2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能! | トップページ | 駅ハイ(浜松町~新橋へ)東京の人気観光スポット散策 »

2015年12月11日 (金)

横浜美術館で日本画家「中島清之」展を鑑賞

12月9日(水) 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉鑑賞する時間が、思いの外早めに終了

したので、先日西区ウオーキングフェスティバル路地コースを歩いた時にインパクトのある

看板が気になりぜひ鑑賞したいと思った「日本画家の中島清之」さんの日本画の迷宮展を

見に行くことにし横浜駅で下車する。MM21地区のランドマークタワー内にある「スープス

トック」で遅めのランチ(ゴッホの玉ねぎスープ)を食べてからゆっくり鑑賞です。

5年前の12月に、初めて「はなまりん」さんとここで待ち合わせをし、ドガの絵を鑑賞した

事を思い出しながらシニア料金で入館です。丁度グランドギャラリーでボランティアさんが

中島清之展の魅力をコンパクトに紹介してくださる時間と重なりラッキーでした。

P1130068

『喝采』歌姫「ちあきなおみ」さんの、コンサートに実際に通い書いた作品だそうです。

喝采(小下絵)という作品も飾ってあります。工夫でこの様に違う作品になるのだとビックリ

P1130046

絵心が全然ない私ですが、入ってすぐの「胡瓜」という作品の瑞々しさに圧倒されます。

幾何学的な抽象表現で箔を使用した「霧氷」や、「緑扇」などに私は特に印象に残りました

また表具師の小川泰さんとのコラボの作品には、伝統と現代が絡み合いとってもステキな

作品になっており私は、好きでした。(薔薇・梅川・・・など)『顔』も印象に残る作品でした。

⇓ 下記が今回の「中島清之展」のパンフレットです。雪の子(晴雪)などは、優しい目線を

感じました。最後に『風神』仏さまを描いた下絵を塗りつぶしこの絵を描いたので、仏様が

塗りつぶした下から浮かぶ絵にも、鳥肌が立つような感動を覚えました。(あくまでも私感

P1130079 P1130080

ゆっくり鑑賞した後でランドマークの2015年クリスマスツリーをパチリcamera と1枚です。

P1120944

ちょっと小さめの手作りクリスマスツリーを見ると、娘たちと飾ったことを思いだします!

P1120945 P1120976_3

乗換で利用している駅のクリスマスツリーは、市民のボランティアや学生さんが集まり

飾りつけし、歌や演奏のコンサートもあり冬の風物詩になっています。

P1120975

目と心にビタミンをいっぱい注入できた一日となりました。お蔭で脳も活性化されたかな?

« 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能! | トップページ | 駅ハイ(浜松町~新橋へ)東京の人気観光スポット散策 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 5年も前になるのですね
その時購入した ドガのバレリーナの絵葉書 先日バレエを頑張っているという友のお孫さんへ
差し上げました その時セロリさんの事を思い出しながら コメントを書いて差し上げました
 あの時の展覧会は印象深く 本当に良かったです
セロリさんとお別れした後 東京へ向かい娘のところで所要を済ませ babyさんと新宿で落ち合い
イルミネーションを楽しんだこと思い出します
 もう5年も前なんだ・・ 
この時期ランドマークのツリー これも懐かしい
でも最近の上京は 東京メイン 横浜遠くなりました
 美術館はいいですよね
又 一緒に行きましょう・・・
 12/20 とんぼ返りで上京予定です

はなまりんさん:

おはようございます。
そうなんですよ~!あの時から5年経ちました。
バリバリに歩いていたのに、今は膝痛でのんびり歩き・・・sign02
でもまだまだ絵を見たり映画をみたりとでき、
仲間と集うことが出来る環境にいられることに感謝です。

趣味の広い「セロリさん」は絵画の鑑賞も・・・
私は絵心、鑑賞眼もなく名画を見てもその好さが分らない絵画芸術オンチなのです。
何とか理解できるように東西の名画集等も購入したことがありましたが、それも全て寄付してしまいました。
掛け軸の絵などは「好いな」と、思って暫く眺めることもありますが。
それも掛けかえた時だけです(笑)

country walkerさん:

私も絵を見る鑑賞眼はないのですが、横浜三渓園での襖絵を
書いた画家が、ちあきなおみの「喝采」という作品に興味を持ち
ぜひ見たいと思い鑑賞しました。
もちろん花鳥画も多く描かれております。
色々な面を持った画家さんでしたので楽しむことが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62904573

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜美術館で日本画家「中島清之」展を鑑賞:

« 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能! | トップページ | 駅ハイ(浜松町~新橋へ)東京の人気観光スポット散策 »