2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿) | トップページ | 横浜美術館で日本画家「中島清之」展を鑑賞 »

2015年12月10日 (木)

皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能!

12月9日(水) 皇居の「乾通り」一般公開最終日(9日)に、皇居の紅葉を見て来ました。

東京駅に着いたのが11時15分で、南口より「⇒皇居へ」の案内板を目印に歩きだすと、

周りにおられる乗降客も同じ方向を目指しサクサク歩きの開始です。なんとなくこの辺から

行列になり歩く感じです。入り口の坂下門は、行幸通りからまっすぐ行った場所なのですが

一旦祝田橋の方へ歩き二重橋前を通り坂下門へと入るようになっていました。

P1130065 P1130060

皇居の騎馬隊の方が、お出向え!お二人共に凛々しく思わず「カッコいい」と呟く私です。
P1130047 P1130048

手荷物検査を受け更に女性警官のボディーチェックを受けてから坂下門をくぐります。

日ざしもあり暖かくコートを脱いで紅葉を見物することにする。宮内庁の庁舎前より並木が

あり乾門まで、250本ほどの木々が植えられた約600メートルの「乾通り」です。

P1130050 P1130051

2種類のもみじが、60本ほど植えられているそうです。思っていたほどの混雑ではなく、

周りの合わせゆったりとした足どりで進み、赤や黄色に色付いた木々を眺めた至福の時間

P1130052 P1130055

P1130061 P1130058

P1130059 P1130056

「トウカエデ」が一番見ごろでした。1本の木が緑から黄色&オレンジそして赤に染まる

グラデーションがとっても鮮やかで素敵な色合いに、紅葉を満喫した30分の散策です。

ゆったり歩いて乾門に着いたのが12時20分です。もちろん一方通行で戻ることが出来ま

せんので、振り返りもう一度紅葉を目に焼き付け通り抜けた皇居の「乾通り」でした。

P1130063 P1130074

乾門より皇居のお濠を半周して平川門~竹橋~大手町~東京駅までサクサク散歩!

短い時間でしたが、皇居の紅葉を堪能することが出来ました。maplemaple happy01

P1130064 P1130073

« 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿) | トップページ | 横浜美術館で日本画家「中島清之」展を鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

軽快に歩かれていますね。
普段は一般人の入れない場所ですね。貴重な体験です。
我が家の誰かにセロリさんの爪のアカを・・・

9日までとかで初日は2万人ほどの人出だったそうですね。
近くにいて参加しそびれました。(-_-;)

あすかさん:

一般公開日の最終日9日に、「乾通り」を散策することが出来ました。
警察の警備係の方がマイクで「本字うが最終日なので混雑が予想されます~」と
マイクで話す声を聴き、混雑覚悟できたので、思ったよりスムースに
紅葉を堪能することが出来ました。

天気も良く、上着を脱いでのウオーキングになりましたよ。shoe

関東ならではの行事ですね。
日本にも騎馬隊があるのですね、
カッコい~い!
皇室の行事などで馬車に寄り添うように警護する騎馬隊・・・あれですね。
同じ紅葉でも皇居内のものと思えば格別なありがたい紅葉に見えてしまいますね。

country walkerさん:

住まいから1時間ほどで行ける場所なので、
さっと家事を済ませてから出かけました。
早朝の時間よりはランチタイムの時間だったので、
入場する人が少なかったのかもしれません。
また平日ということでもありますし・・・。

「トウカエデ」が本当に綺麗でした。
また騎馬隊の、お二人様は凛々しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/62897200

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居の「乾通り」一般公開で紅葉を堪能!:

« 駅ハイ ゆったりオシャレな長散歩(代々木~原宿) | トップページ | 横浜美術館で日本画家「中島清之」展を鑑賞 »