容の違いは・・・・・・?

目線が、違うということで笑ってください。
日本橋は、私にとっても思い出の場所なのでしっかり見てきましたよ!

ご無沙汰していました。
実家から帰った後忙しい日々が続き、やっと訪問できる時間が出来ました。

学生さんが考えたコースは「新鮮」な感覚が満載だと思います。
神田とはいえ、昔からの老舗や紅葉が見られる場所など・・・歩いてみたいコースです。
コース全体で何キロあるのでしょうか?

1週間の帰省で、スリーデーマーチ3日間を歩くのがやっとでした。(それでも70キロ弱歩きました。)
北海道では今後「冬のウオーキング」となるので、平地を歩けるのが羨ましいと思う時期です。
(先週札幌を歩きましたが、まだ雪が積もっていません。来月も雪が積もらないことを願ってますが。)

のりちゃん:

このコースは、約9キロほどで平坦な道を歩くので
膝も調子よくウオーキングで来ましたよ。
都会の割には、緑もあり気持ちの良い歩き。
おまけに美味しいお店がいっぱいなので誘惑に負けないように
歩くのが大変でした。(笑)

神奈川も今日は寒い一日で、明日は雨の予報。
金メダルがかかってるウオーキングがあるのでとりあえず
新大久保方面を明日歩いてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62475953

この記事へのトラックバック一覧です: 学生さんが考えたコースを歩く(駅からハイキングin神田駅):

« 建長寺を散策(虫塚・半僧坊) | トップページ | TOKYOウオーク2015第5回に参加(金メダルをゲットです!) »