2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 久し振りに鶴岡八幡宮境内を散策! | トップページ | 楽しく踊って認知症予防・・・? »

2016年8月30日 (火)

雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物

8月28日(日) 夕方7時に雨が降りしきる中”湘南ねぶた2016”の運行が始まる。

湘南ねぶたは、今年で20回目を迎えます。実際に今年8月の”青森ねぶた”で運行した

篠田町の中型のねぶた「義の武将 真田幸村」をモチーフにした勇壮なねぶたです。

P1160770

残念ながら27・28日の両日とも雨に降られた今年の湘南ねぶたです。昨日はビニールに

覆われていたねぶたですが、本日はビニールを外してあるので迫力があります。

昔は濡れると絵の具が流れぐずぐずになったと聞いた事がありましたが、現在は絵の具の

顔料も良くなり雨に持ちこたえる様になりました。裏側は城の石垣になっています。

P1160767 P1160772

【乾坤一擲(ケンコンイッテキ)】・・・運を天に任せ一世一代の大勝負に出た「真田幸村」です。

P1160778

今年も子供達が、引くのを楽しみにしていた「あんぱんまん」と「ドラえもん」のねぶたも

参加ですが、雨が降っているのでチビッ子たちの姿がないのが寂しい感じがします。

P1160769 P1160776

時折り雨の降り方が強くなる中、お囃子の皆さんが頑張って演奏を・・・!

パパと一緒の、赤ちゃん跳人さんの姿もありましたよ!可愛い浴衣姿のお嬢ちゃんもnote

P1160773 P1160781

私にとって、ラッセラーの掛け声と元気な跳人さんの踊りを見物する湘南ねぶたが、夏の

終わりの一大イベントになってます。今年も、雨が降るしきる状況の中、軽やかで躍動感

あふれる「跳人さん」に、元気を貰いました。

P1160774

来年も、「湘南ねぶた」ぜひぜひ運行してほしいと願う私です。

« 久し振りに鶴岡八幡宮境内を散策! | トップページ | 楽しく踊って認知症予防・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと台風明けで今朝はそれこそ台風一過の青空になりました。
久しぶりにさわやかに歩いて来ました。(笑)

湘南ねぶた はお近くで開催されるのですか?
以前私も神宮外苑で「日本の祭り」とかのイベントで観たことがあります。

行きたいとは思いますが今だに本場のねぶた・竿灯まつりは見たことがありません。
それと仙台の七夕もです。
毎年平塚の七夕や湘南ねぶたが身近で見られるのは羨ましいです。
こちらでは夏の締めくくりは浅草サンバカーニバルぐらいかな。

あすかさん:

おはようございます!
本日のウオーキングは、風もあり爽やかに歩いてこられたようで何よりです。
湘南ねぶた・・・お囃子が風に乗り聞こえてくることもありソワソワしてしまいます。
毎年 夫婦一緒に屋台の焼きそばを食べたりお好み焼きを食べたりとして
楽しんでいます。10年ほど前までは、娘・孫と一緒に楽しんだり、
それほど大きくないお祭りですが、故郷を思いだす懐かしさがあります。
今年は、運行の時雨が降り大変な状況でしたが皆さん楽しみながら頑張っておりました。
この祭りが終わると、なぜか寂しくそして猛暑から解放される安ど感も感じます。yacht

追伸です。

まだ先のことですが、「小田急のんびりハイク&ウォーク2016秋・冬号」で
来年1月21日(土)の藤沢観光協会合同の400回記念「藤沢七福神めぐり」コースに参加しようかと考えています。
難易度★★★で13キロです。
13キロは大丈夫ですが★★★はやはりきつい場所なのでしょうか。
しかし「400回記念限定」に引かれています。参加賞も頂けるようですが。(笑)

あすかさん:

藤沢七福神めぐりは、私も毎年歩いておりますが距離が長いだけで
それほどきつい場所はないですよ。(境川を龍口寺まで歩くのが結構長い距離になるかも・・・!)
パンフレットをよく読んだら、「江ノ電の利用可」と書いてありましたよ。(笑)
小さな神社仏閣が多いですけれど鄙びた良さがありますのでぜひ参加してください。

諏訪神社の前は、大学箱根駅伝で有名な「遊行寺坂」になります。
毎年正月は、その坂の付近で駅伝を応援しております。

湘南ねぶた、確か昨年も紹介して下さいましたね。
早いものですね、早くも1年経過ですか・・・
昨年もコメントしたかもしれませんが「ねぶた」は未だ見たことがないのです。
この祭りが終わると湘南地方にも秋の訪れとなるのですね。

country walkerさん:

昨年もブログで紹介した「湘南ねぶた」です。
「坂田の金時と酒呑童子」がモチーフの昨年のねぶたでした。
今年は、真田幸村・・・・乾坤一擲 恥ずかしながらこの字が読めず
自宅で辞書を引き解りました。TVではこれからそのような場面が多くなるのでしょうか?

私にとってこの湘南ねぶたが終わると、夏の終わりを感じる風物詩になっています。

9月半ばごろ上田城の近くまで行く予定です。
6年ほど前はその周辺をウオーキングしたことがありちょっと楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67262048

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物:

« 久し振りに鶴岡八幡宮境内を散策! | トップページ | 楽しく踊って認知症予防・・・? »