2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 横浜の秋を楽しむ(日吉の丘に秋を探す) | トップページ | 大人の社会科見学ツアー(キッコーマン・ヤクルト・日清製粉) »

2015年11月 1日 (日)

駅からハイキング中野駅 「中野の魅力を発見!」

10月31日(土) 駅からハイキングいつでもコースの【中野駅新入社員プレゼンツ】の

中野の魅力を発見!中野駅の新入社員が考案したコースをお客さまの目で足で確かめて

みませんか。」のフレーズが書いてあるコース地図…<ハ~イ歩いて確かめます。>と、

小声で突っ込みを入れながらウオーキングを開始。 {オリジナル中野駅弁販売中}

<コース>

スタートJR中野駅ーかこいー中野四季の森公園ー刑務所作業製品展示・販売ルーム

 ー平和の森公園ー中野区立歴史民俗資料館ー野方配水塔ー哲学堂公園

 ー新井薬師梅照院ー中野ブロードウェイーJR中野駅ゴール

P1110980 P1110979

コース地図をみて「かこい」とあり eyeeye? コースのポイント説明を読んで納得。

元禄時代5代将軍綱吉の生類憐みの令の為に造られた「お囲い犬屋敷」がここにあった。

中野四季の森公園も江戸時代の「お囲い犬屋敷跡地」で、明治~昭和にかけて陸軍が

使用し、戦後は警視庁の学校としてつかわれていた場所。平成24年4月に「中野四季の

都市としてオープンした中野セントラルパークエリアの中心にある中野四季の森公園。

P1110985 P1120006

公園より1キロほど歩いた場所に、「刑務所作業製品展示・販売ルーム」がある。刑務所で

制作された家具・日用雑貨などの製品を販売している。リーズナブルなお値段です。

P1120005 

平和の森公園は、中野刑務所の跡地に作られた公園。跡地には、中野水再生センターも

設置された下水処理場と公園との兼用として開設されている防災公園。木々も少し紅葉し

周りをランしている人が大勢おります。また竹ひご(?)飛行機を飛ばしているシニアの

グループの方もおりましたが、とっても楽しそうな様子でしたよ。

P1110989

公園建築前に行われた発掘調査で、古代の住居跡や土器も出土。(弥生時代を中心に)

園内に復元された弥生時代後期の住居を、1枚パチリ。 camera (ちょっと解りにくいかな?)

P1120004 P1110991

次のコースポイントまでは、5キロあり。妙正寺川沿いを歩き、環七通りを渡り野方駅へ。

新青梅街道を歩き、沼袋の信号から総合東京病院の方へとウオーくのコースは続くが、

地図を見て、「このまま街道を少し先に行けば、次のポイント中野区立歴史民俗資料館に

なるのにな~。」と心の声・・・。happy02 でも誘惑にも負けず(笑)信号を左に曲がり歩きます。

国際短期大学の学園祭をちょっと覗き医療関係の建物が多い道をぐるりと一周です。

hospital 中野江古田病院&総合東京病院&武蔵の療園病院&東京総合保健福祉センター

(江古田の森)&東京警察病院看護専門学校など。江古田の森公園で一休み。

P1120007

なだらかな上り下りや細い道の曲がり角を注意しながら「中野区立歴史民俗資料館」へ。

(* 曲がり角を通り過ぎ迷子になっているグループが、何組かいらっしゃいましたよ。)

前に見学したことのある資料館なので、山崎家のお庭と茶室を見た後「野方配水塔」へ。

P1110992 P1110984

荒玉水道の給水場に作られた高さ33.6mの塔で、国の登録文化財になっている

「野方配水塔」は、近代上水道の父と呼ばれた中島鋭治氏が設計したもの。

7番目のコースポイントは、東洋大学創立者井上円了が建立した「哲学堂公園」です。
P1110994 P1110995

学生時代に学んだ「孔子・釈迦・カント・ソクラテス」を祀った四聖堂・宇宙館・六賢臺など

精神修養の場として創設された公園。桜の名所でもあるようです。

P1110996 P1110999

中野通りを1.5キロほど歩いて「新井薬師 梅照院」へとサクサク足を進める。真言宗の

お寺で薬師如来と如意輪観音の二仏一体を本尊とする新井薬師・梅照院」です。

将軍秀忠の娘和子が患った眼病が、ここで祈願して快癒したので「目の薬師」と呼ばれる

薬師あいロードで、北海道の物産館を見つけてついつい「ほっけの燻製」購入(夫へ)

P1120001 P1120003

昭和41年にオープンした中野ブロードウェイをの商店街をあちらこちらと眺めてゴール

11.5キロを3時間で終了(施設見学時間も含む。)食べ歩き美味しかった~delicious

P1110982 P1110981

今回の不思議発見?大都会のビルの谷間に巨大な土の球体プロジェクト展」だそうです。

ф4.1mの土の球体。野焼きして作成しているそうです。皆様は何を感じますか?

P1110987

« 横浜の秋を楽しむ(日吉の丘に秋を探す) | トップページ | 大人の社会科見学ツアー(キッコーマン・ヤクルト・日清製粉) »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

昨日は東北高速道をドライブしていました。

中野のコースは以前同じようなコースを歩いたので迷っています。
中野と言うと戦中の「陸軍中野学校」を思い出します。
飯田橋に以前あった警察病院が中野へ移転したようですね。
土の球体 目的はなんなのでしょう。
何か今にも歩きだしそうにも見えます。(笑)

あすかさん:

新井薬師に行きたいと思っていたので
このコースに参加しました。

東京警察病院の大きな建物が早稲田通り沿いにありましたよ。
中野セントラルパークや中野四季の森公園などが出来て
昔のイメージがガラリと変わりびっくりです。
(中野サンプラザのほうへ何度かコンサートを見にいたことありましたが・・・。)

中野のコース,
皆様のブログを拝見いたしましたが、
土の球体は始めて。
野焼きして作成したものとか、
土だけで陶芸品のように焼き上げるのでしょうか・・・
私にはトーチカのようにもUFOの如くにも見えました(笑)
やっぱりタイムカプセルのお化けかな・・・

同じ日に歩いていました。
出発が遅かったので、お目にかかれなくて残念でした。

土の球体、気になったものの写真にとらずに過ぎてしまったので
セロリさんの写真を見られてよかったです。

哲学堂公園、貴重な公開日に行けて良かったですよね。

country walkerさん:

この球体は、鉄の骨組みに土を塗り固めてから
野焼きをしているようです。
説明板には、大平和正さんの作品で3か月かけて完成した作品との事。

「なかのまちめぐり博覧会2015」の一環として展示されているようです。
この大きな球体を見て、人は何を感じるかがテーマなのかな?

それぞれの感じ方を大切にすればよいのでしょうね~!

ジャランこさん:

私が歩き始めた時ポツポツと雨が降り
テンションが下がりましたが、すぐ止んだので良かったです。

哲学堂公園が公開日だったのは、確かにラッキーでしたね。
孔子・カント・ソクラテスなどの説明に高校時代を思いでしました。(笑)
主婦として色々なお店を覗いて歩けるのが楽しかったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62303233

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング中野駅 「中野の魅力を発見!」:

« 横浜の秋を楽しむ(日吉の丘に秋を探す) | トップページ | 大人の社会科見学ツアー(キッコーマン・ヤクルト・日清製粉) »