2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 本覚寺楼門(仁王門)楼閣天井絵の特別公開 | トップページ | 学生さんが考えたコースを歩く(駅からハイキングin神田駅) »

2015年11月10日 (火)

建長寺を散策(虫塚・半僧坊)

11月7日(土) この日の鎌倉散策は、本覚寺ー鶴岡八幡宮ー建長寺の3寺社を散歩。

巨福呂坂の狭い歩道を少し息を弾ませ上り、建長寺へと向かう。下ってくる観光客と道を

譲り合いながらすれ違います。ガードレール内の歩道はとっても狭く、お互い1列歩行!

建長寺を訪れた目的は、6月に境内に出来た「虫塚」を見るのと、改修し階段が登りやすく

なったと聞いた半僧坊へ行き、パワーを貰いたいためです。(笑)

鎌倉五山の第一位で臨済宗建長寺派の大本山建長寺は、鎌倉五代執権北条時頼が建

立した日本最初の禅寺で、開山は蘭渓道隆です。総門(巨福門)と山門をパチリ camera

楼上には五百羅漢が安置され、その下を通ると心が清浄になることを祈念しています。

P1120254_2 P1120255_2

本尊の、地蔵菩薩を安置している仏殿。正保4年に、芝増上寺より徳川2代将軍秀忠の

夫人小督の方の霊屋を移築したものです。地獄谷と呼ばれた刑場の跡地に建てられた

建長寺のご本尊は、「釈迦如来」はなく民衆を救ってくれる「地蔵菩薩」です。


P1120256_2

仏殿・法堂を、ゆっくりお詣りしてから半僧坊へと散策する。半僧坊入り口の左側竹林の

所に「虫塚」が造られていました。2015年6月4日に、昆虫好きで知られる解剖学者

養老孟司さん発案で、母校(栄光学園)の後輩隅研吾さんの設計で作られた虫塚です。

白い鉄筋のオブジェは、虫かごをイメージし造ったそうですよ!カブトムシの彫刻もある。

P1120257_2 P1120258_2
P1120259_2 P1120260_2

半僧坊への参道両側は、可愛いヒメツルソバのピンクで彩られて風情を醸し出しています

急な階段を、1歩1歩と(膝のダメージを極力避け)ゆっくりと上りやっと「半僧坊」へ。

こちらでは、厄除け・家内安全・などの祈祷も行われています。又ここより尾根道を歩き

鎌倉アルプスと言われる天園ハイキングコースへとハイキングすることが出来ます。

P1120268 P1120262

鎌倉市内の展望を眺め、小天狗さんと大天狗さんに、パワーを貰い散策終了です。

P1120261 P1120263

« 本覚寺楼門(仁王門)楼閣天井絵の特別公開 | トップページ | 学生さんが考えたコースを歩く(駅からハイキングin神田駅) »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

鎌倉アルプスはまだ一度も歩いた事がありませんが、アルプスと言うくらいですから厳しい道のりなのですか。
以前のイベントやアジサイ巡りで建長寺門前のお蕎麦屋さんで「けんちんそば」を食べました。(笑)
鎌倉学園の生徒さんたちの間を抜けながら八幡宮へ歩いた記憶があります。

 建長寺ブログアップ ありがとうございます

今から鎌倉は紅葉で賑わいますね
建長寺からのハイキングコース 懐かしくて懐かしくて
よく 登りましたよ

一緒に行った友の顔が よぎります
一番の思い出は 私が下関に引っ越すことが決まった お別れウオーキング
平成13年の秋
 この時の一番のニュース覚えてますか?
林 真須美の ヒ素カレー事件  信じられない事件だよねと
話しながら ウオーキングしたことが懐かしいです

 あの時の友は それぞれに色々なことがあり 今はバラバラです
でもセロリさんのブログで 懐かしさがこみ上げてきました

あすかさん:

天園ハイキングコース(通称 鎌倉アルプス)は、厳しくはありませんが、
粘土質なのと鎌倉石と言ってもろい場所もあり、雨の後などは
注意して歩かないと大変滑りやすいコースです。

鎌倉を一望出来る場所もありますので、一度歩いて見ることを
お薦め致します。でも土・日の紅葉の時期は、大勢のハイカーで
賑わいますよ。maplemaple

眞理子姫様:

晴れた日の展望がとっても良いコースである天園ハイキングコース
私が建長寺に着いた時は、午後になりましたので、
瑞泉寺の方から登り、建長寺へと降りてくるハイカーが多かったです。
「秋の日は釣瓶落とし」と言いますからネ!
思い出に浸っていただけて良かったで~す。

ヒ素カレー事件・・・ありましたよねこのような事件がshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62445447

この記事へのトラックバック一覧です: 建長寺を散策(虫塚・半僧坊):

« 本覚寺楼門(仁王門)楼閣天井絵の特別公開 | トップページ | 学生さんが考えたコースを歩く(駅からハイキングin神田駅) »