2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 冷やし中華 | トップページ | スッキリ富士山登場です! »

2016年6月23日 (木)

ヒマワリが咲きました!

P1160350

今にも雨が降りそうな空を眺めながら、ボランティアとして参加する「生きいきマイウォーク」

会場に向かう途中、駅前で見かけたひまわり!「歩く間は雨降らないよね。」と、心の声を

かけた私を優しく見下ろす”ひまわり”に、ちょっと元気を貰い会場に向かう。

今回は、受付と準備体操&整理体操の担当になる。SNS仲間のNさんなら大勢の前で

堂々と体操するのだろうなと思うが、経験の少ない私はドキドキしながら始めます。

20名ほどの参加者と一緒に、高齢者にも優しい準備体操をする。とにかく元気よく声を

出し、メリハリのする体操に心がける。

P1160353 P1160354

ウオーキングでの担当は、中段での参加者の見守りです。特に狭くて比較的交通量の

多い旧道「ゑのしまみち」なので安全第一に心がけて歩きます。史跡や神社仏閣の多い

コースなのですが、史跡散歩が目的ではないので、各自マップに書いてある見どころ欄を

参照にしてもらう旨伝え、境内までは入らすワンポイント見所を説明するにとどめる。

今回は、皆さんを見守り安全に歩いてもらうことが担当。常立寺は、終了後の帰路に!

P1160352 P1160351

担当仲間と無事終了したことのお疲れさん会を、地魚海鮮丼店で行いウーロン茶で乾杯。

竜宮城の駅舎小田急江ノ島駅より電車に乗り帰宅。顔出しパネルも江の島らしいでしょう

P1160349

近くの花壇のアジサイ・・・・・清楚な美しさに1枚パチリ!

« 冷やし中華 | トップページ | スッキリ富士山登場です! »

例会ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

指導者としての引率は不備があってはと神経を使いますね。
特に高齢者相手は体力の差があるので気配りが大変でしたね。
私は小学生のスポーツ団体の指導経験が35年程ありましたがケガが一番怖かった思い出があります。
ここ数日天気が悪くおまけにヤボ用も重なり歩く時間がありません。(;^ω^)

「生きいきマイウォーク」の推進メンバーとして参加。
ご苦労様でした。
先ずは無事に終了出来、おめでとうございます。
自分もかつて所属していた歩こう会の会長より、担当を任された日がありますが、一番に天候、次に無事に終了できること・・・それだけでした。
無事に終了したときの達成感と安堵感は担当した者でなければ分らない充実感です。

あすかさん:

やはりケガなく終了するのが一番で、さらに楽しかったよの
一言がいただければ最高です。
あすかさんも歩いてことのある江の島道を、片瀬から歩きました。

中断で先頭の説明の声が届きにくかったので、ついつい後ろの人に
私が説明してしまう場面も・・・・反省してます。
小暮美千代さんが植えたというかつらの木などを
ついつい説明してしまいました。coldsweats01

もう少ししっかり歩きたいとの感想を頂戴し検討しなければと
仲間で話し合いました。
ただ募集パンフレットには「ゆっくり、のんびり自分のペースで
あるきましょう!」とうたってあるので兼ね合いが難しいです。

江の島道は、藤沢宿の遊行寺から江の島へ向かう旧道で
杉山検校の「ゑのしまみち」の道標が何基もあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/66165195

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリが咲きました!:

« 冷やし中華 | トップページ | スッキリ富士山登場です! »