2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« いざ竹橋へ(安田靫彦展を鑑賞) | トップページ | 若冲展を4時間待ちで鑑賞! »

2016年5月16日 (月)

日大のバラ園まで散策

5月15日(日)研究用のバラ園が公開されている「日本大学生物資源学部」まで久しぶりに

ウオーキングです。何時も利用している駅より、一駅分歩けば(35分程)バラ園に到着。

大學の名前がついた大輪のバラ「日大グローリー」がお出迎え(?)優しい色合いのバラ!

P1150608

門をくぐると、どこからともなくバラの香りが漂ってきます。キャンパスの農場の一角にあり

「300品種900株」を栽培している研究用のバラ園は、それ程敷地は広くありませんが、

近隣の住民に愛され隠れた名所に!皆さん楽しみに春・秋に訪れ、バラを愛でています。

P1150593 P1150614

バラの名札を見ながら眺めると、バラの花を、より身近に感じ楽しく散策することが出来る

ネームを見て、思わず「リオのオリンピック」を思い浮かべた「聖火」という名のバラ(左)

右の赤いバラの名前は、なんと「オリンピックファイヤー」鮮やかな朱赤がまぶしいバラ!

P1150604 P1150601

また有名人の名が付いたバラも!左上は黄色のバラを愛培したアメリカの名優の名「ヘン

リーホンダ」・右上は、「マリアカラス」・左下が、ビートルズのポールマッカートニーに捧げ

られた「ザ・マッカートニーローズ」です。茶色の丸花弁は、「コーヒーオベーション」

P1150595 P1150607 P1150600 P1150605

こちらは音楽家の名前で、「ヨハンシトラウス」と白バラは「チャイコフスキー」です。

P1150597 P1150598

鮮やかな黄色のバラが「伊豆の踊子」で、赤は「薪能」鎌倉文学館でも栽培されている。

中国原産の花弁数が100枚超える「イザヨイバラ」や、深紅の「花がかり」は雨にも傷み

にくい強い花弁質をもつバラの花です。

P1150603 P1150620 P1150599 P1150621

下記の写真は、プリンセスの名前がついたバラの花。「プリンセスミチコ」・「プリンセス

マサコ」そして「プリンセスアイコ」。(満開を過ぎ、傷んだ花弁のバラも少しあった。)

P1150611 P1150618 P1150622

天気も良く、バラの香りに包まれて癒しを受けた散策になる。帰路キャンパス内にある

自販機で、日本大学事業部が商品化した水を購入。(富士宮市の北西にある「富士自然

教育センター」の井戸水)。まろやかな味の水でしたよ!。

P1150615 P1150617

(追) 5月12日(木)の夕方ダイヤモンド富士ならぬ「ダイヤモンド大山」をパチリと1枚camera

春霞のような薄いピンクに染まる「シルエット富士山」も綺麗でしたよ~!

P1150514 P1150516

« いざ竹橋へ(安田靫彦展を鑑賞) | トップページ | 若冲展を4時間待ちで鑑賞! »

花を愛で散策」カテゴリの記事

コメント

大学なので遺伝子の研究でもしているのでしょうか。
それにしても多くの種類の花々が咲き誇っていますね。
入場は自由なのですか。 
癒されるひと時が過ごせましたね。

色とりどりのバラ、楽しめますねぇ。
ひとつひとつ、じっくり眺めながら、贅沢な時間を過ごせましたね。

あすかさん:

最近ウオーキングをお休みしていたので、近隣を歩くことにしました。
大好きな花を見に行くウオーキングでしたので、足取りも軽く
歩くことが出来ましたよ。

今の時期 バラ園は、無料で公開されております。
平日ですと学食でランチをしたり美味しいスイーツを楽しむこともあります。
大輪のバラに癒しを受けた至福の時を過ごすことが出来ました。

とほ娘さん:

久し振りでウオーキングが出来た上、綺麗なバラの花を
鑑賞&香りに癒されて時間でした。
近隣での「無料公開のバラ園」を楽しむことが出来嬉しかったです。

それぞれバラバラに展示されているバラも、有名人の名前や作曲家の名前
などに分類してみるとまた違った楽しみが増えます。happy01

バラの季節ですね~
市内の農学校のバラ園も今が見頃との新聞記事がありました。
毎年出かけておりますが今年は鳥の方が忙しくて・・・
たまには季節の花を愛でる気持ちも必要なのでしょうが
とにかく鳥撮りが面白いのです。

country walkerさん:

そうですよね~!country walkerさんが毎年農学校より
バラのブログをアップしてくださるのを私は楽しみにしておりましたよ。
ただ今は、鳥撮りに夢中な時期なのですね!
楽しく夢中になれるものがあるのが一番・・・・でも空いた時間には、
花だよりをお願いいたします。clover

日大のバラ園は、歩いていくことが出来ますので
新緑と風を感じたウオーキングになりスッキリした日になりました。

「300品種900株の栽培」は驚きです。
学生さんたちが育てているのですよね!
それにしても、色とりどり、様々なバラの花を見ることが出来て、羨ましいです。

札幌でも大通公園の一角(12丁目)にバラを育てているエリアがあり、6月になると徐々に咲き始めると思われます。
今はライラックの花が8部咲き。昨日からライラックまつりが始まったとのこと。
こちら(室蘭)では八重桜が満開で、まだまだ春を満喫しています。

のりちゃん:

コメントが遅くなりごめんなさい。
昨日は、北海道でも真夏日の場所があったとか・・・?
今の季節の北海道は、色々な花が咲き乱れ綺麗なんでしょうね~!

ライラックの花・・・好きな花の一つですので、見て見たいです。
これから6月のウオーキング大会に向けてお忙しいでしょうが
体調を整えて乗りきってくださいね。shoe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/65510941

この記事へのトラックバック一覧です: 日大のバラ園まで散策:

« いざ竹橋へ(安田靫彦展を鑑賞) | トップページ | 若冲展を4時間待ちで鑑賞! »