2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 学生さんが考えたコースを歩く(駅からハイキングin神田駅) | トップページ | 「鎌倉十橋」めぐり »

2015年11月16日 (月)

TOKYOウオーク2015第5回に参加(金メダルをゲットです!)

11月14日(土) 「TOKYOウオーク2015第5回目の新宿・仲のエリア」に、参加する。

「今日は、一日雨降り」との気象予報士の言葉を、少しうらめしく思いながらの出発です。

<コース>

JR高田馬場ー戸山公園(受付&スタート)ー馬場下町(穴八幡神社)-早稲田通り

-江戸橋通りー江戸川公園-神田川沿い-都電早稲田駅ー高戸橋―諏訪神社-戸山公園

雨具姿の参加者が主催の指示に従い、交通事情をふまえて時間差の出発になります。

学習院女子大の赤い門は、日本最古の鉄門で国の重要文化財に指定されています。

明治10年神田錦町に学習院が、建てられた時の正門でした。鋳物の街埼玉県川口で

造られた旧正門は、他の場所を何ヶ所か経て和25年にこの場所に設置されています。

馬場下町交差点の所に鎮座する「穴八幡神社」を見て、前に参拝していた事を思いだす。

源義家が奥州征伐の帰りに、この地に兜と太刀を奉納したのが始まりと学びました。

江戸時代敷地内に不思議な穴が見つかり、阿弥陀像が出土したので通称「穴八幡」と

呼ばれる「穴八幡神社」です。たしか高田馬場の流鏑馬として有名な神社でもある。

更に向かい側にある蕎麦屋「三朝庵」の名前を見かけ、「かつ丼&カレー南蛮の発祥地」

と、聞いたことを思いだす。早稲田の学長大隈重信さんも贔屓にしていたお店と聞いて

いたので食べたかったのですが、歩き始めたばかりだったで今回は断念しました。

(お店の写真を道路の向かいより撮ったのですが、ピンボケでアップできずcoldsweats02

P1120397 P1120375

早稲田通りを、一般の通行の方と譲り合いながら歩いて、江戸橋通りの方へとウオーク。

江戸川公園で、水分補給タイムです。護岸改修工事に功績のあった加賀藩出身の

「大井玄洞翁の像」も大勢のウオーカーに、びっくりしておられる様子ですよ。(笑)

P1120390 P1120391

8月末の南こうせつコンサートで聴いた「神田川」を思いだし、口ずさみながら歩く神田川。

緑の多い「椿山荘」を、冠木門から少しのぞかせて頂く。15年前に甥の結婚式で椿山荘を

利用した時、6月の大安の日で何組もの結婚式があり、迷子になり冷や汗sweat02ものでした。

関口芭蕉庵(龍隠庵)⇒2度目に江戸入りした芭蕉が、藤堂家が神田上水改修工事を

した時、これに携わり工事現場か水番屋に住んでいたと云われる。(案内板より)

P1120378 P1120394

大きな2本のイチョウの木が印象的な神社は、「水神社」⇒関口水門の守護神です。

ここから神田川沿いの遊歩道を、桜の木の紅葉を楽しみながらゆったりウオーキングです

「都電早稲田駅」の側で、パンダのラッピングバスをパチリcameraと1枚。更に都電荒川線の

電車もパチリcameraと1枚撮ります。「乗りたいな~」と小声でつぶやいたら、すぐ後ろから

「今は、ウオーキング中ですよ~」と言われ、ちょっと恥ずかしい思いをしました。shock

P1120392 P1120388

西早稲田商店街の趣のある店の前を通り、ゴールの方へと歩をサクサクと進めます。

「諏訪神社」も源氏鎌倉幕府)と関係のある神社です。源頼義が、安倍氏反乱(前九年

合戦)鎮定の折祈願をした神社で松原神社と呼ばれていた。源頼朝が平泉の藤原氏との

奥州合戦の時、戦勝祈願をした神社。勝利した後社殿を造営している。尾張徳川家の祖

徳川義直が信濃の国諏訪の「諏訪神社」を勧請し、「諏訪神社」となる。(案内参照)

