2017年6月

« 鎌倉三十三観音巡り(成就院・極楽寺・高徳院) | トップページ | 本覚寺の「しだれ桜」と大巧寺の「椿」 »

2016年3月19日 (土)

駅からハイキング(東京モノレール天王洲アイル駅~JR目黒駅)

ブログにアップするのが遅くなりましたが、3月12日(土) 「品川区を東西に横断!

品川の文化を巡るコース」に参加しました。歴史の面影を残しつつ進化続ける品川区。

東京モノレール天王洲アイル駅からJR目黒駅まで区内を東西に散策です。

<コース>

ボードウオーク⇒ボンドストリート⇒聖蹟公園⇒品川宿交流館 本宿お休み処⇒品川神社

⇒近代硝子工業発祥の碑⇒戸越公園⇒戸越銀座商店街⇒TOCビル⇒ねむの木の庭

⇒池田山公園⇒JR目黒駅(ゴール)

久しぶりに東京モノレールにワクワクしながら乗り、午前11時15分に受付出発です。

天王洲運河沿いの遊歩道の”ボードウオーク”は、足に優しく運河を見ながらの散策です。

天王洲ふれあい橋の南側から海岸通りへと抜ける道が、”ボンドストリート”。 お洒落な

レストランやカフェなどが並ぶストリートには、斬新な絵の描いてある倉庫や壁もある。
P1140372 P1140374

山手通りの聖蹟公園は、旧東海道品川宿跡地昭和初期に整備した公園です。

(少し風も冷たく今にも雨が降りそうな天気なので、公園で遊ぶ子供の姿ありません。)

品川宿交流館(本宿お休み処)の2階で品川宿の歴史と文化をちょっぴりお勉強タイム。

北馬場参道通り商店街を、ウインドーショッピングしながら源頼朝ゆかりの”品川神社”へ

P1140376 P1140378

1187年源頼朝が、海上安全・祈願成就の守護神として勧請した品川大明神が起源の

品川神社。境内入り口の鳥居には、左の柱に昇り龍の細工、右の柱に降り龍の細工が

施されている双龍の鳥居でした。(写真では、少し見えにくいですが・・・!)

高円寺境内の稲荷社と馬橋稲荷社と共に双龍の細工あり「東京三鳥居」と呼ばれている。

P1140377 P1140441

愛知県犬山市の明治村に移築された、煉瓦造りの建物を思い出しながら”近代ガラス

工業発祥の碑”を見る。途中の公園でルピナスの花を発見してちょっと一息タイム。

P1140380 P1140383

細川家(熊本藩主)下屋敷の庭園跡に作られたのが「戸越公園」です。正面の薬医門に

大名庭園の面影を感じる事が出来ます。池を中心にした美しい回遊式庭園です。

池では、鴨たちのゆったりと泳ぐ姿も見る事が出来るので、チョット水分補給タイム。

P1140381 P1140382

関東有数の長さを誇る(東西に1.3km)戸越銀座商店街は、400店舗が軒を連ねる。

山形県の”芋煮”があるお店でランチタイムです。2Fの部屋で少し足を伸ばすと疲れが

取れます。ランチを嗜む駅ハイに参加の方が、多かったですよ。(地図持参なので分かる)

P1140384 P1140385

ランチの後は、元気いっぱいのサクサクウオーキングになります。星薬科大学の前を通り

首都高速道路の下をくぐり抜けて[TOCビル」へ!売り場面積の広さにビックリしながら

フロアーをウインドーショッピングしますが、帰路のことを考え慌ててウオーキングに戻る。

P1140386 P1140387

前回歩いているshoe「ねむの木の庭」と「池田山公園」は、さらっと回り駅ハイを終了です。

駅からハイキング」カテゴリの記事

参加されましたね。 (笑)
私が参加した時 天王洲駅でとなりにいた姉妹?風の初参加の60歳代の人が「地図の見方も解からないのでご一緒してください」と言われ、ある程度のところまで一緒に歩きましたが歩幅が合わず困りました。
元正田邸の「ねむの木の庭」が見たいので参加しましたと言ってましたが果たして無事ゴールしたのか気になりました。
3月最後の駅ハイ「大宮」は桜が咲いたころの大宮公園が綺麗だとPALさんからの情報を頂きましたのでぎりぎり後半に参加しようと思います。(昨年中の累積ポイントは交換済みです)
4月からのリニュアル駅ハイの「マイページ」の登録も済ませました。(笑)

あすかさん:

一週間前に、「天王洲アイル駅ハイ」を歩きましたが
アップするのが遅くなりました。
雨がパラパラと降る時間もあったので、今回は終始サクサク歩きになりました。
品川神社は、何度も訪れているのでさらっとお参りしただけです。
戸越銀座商店街で鯛焼きを売っていた場所があったのですが、
地元にあるチェーン店と同じでしたので今回はパスしました。

天気の良い日は、気持ちに余裕がありますが不安定な天気だと
つい先を急いでしまいますね。shoe

天王洲、歩かれましたね。
前半部分は私も歩いたことのあるところなので、
そうそう、、、と拝見しました。

途中でランチも食べ、メリハリのある歩きでしたね。
芋煮が食べられるお店、良いですね!

あすかさん始め皆様方の参加されたコースですね。
東京モノレール、随分長い間乗ったことがありません。
品川、旧東海道を歩いたときの事が思いだされます。
品川宿交流館、聖蹟公園、品川神社・・・
懐かしく拝見いたしました。

とほ娘さん:

久しぶりにモノレールに乗り、ワクワク気分で歩いたこのコースです。
おしゃれなカフェも多いようでしたが、ただ見るeyeだけ(笑)

芋煮は、美味しかったですよ。懐かしい東北の味で・・・!
以外にお店は混んでいました。若い人も多いのにはちょっとびっくりです。
ワンコインで食べることができるからかな?

country walkerさん:

あすかさんのレポートとは違いつい食べ物の話題が
多くなる私のブログです。(笑)
旧東海道を歩くのは少しだけでしたが、ちょっぴり旅人気分で・・・・!foot
品川宿交流館で、歴史と文化のおさらいをbook

昨日「脳トレで旅する東海道」の本を見かけつい購入してしまいました。
認知症予防にと、今日から読んでみます。
興味のある物での脳トレなら続きそうな気がしますので!

すっかりご無沙汰してしまいました。
実家滞在後色々あって、ようやく一段落です。

30数年前に品川区に住んでいたことがあって、このブログのタイトルに興味があり、遅ればせながらのコメントです。
[TOCビル」は昔すごーく大きいと感じたほどでしたが、いまはそれほどでもないのかなぁ??
確かサンリオのギフトショップがこのビルに入っていたので、時々足を運んでいました。
天王洲アイル駅は実家への行き来で通過する駅なので、いつかは歩いてみたいです。
モノレールの車窓から、いつも眺めています。

のりちゃん:

コメントありがとうございます!
天王洲アイルは、銀河劇場に演劇を見に行く時に
利用するだけです。
こちらの駅ハイは、変化に富んでとっても楽しかったです。
「TOCビル」売り場面積結構広く感じましたが、最近はららぽーとなどの
ショッピングモールができているので、昔ほど広く感じなくなったのかもしれませんね。