2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« あぶない刑事のロケ地ツアー(野毛・関内・大岡川コース) | トップページ | 駅からハイキング(東京モノレール天王洲アイル駅~JR目黒駅) »

2016年3月18日 (金)

鎌倉三十三観音巡り(成就院・極楽寺・高徳院)

3月17日(木) 健康診断(?)を終え、すっきりとしたお顔の鎌倉大仏様を拝観して来る。

小春日和の暖かい日、観光客の皆さんも上着を脱いで散策する方が多かった本日です。

前には、鳥のフンで白くなった部分などや汚れで黒ずんだ部分などありましたが、全体が

スッキリと綺麗になりました。修学旅行生・外国の観光客の方々で境内は大賑わいです。

鎌倉大仏様の正面で記念写真を撮るのも、順番待ちが必要なんですよ!

P1140422 P1140421

お顔をズームアップし更に背中の写真も1枚パチリcameraです。「かまくらや御佛なれど 釈迦

牟尼は 美男におはす 夏木立かな」の与謝野晶子の短歌のような、”美男におはす”の

佇まいできりっとした顔立ちは男性的。(仏様に男女の別は有りませんが・・・)

P1140424 P1140436

10年前に巡った「鎌倉三十三観音」を、今年も感謝を込めて巡っているので23番札所の

「高徳院 聖観世音様」の御朱印を頂きます。

Photo

ちょっと遅めのランチを土鍋ごはんのお店kaedenaで豚肉と高菜の土鍋ごはんを食べる。

(丹波篠山の米で1個づつ土鍋で炊き上げ、季節の小鉢3種と味噌汁が付きます。)

P1140425 P1140437_2

ここより御霊神社の境内を通り抜け極楽寺坂を目指す。今日から彼岸の入りなので

亡き父母に供えようと、途中にある力餅屋さんで名物の「よもぎの力餅」を購入する。

P1140426 P1140434

切通しの極楽寺坂を上り21番札所の成就院へお詣りです。成就院の坂の上から眺める

由比ヶ浜海岸とアジサイのコラボはとても素晴らしく私は大好きだったのですが、現在

紫陽花は震災に遭った南三陸町へ送り、昨年被災地で花を咲かせました。今日も樹を

掘り上げ根切りをし送る準備の最中でした。しばらくの間成就院のアジサイを楽しむことが

出来ませんが、被災地の方に喜んでいただけると嬉しいですね。

P1140428 P1140427

弘法大師が護摩供養を行った場所に、北条泰時が建立した成就院の聖観音の御朱印

Photo_3

第22番目の札所は、真言律宗の極楽寺です。開山の忍性は、慈善事業に尽くした僧で、

境内に施薬院を建て難病に苦しむ貧しい人々に無償で治療を行ったと伝わる。

素朴な茅葺の門は、1864年の建築と伝わる。道の駅100選に選ばれている極楽寺駅

P1140431 P1140432

こちらの如意輪観音さまは、源義経の母常盤御前の念持仏と伝わる。極楽寺の御朱印

Photo_4

天気が良かったので薄っすら汗ばみながらサクサク散歩のできた半日です。

途中の民家の庭で、ミモザが満開になっているのを見ると嬉しくなる春の訪れです。

Photo_2

« あぶない刑事のロケ地ツアー(野毛・関内・大岡川コース) | トップページ | 駅からハイキング(東京モノレール天王洲アイル駅~JR目黒駅) »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

我が家も17日は生越梅林近くにある霊園にお彼岸の墓参りに行きました。
帰りにドライブがてらJA花園(道の駅併設)へ行き切り花を買って帰りました。

力餅屋さんは私も行った事があります。
大仏様は綺麗になりましたね。我が家には思い出が多い場所です。
極楽寺駅は良く駅ハイなどのイベントで何度か下車したことがあるので懐かしい場所です。
成就院は今年もアジサイは見ることが出来ないのでしょうか。

お彼岸の入りには自分たち夫婦もご先祖が眠る菩提寺へ行ってきました。
神仏、双方ともありがたい存在なのですが、初詣では神社なのにそれ以外はお寺の方へ行く機会が多くなります。
ご本尊様を拝み、先祖に詣でる。
その後の爽快感は格別なものがありますね。
大仏様を拝んだ後もさぞかし満足感に満たされたことでしょう。

あすかさん:

成就院のアジサイは、平成29年まで工事中になっています。
その間、残念ですがあの綺麗だったアジサイを見る事が出来ません。
でも頂上から由比ヶ浜海岸を眺めるととっても解放感を感じたり癒されます。
極楽寺の駅は、相変わらず人気があり皆さん写真を撮っていますよ。camera

鎌倉大仏様・・・サッパリしお顔になりきりっとした佇まいになった感じがします。
胎内にも入りたかったのですが、行列になっていたので諦めました。

country walkerさん:

我が家では、お墓参りを4月にすることになりました。
(夫のアルバイトやサークルの総会などでれいえっまで出かける時間がないから)
ゆっくりのお墓参りになりますが、草餅の力餅で勘弁してもらうことに・・・・・。coldsweats01

5年前も(震災後すぐ)鶴岡八幡宮と鎌倉大仏様をお詣りし祈りました。
海岸線を走る江ノ電に乗って海を見ていたらTVでみた津波の風景を
思いだし恐怖感を感じたものです。
つつがなく過ごせることのありがたさを感じる日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/64510450

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉三十三観音巡り(成就院・極楽寺・高徳院):

« あぶない刑事のロケ地ツアー(野毛・関内・大岡川コース) | トップページ | 駅からハイキング(東京モノレール天王洲アイル駅~JR目黒駅) »