2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 新橋演舞場で舞台「ガラスの仮面」を観劇 | トップページ | 神無月のベランダ富士山 »

2016年9月30日 (金)

キャベツ畑をウオーキング

ボランティア活動の一環として、地区の公民館からウオーキングするコースを見直し&

新コース作成に参加しています。今日は、作成した地図を片手に、不備がないか確認する

ウオーキングです。こちらの地区は坂の多い街ですが、今回のコースは初心者向きで

アップダウンが少なく、畑と乗馬クラブの馬を見ることが出来きる長閑なウオーキングに!

晴れた日には、富士山と丹沢山塊&箱根連山を見ながらのコースなんですよ。

P1170264

サトイモ畑とトマトのハウスが連なる先には、日本大学生物資源科学部の建物が見える。

日本大学の実験農場も近くにあり、学生さんの実習様子を見かけることもあります。

P1170268

爽やかな風に癒されながらも、コースポイントや曲がり角に注意しながら歩きます。

畑の道・・・農道は、カーブミラーがポイントになるのでNOをしっかりとチェックです。

地道な作業ですが、この地図を片手に歩いている人を見かけた時は、嬉しくなります。

白いヒガンバナの咲くあぜ道は、アスファルトの道と違い、足に優しいウオーキングになる

P1170266

約4キロでのんびり歩いて60分のコース。途中にはトマト・キャベツ・ナスなどの野菜の

直売所もあり、それを楽しみに歩くのも良いコースでした。(残念ながら本日は休み)

« 新橋演舞場で舞台「ガラスの仮面」を観劇 | トップページ | 神無月のベランダ富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつものごとくボランティア活動の一環でウォーキングマップ作成お疲れ様です。
これからの時期、長閑な田園を足元を朝露に濡らし霊峰富士山を眺めながらのんびり歩いて・・・
そんなことを想像しながら拝見しました。
今日はこれから集合場所の六本木ヒルズまで行きます。

あすかさん:

仲間と一緒にチェックしながら歩くのも、少し緊張感もあり
初心者目線で見る地元も良いものです。
路地の奥に意外なものを発見したり、空き家が少し目立つかなと
感じたりしながら金木犀の香りに癒され歩きました。

青空の下で富士山を眺めたいと切に思うウオーキングでした。

コースを見直し&新コース作成に参加・・・
相変わらずボランティア活動に頑張っておられますね。
地図を片手に参加者が見るコースと地図の作成者が見ながら歩くコースでは随分違うと思います。
参加者が満足してゴールした時、コースの設定された人や地図を作った方々の苦労が吹き飛びますね。

coutry wlkerさん:

今年は、作った地図冊子を置く場所を市のロビーの方にも
設置した結果、関心を持つ方や利用してくださる方が増え
増刷が必要になりました。
それに伴い、地元の方々から「指摘&訂正依頼TEL」が、
市の担当に入ることもあります。
地道な作業ですが、しっかりとしたコース見直しが必要です。

ご無沙汰してしまいました。

ウオーキングマップを作成し、そのマップに従って歩く作業、お疲れ様です。
「畑と乗馬クラブの馬を見ることが出来る」こと、「富士山を眺めることが出来る」コースは魅力のあるコースだと思います。
約4Kmだと休憩場所は不要かも知れませんが、一息できる場所があれば更に魅力的なモノかもしれません。

実家との行き来で体調を崩してしまいましたが、回復方向に向かっています。
ウオーキングは再来週からですが、来週からスポーツジム通いが再開出来たら・・の状況です。

のりちゃん:

体調が戻りつつあるとの事、良かったです。
今年の初秋に、私の周りでも風邪から体調を崩す人が多いです。
無理なさらずに体調整えてくださいね。

このコースは、牧歌的で気持ちの良い歩きが出来ます。
晴れていればもっと良く、野菜の直売所があるのも楽しみです。
少し寄り道すれば、パンの工場直売所も最近で来ました。bread

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67739358

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ畑をウオーキング:

« 新橋演舞場で舞台「ガラスの仮面」を観劇 | トップページ | 神無月のベランダ富士山 »