2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 藤沢あんどん物語(世界一大きい金魚すくい) | トップページ | 真夏の夢?(スクエアダンス) »

2016年8月 1日 (月)

7月末の「ベランダ夏富士山」

P1160490
7月30日(土) 久しぶりにベランダより富士山を眺めることが出来ました。
雪はすっかり消えて空と同化するような「青富士」になっています。
P1160492
ズームしても雪を見つけることは出来ません。「今年も富士山登頂&輝くご来光を楽しみに
登る人が多いのだろうな~。」と、思いながらアイスコーヒー片手に眺めます。気分はupup
Photo_2
街中にも「ヒマワリの花」を、あちらこちらで見かける季節になりましたね~!
近くの商店街では、震災後に咲いた福島からの種を分けてもらい咲かせています。
Photo
趣味の例会後、仲間で食べたランチ・・・おしゃべりもおかずになり、とっても restaurant cafe
美味しゅうございました。(笑)
 

« 藤沢あんどん物語(世界一大きい金魚すくい) | トップページ | 真夏の夢?(スクエアダンス) »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

今日は雨が降る降るの予報で夕方までほとんど降らず終いになりました。
いよいよ8月夏山日和になりました。
以前、3回ほど富士登山をしましたが もうそんな元気?力もなくなりました。(笑)
毎日窓を開ければ拝める四季折々の富士山。
本当に気持ちの安らぎを頂けますね。
あちこちで盆踊りのやぐらや提燈飾りが見られるようになりました。
朝のお散歩で太極拳のグループが盆踊りの練習もしていましたよ。

雪の無い富士山は「青富士」と呼ぶのですか。
この時期、当地からは霊峰の姿を見ることは出来ないので「青富士」を見たことがないのです。
一度、クッキリとした「青富士」を見てみたいものです。


雪のない夏の富士山は青富士と呼ばれているのですね。

ひまわりは福島からの種なのですね。
今年も元気に咲いてパワーをもらえますね。

ガレットがおいしそうです。
私も食べたいなあ。

すっかりご無沙汰してしまいました。

お住まいの地域は暑い日が続いているでしょうか?
7月末に実家に1週間帰省しましたが、所々にヒマワリが咲いていたような…。
でも、このブログのような元気なヒマワリではなく、小さなヒマワリの花だったと覚えています。
帰省した時には気温が30度に達しない日が多かったので、過ごしやすかったです。

とはいえ、札幌ではここ数日30度近い気温が続いていて、非常に暑いです。
新しい生活は、ようやく慣れてきた状態です。

コメントありがとうございます!

あすかさん:

今朝もうっすらと富士山のシルエットを見る事が出来ました。
私も富士山には、3回登りましたよ。
最初の時は、登山靴でなくそこの厚い運動靴で・・・・知らないことは恐ろしいです。
須走で窟に穴が開き、富士吉田でビーチサンダルを購入して帰宅しました。
今思うと冷や汗ものです。(若さでしっかり登りご来光も見る事が出来ましたが)
盆踊り・・・踊る事の好きな私は、音楽を聴いただけで年甲斐もなくワクワクしてしまいます。(笑)
遊行寺の大盆踊り大会は、盛大でしたよ~!

country walkerさん:

青富士・・・夏の季語なんですよ。雪のない夏の富士で荒々しい山肌が
克明に仰ぎ見れる姿を言うようです。
今朝も見えたのですが、くっきりとはいかずうっすらと霞がかかっていました。
とに角暑い日が続きます。

ジャランこさん:

「青富士」もなかなか良い眺めのものです。

ガレットは、娘と一緒に食べてからはまりました。
年を重ねるとなかなかこの様なランチをするのがためらわれますが、
何事も挑戦です。(笑)
福島産の種を蒔いて育てた「ヒマワリ」駅前通りを彩っています。


のりちゃん:

北海道も暑い日々が続いているのでしょうね。
神奈川は本当に暑い日々が続いており、ウオーキングはしばらくお休みです。
のりちゃんが関東にいた時は、比較的過ごしやすい日々で良かったですよ。
暑さと共に、ヒマワリもとっても元気に咲き揃っています。

引っ越し先の生活・・・・・快適ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/66770219

この記事へのトラックバック一覧です: 7月末の「ベランダ夏富士山」:

« 藤沢あんどん物語(世界一大きい金魚すくい) | トップページ | 真夏の夢?(スクエアダンス) »