2017年6月

« 横浜美術館で日本画家「中島清之」展を鑑賞 | トップページ | 一夜で雪の増えたベランダ富士山 »

2015年12月13日 (日)

駅ハイ(浜松町~新橋へ)東京の人気観光スポット散策

12月12日(土) 『東京の人気スポットと交通の歴史を巡る旅』に参加する。(浜松町~)

サブタイトルの「変わり続ける街並み、古き良き時代を物語る街並み、二つの顔をあな

たは、いくつ見つけられますか?」をテーマに、青空の都会を楽しく散策する一日でした。

ちょっとユニークな浜松町駅のキャラクター「はままっちょ」くんがお出迎えしてくれました。

<コース>

JR浜松町駅ー日の出桟橋ー竹芝桟橋ー旧芝離宮恩賜公園ー世界貿易センタービル

ー増上寺ー東京タワーー新虎通りー浜離宮恩賜公園ー築地場外市場ー築地本願寺

ー旧新橋停車場鉄道歴史展示室ーJR新橋駅

P1130176 P1130197

コースポイント1番目の「日の出桟橋」は、水上バスに乗った時使ったことのある桟橋で

シンフォニーでは、クルージングでのレストラン&結婚式なども行われているようです。

海を見るとレインボーブリッジが、キラキラと輝く海面の向こうに浮かぶように見えている。

P1130178 P1130179

竹芝桟橋は、伊豆諸島&小笠原諸島を結ぶ船や東京湾内のクルーズ船などが発着する

P1130180 P1130182

大名庭園(老中・大久保忠朝)の一つ「旧芝離宮恩賜公園」に入園する。ゆっくり園内を

散策し、紅葉を眺めカモや亀&錦鯉が泳いでいる池を眺めホット一息タイム。名勝旧芝

離宮恩賜公園の江戸古地図ガイドマップに照らし合わせて歩くとまた違った面白さがsign03

庭園内の石が、すべて大久保家の領地である小田原産の石が用いられていることなどや

飛び石に根府川石が用いられているのを知ると、好奇心旺盛になりワクワクして見ます。

P1130185 P1130183

世界貿易センタービル展望台は、今日は上らずスルーして、竹芝通りを増上寺へと向かう

境内には紅葉している木が何本かあり外国人観光客が記念撮影している姿が多い。

浄土宗七大本山の一つで、徳川家の菩提寺として繁栄した寺です。

P1130188 P1130189

大好きな東京タワー、もちろん大展望台に昇りしばし東京の街並みを眺めます。

東京タワーは、真下から眺めても絵になりますよね~!左下の写真は、展望台で下が

見える様になっているクリスタルから写したもの・・・ドキドキしながらへっぴり腰で1枚 camera

東京タワーの3Fにあったクリスマスツリーは、人気漫画のワンピースバージョンです。

P1130194 P1130198
P1130192 P1130193

下に降りて、東京タワーのマスコットキャラクターもしっかり忘れずに1枚パチリ camera

「新虎(しんとら)通り」は、ただいま工事中です。環状2号線(虎ノ門~新橋)の地上部分に

付けられた愛称で、車の多くがトンネルを通行するため地上道路は2車線だけで歩道と

自転車道が片側13mとなりオープンカフェの設置の予定も。お洒落な街に変身するかも

P1130196 P1130199

今回参加の楽しみ「浜離宮恩賜公園」へ、ゆりかもめ汐留駅のペデストリアンデッキを

通行し汐先橋までウオーキング。大手門橋を渡り、入園料を支払い浜離宮恩賜公園内へ

今回は初めてUC(ユビキタス・コミュニケータ)を利用して「江戸時代から続く庭園の歴史を探訪

します。見所を音や映像で自動的に解説してくれる最先端のユビキタスIDと仲良くしながら

歩いていたらなんと90分も園内散策してました。(お腹がすいて時計を見たら13時30分)

あわててUCを返却しランチ予定の「築地場外市場」へとサクサクウオーキング開始です。

P1130211 P1130200

P1130202 P1130203_2

築地場外市場は、大勢の観光客で賑っています。試食をしながらお店を覗いて歩くのも

楽しい時間・・・・。でもとにかく腹ごしらえと{マグロ丼」を食べることにする。この店の

生マグロづくし丼、本当に美味しかった。夢中で食べて写真を撮るのを忘れ食べかけをcamera

ランチ後またお店を見て歩き、お正月用の昆布やスルメなど購入します。
P1130210 P1130209

京都の西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派の寺院の「築地本願寺」は、インド様式

石造りの本堂で昭和9年に建てられた寺院。何度か訪れているので外観を見るだけに!

P1130204 P1130205

新橋駅へ向かう途中ちょっと覗いた「いわて銀河プラザ」です。ちょうど県産品が30%OFF

実施中で、ついつい南部せんべい・ゴマすり団子・かもめの玉子など購入してしまいます。

P1130206 P1130207

最後のコースポイントは、「旧新橋停車場鉄道歴史展示室」。平成15年に、開業当時の

駅舎の外観が当時と同じ位置に再現されています。建物の中には、駅舎の礎石が展示

ゴールの新橋に着いたのが、もう「午後3時」を過ぎていました。最後の方は、散策なのか

買い物ツアーなのかcoldsweats01分からなくなってしまいましたが、楽しい1日でしたsign02 happy01 happy01