2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物 | トップページ | 長月のベランダ富士山(綿菓子雲とツーショット?) »

2016年9月 4日 (日)

楽しく踊って認知症予防・・・?

9月3日(土) 趣味の仲間と一緒に「スクエアダンスの神奈川県DoSaDoパーティ」に、

参加しました。会場は、横浜文化体育館で初心者講習を終了した仲間のパーティデビュー

昨年の9月は、私も5人の仲間とドキドキしながら皆さんのリードでスクエアダンスに参加。

華やかな衣装のダンサーに囲まれて、頭が真っ白になり8人で踊るセットを壊してしまい

自己嫌悪に陥ってしまったことを思いだします。(参加者は、650人ほどです。)

コーラーの指示に従い、耳と脳をフル回転させて8人1組で踊る「スクエアダンス」は、

脳を活性化させ「認知症予防に良いかも。」と、自分勝手に思いながら楽しんでいます。

P1160791

今年は、1年間練習したおかげでチョットだけ余裕が出てダンスを楽しむ事が出来ました。

カントリーの音楽を使用するので下はジーンズに上はワイシャツと下記のベストで・・・!

年を忘れて、他の会の皆さんと一緒にセットを作りダンスが出来たのも一歩進歩かなnote

P1160795 P1160796

久し振りでJR関内駅を利用してハマスタ側の駅入り口を見上げたらDeNAの帽子がsign02

P1160790_2

自称 古くから(大洋ホエールズ時代から)の横浜ベースターズファンの私は、帽子の

オブジェにテンションが上がります。ぜひ今年は、CSに出るよう頑張ってほしい!

P1160789_2 P1160787_2

« 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物 | トップページ | 長月のベランダ富士山(綿菓子雲とツーショット?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スクェアダンスは大勢で軽快なカントリー音楽で踊るので確かに
認知症にはもってこいの行動ですね。
セロリさんの素早い行動が目に浮かびます。
カントリーウエスタンの早いテンポのバイオリンが私は好きです。
先日のウォーキングイベントでも高齢者が多く認知症予防の話が出ていました。

そう言えば2日に「よっくんさん」ご夫妻とお逢いしました。
お二人とも「日光ツーデー」に参加の為上京しJR田端駅で途中下車され赤羽駅迄ご一緒出来ました。
セロリさん達と会津に行ったことを楽しそうに話されていましたよ。月曜迄日光に滞在するそうです。

あすかさん:

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
年を重ねるとやはり認知症のことがとても気になります。毎週脳をフル回転しながら踊っています。
時には、コールの意味が分からずダンスの輪を崩してしまい
楽しむどころか落ち込んで踊ることも多いです。coldsweats02
でもそれも脳の活性化・・・自分に”ドンマイ”と声を掛けて続けています。

DeNA・・・昨日は阪神に負けてしまいCS進出できるか心配で一喜一憂の日々です。happy02

8人1組で踊る「スクエアダンス」楽しそうですね~
頭を使い体を動かす・・・健康維持のためにも絶好かと思います。
そして皆さんとの楽しい会話、これも脳の活性化には有効ですよ。
DeNA、、この調子でいけばCSには可能性は充分ですよ。
私も応援します、DeNA!

country walkerさん:

新しい趣味(スクエアダンス)に挑戦してから来月で、2年になります。
同期の仲間と励ましあいながら、続けています。
時には、同期生だけでカラオケボックスに行き、ストレス解消をすることも!

愚痴を聞いてもらえる仲間がいることは嬉しいですし、趣味が長く続くコツでもあるかもしれません。
DeNAの勝敗が気になる日々です。久しぶりに球場まで応援に行こうかな?baseball

「スクエアダンス」・・・初耳です。(ひょっとしたら見たことがあるかも)
耳と脳をフル回転することに、きっと複雑でテンポのあるダンスなのかなぁ・・・と、思いました。

関内駅は2年前に行きましたが、確かDeNAの帽子はなかったかもしれません。
なんとかクライマックスシリーズに行ってほしいですね!
最近では、パリーグの応援(日本ハム)に熱が入ってしまいます。

のりちゃん:

カントリー&ウエスタンの軽快なメロデイーに乗り男女4組8人が
輪になり踊るダンスです。
「右脳と左脳をリフレッシュ」のパンフレットを見て参加しました。(笑)
80代の方も一緒に踊っているんですよ。
カラフルな衣装を纏うと、ワクワク感があり皆で乙女気分?
各国共通の踊りで、パーティーなどで外人コーラーもお招きしたり・・・。
わたしはまだまだ初心者ですが80代の先輩も踊っていますよ。

DeNA・・・ぜひぜひ頑張ってほしいです。
日ハムも頑張っていますね~。娘と孫は、今年も札幌まで応援に行きました。

昨日地元のデパートで「北海道物産展」があり、ついついマルセイバターサンドを
購入してしまいました。夫には札幌・黒山のウニたっぷり弁当を・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67331928

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく踊って認知症予防・・・?:

« 雨の中 ”第20回湘南ねぶた”見物 | トップページ | 長月のベランダ富士山(綿菓子雲とツーショット?) »