2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 観世音菩薩の結縁日に、長谷観音へお詣り | トップページ | 片岡球子展(面構シリーズを中心として)を鑑賞 »

2016年8月15日 (月)

ベランダで咲き揃う朝顔

8月15日(月) どんより曇り空の朝ですが、我が家の狭いベランダで2種類の朝顔が

咲き揃っています。 紅(くれない)という名の朝顔は、強風にあおられ一時は駄目かと

諦めましたが見事に復活して、ここ一週間、毎朝のように咲いています!

P1160605

下の双子の朝顔(?)の名前は、藤娘(ふじむすめ)という大輪の朝顔です。

P1160603

下記の写真ようにベランダの天井まで届いた蔓に、溢れんばかりに咲く日々です。

【朝顔に つるべ取られて もらい水】ではありませんが、洗濯を干すのも朝顔に

遠慮しながら狭いベランダを移動する生活です。(笑)ここしばらくは、朝顔の咲いた数を

数えるのが毎朝の楽しみになりそうです。この様な何気ない日々を、大切にしたいと

思う終戦記念日です。亡き父は自分の育てた花を自転車の駕篭に乗せ、15日の早朝

必ず戦没者の墓参りをしていたのを思いだした朝です。

P1160604 P1160588

« 観世音菩薩の結縁日に、長谷観音へお詣り | トップページ | 片岡球子展(面構シリーズを中心として)を鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前もお話ししましたが、71年前の今日は疎開先の家で玉音放送を意味の分からないまま聞きました。
あと10年もすると戦争体験者も居なくなるのではと思います。
そんな思い出の夏に毎年変わりなく咲いてくれるのが朝顔ですね。
弦科の花はベレンダでは大変な騒ぎになりますね。以前私も団地に住んでいたころミニトマトをベランダで栽培したところ布団が干せなくなり即撤去されてしまいました。
毎朝蕾を数え大きく花開いた朝顔には力を貰えます。

見事です! ベランダのアサガオ・・・
我が家の朝顔は当初の勢いは何処へやら
花もめっきり少なくなってしまいました。

>洗濯を干すのも朝顔に遠慮。。。
加賀千代女さんの心境ですね。

あすかさん:

おはようございます!
今朝も、朝顔の咲いている数を数えてから1日が始まりました。(笑)

玉音放送・・・この言葉を知っている人が少ない時代になっているのではないでしょうか?
昨年 映画の「日本のいちばん長い日」を観ましたが、玉音放送を流すまでの
将校の反乱・葛藤など映画とはいえ興味深いものがありました。
朝一番に朝顔の数を数えることN出来る平和が有難いです。

country walkerさん:

何しろ狭いベランダなので、今は朝顔の花を中心にして
洗濯物を干しています。(笑)
写真ではうまく色合いを表現できませんが、
現物は、本当に綺麗な色合いなんですよ!
少将の不便は、がまんがまん。しばらく朝顔の花で癒しを受けま~す。
でも台風が「関東を直撃するかも。」の予報が気になる今日です。typhoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67000065

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダで咲き揃う朝顔:

« 観世音菩薩の結縁日に、長谷観音へお詣り | トップページ | 片岡球子展(面構シリーズを中心として)を鑑賞 »