2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 真夏の夢?(スクエアダンス) | トップページ | 観世音菩薩の結縁日に、長谷観音へお詣り »

2016年8月 8日 (月)

葉月のベランダ富士山

8月8日(月) 我が家のベランダより、くっきりと富士山が見えた朝です。他の人より見たら、

ただの電線が1本邪魔しているだけの富士山の1シーンなのですが、その日により面白い

雲がかかったり、時間の経過と共に見え方が変化するので飽きません。

P1160529

早朝。南の空は雲はあるが青空でした。でも台風5号が接近し海上を通過中と共に、風が

強く空には雲が広がって来ました。(傘を忘れずとの予報も出ています。)

P1160530

狭く風の通り道になっている我が家のベランダは、植物たちにとって過酷な条件の場所。

でも嬉しいことに、朝顔が咲き始めました。名前「紅(くれない)」の通りの鮮やかな色合い。

P1160534

葉月(8月)に入り、玄関を飾る小物たちも一新・・・以前 娘よりプレゼントされた和風の

小物で「苔の上にたたずむカエル」に変更。見た目に涼しく&懐かしい感じがします。

団地の狭い我が家なので、小さな小物を工夫して季節感を出していま~す!

P1160533

追加の1枚は、立秋7日の夕焼け富士山が登場です。(もう一度、夏山に登りたいな~)

P1160517

« 真夏の夢?(スクエアダンス) | トップページ | 観世音菩薩の結縁日に、長谷観音へお詣り »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

朝な夕なに富士山が拝める「セロリさん」のベランダ。
四季の移り変わりと共に眺める富士山。
やっぱり素晴しいです!
我が家のアサガオ、どうしたわけか蔓があまり伸びてくれません、
花は結構咲いてくれたのですが・・・
グリーンカーテンの役にはあまりなってくれません。

早いもので立秋ですね。
ハガキだと「残暑見舞い」になりますね。
東京の空は今にも降り出しそうな黒い雲かと思うといきなり晴れ間が出たりとここ数日は目まぐるしく変わります。
夏山の富士山も立秋を迎え、装いも変わって見えるのですね。
我が家はサギソウも朝顔も全滅で今はミニトマトが少しあるだけです。

country walkeさん:

本日の夕焼け富士山は、台風の影響か雲が多く残念ながら
頂上付近を見る事が出来ませんでした。
やはりベランダに出て見る事が出来るのは、我が家のちょっとした贅沢かな?

我が家の朝顔さんは、蔓はいっぱい伸びたのに花が咲かず
今日やっと開花です。蕾も多く付いたので、これから毎朝楽しみになりそうです。happy01

あすかさん:

我が家の朝顔・・・本当に残暑見舞いのように咲き始めました。(笑)

本当に風の強く、空模様も猫の目のようにクルクル変わる一日でしたね。
明日は、猛暑日の予想・・・ウオーキングはとてもじゃないけれど無理で~す!shoe
立秋とは名ばかりで、まだまだ暑い日々が続きそうなTVの気象情報に
ますます出不精になりそうです。

セロリさん、おばんでーす。ご無沙汰しました
同じ富士山でも刻々と変化する富士の風景をセロリさんは独り占めして心穏やかに眺められるのですから、本当にお幸せですね。山の見える風景は心が落ち着きます。
私も飯豊連峰を定点観測してライブカメラで中継してあげたいぐらい、飯豊連峰の美しさに見惚れています。
今日の会津は風が涼しくて気持ちの良い一日でした。

kumasanさん:

コメントありがとうございます!
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
本日(8月11日)は、山の日・・・山に登りたいとは思いつつ
下りで膝が故障した場合を考えると躊躇します。
仕方ないので近くの山城跡を夕方になったら散歩して来ようと思っています。
日中はとにかく暑く熱中症に注意の日々です。

TVでの会津地方の放映は、kumasanご夫妻を思いだしながら見ておりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/66896705

この記事へのトラックバック一覧です: 葉月のベランダ富士山:

« 真夏の夢?(スクエアダンス) | トップページ | 観世音菩薩の結縁日に、長谷観音へお詣り »