2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 東林間~中央林間<小田急沿線ふれあい歩道>を歩く | トップページ | 光則寺の海棠が満開です。 »

2016年4月 2日 (土)

装い新たな段葛を歩いたよ!

3月31日(木) 午前中趣味サークルの練習後、鎌倉駅まで出かけ装い新たになった

「段葛」を歩いて来る。1年半かかった改修工事が30日に終わり、昨日は歌舞伎役者の

中村吉右衛門さんによる「段葛の歩き初め式」で大勢の観光客賑わった鶴岡八幡宮です。

二の鳥居前の狛犬さんも、装い新たな段葛が嬉しいようで晴々としたお顔に見えます。

P1140785

二の鳥居をくぐり1182年源頼朝が妻政子の安産を願い作った伝わる「段葛」は、境内

入り口まで約465メートルあり国史跡指定になっています。177本の若木の桜が彩る

参道を歴史を感じながら歩きます。(桜の木が若いので今は、花数が少ないけれど・・・)

P1140766

とっても歩きやすく改修されている「段葛」になっており、60cmほど嵩上げされているとか

P1140787 P1140769

段葛の脇には、雪ノ下教会のモダンな建物がありますが、桜の花が意外に似合います!

P1140767 P1140784

境内入り口の「三の鳥居」も、お色直しで鮮やかな朱色が目に沁みます。信号を渡り

「段葛」の方を振り返ると、大勢の観光客などが桜を見上げながら楽しそうに歩いてます。

P1140770 P1140783_3

源平池の赤い橋も、お色直しで鮮やかな朱色で皆さんをお出迎え!境内が大混雑なので

鶴岡八幡宮本殿には参拝せず、源平池の桜を楽しみます。

P1140771 P1140781

池の周りの桜を楽しみながら一息タイム。4月10日より「鎌倉まつり」が行われます。

古式ゆかしく再現される「静の舞」「源頼朝の墓前祭」「若宮大路でパレードが行われ、ブラ

スバンド・はしご乗り・各地区のお神輿やお囃子が練り歩く。」のも楽しみです。

<ごめんなさい!今年はパレードがありません。「完成記念の行列巡行」に、なります。>

最終日には、境内での「流鏑馬(武田流)」も大勢の観光客が楽しみにしております。

P1140764 P1140776 P1140780 P1140772

ぜひ皆さま「古都鎌倉」のお祭りと舞・流鏑馬を楽しみに、お出かけくださいませ。

« 東林間~中央林間<小田急沿線ふれあい歩道>を歩く | トップページ | 光則寺の海棠が満開です。 »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

出来上がりましたね!
先日の新聞の1面にも「頼朝様お待たせしました」と載っていましたよ。
桜の開花もちょうど良い具合で花を添えましたね。
お祭り 行きたくなりました。

私も見ました、鶴岡八幡宮の段葛のニュースを。
サクラとのタイミングを見計らったようなグッドタイミングでしたね。
流鏑馬に流儀があるのですね。
知らなかった・・・

あすかさん:

新聞の記事の見出し・・・さすがですね。「頼朝様お待たせしました。」なんてsign03
本当に歩きやすくなった段葛は、若木の桜も満開で気持ち良く歩くことが出来ました。

鎌倉まつりの件ですが、今年はパレードがなく「段葛改修工事完成記念行列巡行」が
行われるとのことです。源頼朝や政子に扮した方の巡行になります。
4月10日が静の舞・4月16日は伊豆の国市の子供創作能が行われ
4月17日が武田流の流鏑馬があります。

country walkerさん:

段葛のお披露目は、本当にグッドタイミングでした。
私が歩いた時、桜の花びらも舞い古都の雰囲気満点でしたよ。

流鏑馬ですが、鎌倉では春のまつりが「武田流の流鏑馬」で
秋には、「小笠原流の流鏑馬」が披露されます。
人気があり観覧席(イス)は、早めに完売になったようです。
馬の駆ける音と、的に当たる弓矢の音しか聞こえないぐらい
境内は大勢の人であふれますが、勇壮な雰囲気は満点です。

古都鎌倉も桜が満開。
10日からの鎌倉まつりまで桜が咲いているといいですね。

新しい段葛、歩いてみたいです。
道が広くなったのか?歩きやすくなったのか?興味津々です。
しばらくは賑やかな光景が続くと思います。

のりちゃん:

コメントありがとうございます!
段葛は、とっても歩きやすくなりました。今まで少し凸凹した
場所がありましたが、ヒールで歩いても引っかからずにすみます。
新学期が始まると、修学旅行生や社会科学習の小・中・高生も多く訪れ
鎌倉の小町通もすれ違うのが大変なほど賑わいます。shoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/64773474

この記事へのトラックバック一覧です: 装い新たな段葛を歩いたよ!:

« 東林間~中央林間<小田急沿線ふれあい歩道>を歩く | トップページ | 光則寺の海棠が満開です。 »