2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『京急×南区 桜ウォーキング』に、参加 | トップページ | 東林間~中央林間<小田急沿線ふれあい歩道>を歩く »

2016年3月27日 (日)

孫と一緒に王道(?)の鎌倉散策

3月25日(金) 4月より高校生になる孫と娘と私の三人で、鎌倉散策をする。

春休みの間に、鎌倉観光の王道と云われる「長谷観音・鎌倉大仏・鶴岡八幡宮を散策し、

最後に小町通で買い物をする」が孫の希望で、娘は「古民家カフェで普段食べないような

ランチをする。」のが希望。私は三人で一緒に歩ければ、それが嬉しい時間になります。

「コース設定や店選び」は私の担当なので、なるべく混まない道を先導して歩きます。

まず藤沢より江ノ電に乗り「長谷駅」へ。長谷寺の観音様をしっかりお詣りし、展望台より

湘南・鎌倉海岸を眺めながら縁起のよさそうな大吉団子(みたらし団子)を食べる。

小腹を満たした後階段を下り、境内を散策する。もちろんなごみの地蔵様にもご挨拶!

弁天窟の狭い洞窟を腰をかがめながらのお詣りは、最近急に背が伸びてきた孫には

腰が痛くなり大変だった様子だが、しっかりと楽しんでいました。境内には、トサミズキや

黒みがかった赤い色のボケ「黒光」・マンサク・リキュウバイなども咲いて春爛漫の様子。

P1140537 P1140540 P1140527 P1140538

二番目は、「鎌倉大仏」の高徳院へ。「なんか少しきれいになった感じだね。」の孫の一言。

折角なので大仏様の胎内にも入ってみようと、少し並んで急な階段を上り体内へ入る。

内側はこのような感じになっています。「以外に薄いんだね~。」が娘と孫の感想です。

P1140544 P1140529

12時ちょっと過ぎに、大仏様の近くにある路地裏を歩いて娘の希望の古民家カフェへ。

同じ場所に三種類のお店があり、孫と娘が選んだお肉を使わないヘルシーな雑穀カフェ。

カツのように見えるのも、大豆たんぱくが使用されています。ペンネも米粉を使っていたり

玉ねぎの丸焼きなど、私では選ばない食材がいっぱい使用してありワクワクしてランチ。

それぞれ別のメニューを注文しシェアーしながら食べると会話も弾みます。あと一週間も

すれば、鎌倉の街もパンフレットのように町全体が淡いピンク色に染まります。

P1140530 P1140536

長谷より由比ガ浜通りを、ウインドーショッピングをしながら40分歩き鎌倉駅に向かう。

参拝の作法にのっとり65段の階段を上り「鶴岡八幡宮」へお参りです。さすがに神社の

境内は観光客も多く、孫に「迷子になるといけないから、おばあちゃんあんまりサクサク

歩いて行かないでよ。」と、言われてしまいます。外国の観光客も多かったです。

P1140532

楼門の左右におわす右大臣・左大臣を久しぶりにパチリcamera。ガラス張りの中に鎮座してる

P1140533 P1140534

源平池で、「木蓮の花かな?」と思って目を凝らしてみたら白いハトが止まっている風景

なんですよ。びっくりして思わずカメラのシャッターを押しました。この後は、小町通の老舗

甘味処で、孫と娘の希望の昔ながらの「あんみつ」を食べ散策終了。

江ノ電鎌倉駅の人気者かえるさんに、見送られ江ノ電に乗り夕日を眺めながら帰宅。

P1140535 P1140541

3人でわいわい言いながら散策できたのは、私にとって楽しい思い出になりました。

« 『京急×南区 桜ウォーキング』に、参加 | トップページ | 東林間~中央林間<小田急沿線ふれあい歩道>を歩く »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

いやー素晴らしい思い出が出来ましたね。羨ましい!です。(笑)
先日のイベントと同じコースだったので(大仏様は診断中)改めて拝見して私も楽しみました。
元気なおばあちゃんにお孫さんもうれしかったでは?

あすかさん:

コメントありがとうございます!
毎月のように訪れている鎌倉なので、観光客で通りにくい歩道の場所は
裏道を通ってスイスイ歩きができましたよ。
長谷寺でもついついちょっとしたウンチクを交えての案内です。
古民家カフェも普通の住宅のようで遠田だけではお店と分かりにくく、
観光客の通らない路地裏を歩くのを孫も楽しいらしく
「秘密の迷路を歩くようだね。」と喜んでいました。shoe
今回の散策でちょっとは、私を見直ししてくれたようです。

好い時間を過ごされましたね。
娘さんとお孫さん共々。。。
長谷寺の観音様から大仏様、そして娘さんの希望の古民家カフェへ・・・
最後は「鶴岡八幡宮」とまさに王道の巡拝・散策でしたね。
流石は古都に詳しい{セロリさん」です。

country walkerさん:

久しぶりに3人で鎌倉を、散策することができました。
鎌倉観光の王道といわれる「長谷の観音様・鎌倉大仏様・鶴岡八幡宮」と
歩いて目的の古民家カフェ・・・私がン食べたいのはエゾシカの肉のランチでしたが
却下されました。ダイエットを考えている娘には、ヘルシーなメニューが
良かったようです。restaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/64641101

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と一緒に王道(?)の鎌倉散策:

« 『京急×南区 桜ウォーキング』に、参加 | トップページ | 東林間~中央林間<小田急沿線ふれあい歩道>を歩く »