2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 西区ぶらり路地歩き(西区ハマのウオーキングフェスティバル) | トップページ | 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能! »

2015年12月 8日 (火)

駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿)

12月5日(土) 駅からハイキング(代々木~原宿)ゆったりオシャレな長散歩に参加する。

東京スクール・オブ・ビジネス専門学校の学生さんが考えた駅からハイキングのコース!

明治神宮・代々木公園の緑、原宿の街並みの風景やお店、落ち着いた都会を満喫しませ

んか?(渋谷のおしゃれと自然をテーマに、ハイキングルートを考えて下さったそうです。)

<コース>

明治神宮―代々木公園-NHK放送センターー渋谷の飲食店街ー明治通り雑貨街

-表参道ヒルズ-ワタリウム美術館-鳩八幡神社ー国立能楽堂―東京スクール・オブ・ビジネス

全国から10万本の樹木が献木されて豊かな緑の広がる「明治神宮」からお参りです。

玉砂利の長い参道を歩いていると、段々空気が澄んでくると感じるのは私だけかな・・・?

P1120873 P1120872

昭和39年の東京オリンピックで代々木選手村として使用された後、再整備され公園として

開園された代々木公園を、紅葉眺めながら噴水のある池まで歩きます。(第2ポイント)

P1120877 P1120878

代々木公園の渋谷門前にある陸橋の階段を上り、NHKセンターへとウオーキングです。

どう~もくんが迎えてくれましたが、スタジオパークは何度か訪れたことがあるのでスルー

P1120879  P1120880

渋谷の飲食街に入ってすぐ「メロンパンアイス」の誘惑に負け購入です。汗をかいた体に

焼きたてのメロンパンに挟んだアイスが、とっても美味しくお店の前でしばし立ち食いです

P1120882 P1120881

明治通りから一・二本路地に入ると、オシャレな雑貨店やカフェなどが並ぶ迷路のような

路地を地図とにらめっこしながら歩くのも楽しい時間です。豆大福の「瑞穂」を発見!

東京での三大有名豆大福店として名前を知っていたので「購入したい」と思ったのですが、

長い行列があったので次の機会にと断念する。(お店のケースには、豆大福と最中だけ)

P1120883 P1120884

TOKYU PLAZAをまがり表参道ヒルズをウインドーショッピングと言いたい所ですが、

人混みに押されリュックに注意しながら歩く感じで、キョロキョロするのは、無理な状態です

それでも新潟県のアンテナショップ【食楽園ネスパス)にはしっかりと立ち寄り(笑)笹団子

購入です。焼き芋のお菓子を宣伝のお姉さんも1枚パチリ!美味しかったですよ。notes
P1120885    P1120886

ワタリウム美術館は、オシャレな空間でしたが1階のショップを覗いただけ次へと移動する

P1120887

駅ハイでお馴染の「鳩森八幡神社」860年慈覚大師が八幡神社として創建したお社です。

平成25年に、境内にある富士塚を上り「千駄ヶ谷富士登山記念」の証を頂いたのを、思い

だしました。境内のイチョウの木は、てっぺんがキラキラ黄金色に輝き鮮やかで良い感じ

P1120888 P1120889

ゴールまであと1キロの場所が「国立能楽堂」です。資料展示室に入り、特別展「一橋徳川

家の能」展を鑑賞する。能装束をまじかに見て素晴らしさに圧倒され異空間を楽しむ。

P1120890 P1120904

約8.4キロのコースをタイトル通り「ゆったりオシャレな長散歩」になりました。

ゴールでは、専門学校スクール・オブ・ビジネスの学生さんより、完歩のしおりと明治神宮

入り口での記念写真を頂戴し終了です。学生さん ありがとうございます!note

« 西区ぶらり路地歩き(西区ハマのウオーキングフェスティバル) | トップページ | 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能! »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

期間設定の駅ハイは天候を選べるので助かりますね。
最高の好天時のウォーキングになりましたね。
メロンパンアイスや豆大福・・さすがセロリさん 私は両方解かりませんでした。(;'∀')

1月30日からの「駅ハイ鎌倉」があります。 2月の好天時を見計らって参加します。

抜けるような青空の下、良い汗をかかれたのでは?
心地好い疲れに「メロンパンアイス」の誘惑に負けたのも納得です。
少し疲れたときの軽食と冷たいアイス。
分りますよ~

あすかさん:

いつでもコースは、やはり天候を選んで歩けることが
出来るので助かります。
食べ物の店は、ついつい目が行ってしまいます。
カツサンドの「まい泉」にも寄りたかったのですが
やはり店内に並んでいる人が多かったので諦めました。
その代わりサラリーマンさんに人気のある「つくも」でランチを食べましたよ!noodle

country walkerさん:

本当にお恥ずかしいです・・・食べ物の誘惑にはとても弱いのです。
少し汗をかいていたので、美味しかったですよ~!

ネーミングが「世界で2番めにおいしい」のフレーズが奥ゆかしい。
スタートの時リストバンドをつけて頂きそれを見せると100円オフだったのですよ!
この日は、紅葉の後神宮外苑までいちょうを見に行きいっぱい歩きました。foot

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62828275

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿):

« 西区ぶらり路地歩き(西区ハマのウオーキングフェスティバル) | トップページ | 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能! »