2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 黄金のいちょう並木(神宮外苑のいちょう見物) | トップページ | 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿) »

2015年12月 7日 (月)

西区ぶらり路地歩き(西区ハマのウオーキングフェスティバル)

12月6日(日)横浜市西区ハマのウオーキングフェスティバルの路地歩きコースに参加する。

手作りイベントで、受付&コースの要所で道案内してくださる方&ゴールでのイベントなど

区民の皆さんがボランティアスタッフとして参加運営している大会です。(第9回目)

<コース>

野毛山動物園ー植勘坂ー東福寺ー掃部山公園ー岩亀(ガンキ)横丁と岩亀稲荷

ー二代目横浜駅ー横浜ランドマークタワーー臨港パーク(ゴール)

スタート会場では、参加者を可愛い西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」がお出

迎えしてくれました。参加中の注意事項&ストレッチ体操の後、区長さんの合図でスタート

P1120946 P1120947

「誰もが気軽に訪れ、憩い、癒される動物園 小さな子どもが初めて動物に出会い、ふれ

あい、命を感じる動物園」をコンセプトとしている「野毛山動物園」は、無料なんですよ!

我が家の娘たちもいっぱい楽しんだ動物園です。今回は入り口を覗いただけで残念sign03

P1120948 P1120949

「植勘坂」は、路地歩きコースに相応しく細い坂道の路地を歩きます。下ると東福寺。

P1120955 P1120977

今回のウオーキングには、「ポイントクイズ」がありそれを解きながら歩くのも楽しみです。

「東福寺の三葉葵の寺紋は、歴史上の有名な人物から許されました。それは誰でしょう?」

①織田信長 ②豊臣秀吉 ③徳川家康 ファミリーでの参加者も多いので盛り上がります。

鎌倉時代中期に元心法印が開山したと伝えられる寺で、江戸時代徳川家康より寺領を

賜り、葵の御紋を寺紋として使うことを許される。御朱印寺の証となる赤門が鮮やかな寺
P1120956 P1120957

掃部山公園には、旧彦根藩主の井伊直弼の銅像がある。明治中頃旧彦根藩有志がこの

一帯を買い入れ銅像を建立すると共に周辺を整備広く一般に開放していた。大正4年に

横浜市に寄付され掃部山公園として公開される。公園の名は、井伊直弼の官職である

掃部頭(かもんのかみ)からきている。春は桜の名所として賑う公園です。

”ポイントクイズ”井伊直弼が生まれてから今年は何年目? 答 :「200年目」です。

「後ろから「見どころ紹介のパンフレットを読むと書いてあるよ~」ママやパパたちの声が!

ここから黄葉のケヤキ越しに見えるランドマークタワー・・・さあ頑張ってあの下まで歩くよ。

P1120958 P1120959

岩亀横丁と岩亀稲荷(がんきよこちょうとがんきいなり)。”ポイントクイズ”岩亀(がんき)と

いう名前の由来は、岩亀楼の当主の佐吉の何からきていたでしょう? 答:出身地

佐吉が埼玉県岩槻の人であったことから「がんき」と呼ばれたと云われています。

岩亀楼で働く遊女たちが敬っていたお稲荷様が岩亀楼の寮内にあったので岩亀稲荷と!

右下の写真は、大正4年にできた二代目横浜駅の遺構。初代横浜駅は、「桜木町」となる

P1120960 P1120961

M21地区のよこはまコスモワールド前を通りサクサク歩きでゴールの臨港パークへ急ぐ。

P1120962 P1120964

ゴールでは、カエルさんのお出迎えと熱々のおしるこが配られホット一息タイムになる。

参加証が、抽選番号になり豪華景品もありましたが私は一番違いでハズレで残念です。

P1120968 P1120966

でもステージの太鼓演奏を聴きながら食べる「お汁粉」の味は格別でしたよ。健康チェック

にも参加し、握力は50歳の数値でニコニコ・・・でも体脂肪が太り気味にガックリ!

日ごろのスイーツ大好きが影響しているようです。shock ”目指せ1日-100Kkcal”

P1120967 P1120965

« 黄金のいちょう並木(神宮外苑のいちょう見物) | トップページ | 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿) »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

クイズなどを盛り込んだりおまけにゴールではイベントも盛り込まれるファミリー向けのウォーキングは家族連れで気軽に参加でき楽しいウォーキングですね。
セロりさんは歴女らしくちゃんと抑えるところはおさえて歴史探訪のウォーキングでしたね。
23日はよこはまウォーキング協会の「汽笛一声」で横浜赤レンガ公園がゴールのイベントに参加予定です。

クイズを解きながら歩くのは、いつも以上に楽しく歩けたのでは?と思います。
歴史に興味がなくても、「考える」ことでまた興味が湧いてくるような…そんな気がします。
気温は寒かったのでしょうか?
ゴール後のお汁粉はいつも以上においしかったのでは?

昨日札幌で今年最後のウオーキングに参加しました。
所々ツルツル路面だったので、歩くというより参加者に注意するのが精いっぱいでした。

あすかさん:

地元の方が自治体のお仲間と参加していたり、
ファミリーの参加が多いウオーキングイベントでした。
街道コースの6キロと路地歩きコースの9キロコースがあり
思い思いに歩いておられました。
適度に古い歴史のある場所もあり楽しかったです。

また健康チェックコーナーは、自分が携わっているボランティア活動と
似ているので、皆さんの様子を拝見し参考にしたいと思いました。

のりちゃん:
今回のウオーキングは、地元の皆様の手作りのイベント。
区民の皆さんが、ご近所の方々と楽しく歩いている様子もあったり
パパと息子さんが一緒に歩いている様子も見かけました。

歩いていると上着入らないほどの温かさでしたが、午後は日が陰り
浜風が冷たく感じることになりました。
熱々のお汁粉は、本当に美味しかったです。japanesetea

「野毛山動物園」は、無料!
規模はとも角、今時無料の動物園があるなんて・・・
クイズを解きながらのウォーキング楽しかったことでしょうが
暦女の「セロリさん」には簡単すぎたのでは?
井伊直弼が生まれてから何年目は分りませんでした。

country walkerさん:

横浜の子供たちにとっては、思い出深い
「野毛山動物園」です。
小規模ながら大人も楽しめる動物園です。
今回のウオーキングでは、ここは一番初めのポイントで
先が長いし、ゴール時間が決まっているので動物園には入りませんでした。

春の桜の時期に、また訪れようかと思っています。penguinpenguin

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62844763

この記事へのトラックバック一覧です: 西区ぶらり路地歩き(西区ハマのウオーキングフェスティバル):

« 黄金のいちょう並木(神宮外苑のいちょう見物) | トップページ | 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿) »