2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 台風通過後の夕焼け富士 | トップページ | 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物 »

2016年8月23日 (火)

久し振りに鶴岡八幡宮境内を散策!

P1160674 P1160675

8月20日(土) 神奈川近代美術館鎌倉別館にて「片岡球子展」を鑑賞した後、久し振りに

鶴岡八幡宮に参拝し、境内内を散策する。朝から雨が降りゲリラ豪雨の警報も出ている

為か、いつもの土曜日と違い境内は混雑しておらずゆっくりと参拝しました。

大階段脇にあった「大銀杏のひこばえ」が、こんなに大きく育っておりビックリです。

P1160678

源平池では、所々にハスの花が咲き観光客の目を楽しませてくれます。

P1160679 P1160676

本日(20日)は、ピンクのハスの花より白いハスの花の方がキレイに咲き誇っています!

P1160677

どちらかといえば「源氏びいき」の私は、ついつい白いハスの花に魅かれます。

清々しい白の色合いに、暑さも少し和らぐ感じがします。(あくまでも私感ですが・・・笑)

P1160670 P1160669

小町通りも通常よりは観光客が少ないので、新しい店を覗いたりスイーツの試食をしたり

しながらしっかりとお土産購入です。2年程前まで行列が絶えないお店が意外と空いて

いたり、先日TVで紹介されていたお店には若い観光客の行列が・・・・!スイーツや

ランチにも流行があるのですね~。好奇心いっぱいの私は、並んで食べてみた~い delicious

P1160680

観光客が少ないといっても、鎌倉ホテルは本日も満室の様ですよ。空模様が怪しくなって

来たので「スイーツ」は諦めて急いで帰宅のした鎌倉散策です。

« 台風通過後の夕焼け富士 | トップページ | 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物 »

古都鎌倉史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

昨年鎌倉を訪れた時よりイチョウの木が大きく成長していますね。
源平池はやはり紅白を意識してのことなのでしょうか、白い蓮の花は優雅さと気品を感じます。
小町通もまたブラブラ歩きたくなりました。

あすかさん:

鶴岡八幡宮のイチョウ・・・少しづつ成長しているのが感じられます。
観光客の皆さんも「順調に育ってるね。」などと話ながら大階段を上り
参拝に向かう様子が見られます。

白いハスの清々しさに、しばし見入ってしまいました。
早朝だったらもっと綺麗だったかもしれませんね。

お久しぶりです。やっと時間が出来ました。

お住まいの地域は「ゲリラ豪雨」など、不安定な天気が続いているようですね。
そんな中で、鶴岡八幡宮内を落ち着いて散策できたのでは?と思います。
白いハスの花、とても綺麗です。

北海道では立て続けに台風が接近し、札幌でも先週末は大雨が降りました。
昨日まで不安定な天気が続き、今日やっとお天気になりました。
今週末、函館のウオーキングに行ってきます。
「今年で最後の開催」なので有数の美を飾りたいのですが、お天気が気になっています。

混雑しない鎌倉。
魅力ですね~
古都の風情はやっぱり多少の静けさも必要かもしれませんね。
自分も憧れの鎌倉を2年前訪れ、あまりの混雑振りにガッカリしてしまったものです。
静かに古都を散策できるなら再度訪れてみたいものです。
でも、小町通りはやっぱり賑わっていた方が・・・
人間は勝手なものですね(笑)

のりちゃん:

台風の通過で、避難勧告も出て中止になったイベントが
結構ありました。自宅を出る時に貼れていたのに、電車で1駅先の場所が
ゲリラ豪雨だったのにはビックリです。
風もあり傘が役に立たない状態で、駅で雨宿りするしかありませんでした。
30分もしないうちにうそのように晴れる天気なんですよ。

函館でのウオーク大会・・・晴れると良いですね。こちらは日曜日から雨の予報です。

country walkerさん:

この日は混雑も少な、く久しぶりに鶴岡八幡宮の境内を
散策することが出来ましたよ。
9月14日から鶴岡八幡宮の例大祭が始まります。
16日の流鏑馬神事にはまた大勢の人が訪れることと思います。

小町通り・・・やはりすれ違うのが大変なほどの混雑の方が
活気があり良いかもですか?(笑)
TVの力恐るべしで先日放映されていたお店は、やはり行列がありました。

Hello there, i am interested dfegcgeacbdb

Very nice site!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67127355

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに鶴岡八幡宮境内を散策!:

« 台風通過後の夕焼け富士 | トップページ | 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物 »