源氏(鎌倉幕府)に関係がある神社仏閣があると、ワクワクしながら調べてしまいます。

P1120381 P1120395

ゴールの戸山公園の木々も、少しづつ紅葉しています。雨の中のウオーク終了sign03

コース地図と、5回全部完歩でゲットした「金メダル」もアップ happy01 happy01

ゴール後、帽子に「藤沢キュンマーク」のある方をキョロキョロ探し、「あすかさん」に

お声をかけやっと、今回挨拶することが出来ました。

P1120387 P1120386

TOKYOウオーク」カテゴリの記事

雨の中のウォーキングお疲れ様でした。
そして金メダルおめでとうございます。
歴史を楽しみながら、「あすかさん」ともお話しできて
よかったですね~
歴史を探し、旧交を温めメダルをゲット。
好いウォーキングイベントとなりましたね。
雨でなければ更に好かった。。。

毎回遠方の所大変でしたね。
お疲れ様でした。 そして金メダル獲得おめでとうございます。

区画整理され右も左も分らなくなった場所を以前の記憶と結びつけるのに苦労したイベントでした。(笑)
さすがいつもながらの観察力の素晴らしいセロリさん。地元のひとより詳しいのでは。
懐かしい穴八幡神社は昔から商売繁盛・金運のお願いで参拝した思い出があります。
天神町交差点手前のお釈迦さまも4月8日には縁日が立ち出かけたものでした。

あの大勢の中でのお逢いが出来ました。
江の島古道巡りの記念で買った「キュンとするまち藤沢」のピンバッチ きっと江の島弁天様のお導き?? (笑)

country walkerさん:

金メダルをゲットしたくて雨の中参加しました。
神奈川からの参加は、遠い会場もありましたが5回参加でき良かったです。
短い距離の参加ですが、継続して完歩することを目標にした大会です。
会場までの道のりを土のコースが安いか検索したり、
いつもと違う路線を使い乗換に神経を使うとボケ防止になるかもです。

5回目に、あすかさんに挨拶でき良かったです。

あすかさん:

遠い会場もありましたが、普段でしたら行かない場所を
歩くことも出来て楽しかったです。
夕方用事があったりして全回すべてをゆったり歩きことは出来ませんでしたが、
膝の調子と相談しながら歩けたのが良かったです。

本当に今回ご挨拶でき良かったです。
来年度は、神奈川を中心にのんびり歩きをする予定でいます。shoe

金メダル、おめでとうございます。
この日は参加を計画していましたが、雨でくじけてしまいました。
雨でも元気に参加されて、流石です。

あすかさんにもお会いできて、良い最終回でしたね。

とほ娘さん:

コメントありがとうございます!
雨でちょっと躊躇しましたが、やはり目標の「金メダル」に
目がくらんで(笑)の参加となりました。
思ったほど雨は強くなかったので、キョロキョロしながら
歩くことが出来ましたよ。

集合場所が遠いところもあり大変でしたが5回完歩できて嬉しいです。
最終回なので、帽子のバッチをウロチョロ見ていましたら
あすかさんの姿を確認。やっとご挨拶することが出来ました。

金メダル受賞 おめでとうございます。
お天気がちょっと残念でしたね。

コース自体、歩きたい場所ばかりです。
そしてラッピングの電車やバスを見ると、乗りたくなりますね。
ゴールであすかさんにお会いすることもできて、思い出に残るウオークになった事と思います。
来年も金メダルを目指して下さい、

のりちゃん:

コメントありがとうございます!

集合場所が我が家より遠い場所があり
大変な時もありましたが5回全部完歩でき嬉しかったです。
短い距離でも、キョロキョロ好奇心を持って歩くと
歴史のある寺社に出会い参詣りすることも出来、
楽しい歩きになりました。

あすかさんとは、やっと最終回にお会いでき、ご挨拶が出来ました。
来年はこの大会に参加はしない予定なので
この金メダルはとっても良い記念になりました。