2017年10月

« 駅ハイ【見て・触れて・感じる上野】~上野の歴史を「見る」~ | トップページ | 初秋の山梨散策&富士山五合目まで(バスツアー) »

2016年9月15日 (木)

稲城長沼駅からウオーキング「梨の郷 稲城を歩く」

9月12日(月) 駅ハイ参加の為に、小田急線の最寄り駅から登戸駅まで乗り南武線に

乗換て、「稲城長沼駅」まで行く。小田急で利用した電車は、ラッキーなことに車内が人気

アーティストの「いきものがかり」デビュー10周年を記念した”いきもの電車”です。

~超いきものばかりミュージアム~10年間の活動の写真が車内に展示されている電車。

写真をいっぱい撮りたかったのですが、車内が混雑しておりこの1枚を撮るのがやっと!

駅ハイの受付稲城発信基地ペアテラスでは、なんと「機動戦士ガンダム」と「シャア専用

ザク」 3.6mの大型モニュメントが迎えてくれましたので、ワクワク気分でウオーキング。

P1170006 P1170005

<コース&見所ポイント>

南武線 稲城長沼駅⇒稲城発信基地ペアテラス⇒青渭神社⇒JA東京みなみシンフォニー

三沢川さくら通り⇒常楽寺⇒稲城の梨園⇒「孝子長五郎」の墓⇒多摩川サイクリングロード

⇒稲城北緑地公園⇒大丸用水⇒ペアリーロード稲城⇒稲城発信基地ペアテラス(ゴール)

まず祭神が農耕や生活に霊験あらたかな出雲系の「青渭神」を祀る「青渭神社」を参拝。

受付で頂いた地図に、見所ポイントが書いてあるのがとっても参考になりウオーキングの

楽しさを広げてくれます。「JA東京みなみシンフォニー」では、朝採れたての野菜などが

販売されていましたが、ウオーキングが始まったばかりでこれから重い荷物を背負って

歩くのはリスクになるので、泣く泣くあきらめます!weep weep
P1160985 P1160987

三沢川の「欄干橋」を渡り、天台宗のお寺さん「常楽寺」へと歩を進める。行基が開山とも

云われている。前に多摩川三十三観音霊場の16番札所としてお詣りしたことのある寺。

比叡山の良順が中興した寺で、阿弥陀三尊像は都指定文化財だと覚えています。

お庭に咲いている「シュウメイギク」に初秋を感じる「常楽寺」です。

P1160988 P1160989

今回のウオーキングコースには、多くの梨園が広がり直売所を覗いては購入意欲満々

なのですが、重いのでゴール近くで購入だと自分に言い聞かせて歩きます。

清玉園の前庭には、「多摩川梨発祥之地」の石碑がある。”多摩川流域の肥沃な土壌と

これから向かう「大丸用水」の水源に恵まれ、生産農家が努力を重ね育成した結果大玉で

爽やかな甘みのある品種「稲城の梨」が出来る。市場に出回らないので幻の梨とも!

大岡越前守忠相より親孝行の賞として銀子20枚を与えられ、田地2町を開墾した

「長五郎」は押立村に生まれた農民で、稲城大橋近くに墓がありました。

P1160990 P1160992

多摩川のサイクリングロードは、爽やかな風に癒されながら自然にサクサク歩きになる。

この付近は、多摩川の河口より30キロの地点になります。河原でサギの姿を見ることも。

P1160995 P1170008

稲城北緑地公園でちょっと一息「水分補給&糖分補給タイム」をする。用水路沿いに

桜並木もあり、ぜひ春に訪れたい場所です。

P1160996 P1160997

多摩川から取水し、市内を縦横に流れる農業用水路の「大丸用水」は、草花を愛でながら

のんびりと散策タイムです。綺麗な水の流れを見るだけで”涼しさ”が増しますよsign03

P1160998 P1160999_2

稲穂が膨らみ色づく季節・・・台風などで被害に遭わないようにと思いながら通る田園。

旧川崎街道から「ペアリーロード稲城」のアーケードをくぐるといよいよゴールへ。

P1170001 P1170007

ゴールしてから、あらためて機動戦士ガンダムとザク大型モニュメントを見学する。

「メカニックデザイナーの大河原邦男氏が稲城市出身の縁で、生きいきとした街を目指す

プロジェクトの一環として設置された。」との案内板があり読み、なぜ”ガンダム&ザクの

像が稲城長沼駅いなぎ発信基地ペアテラスに設置されているのかを納得しました。

P1170002 P1170003

下記のコース地図を参考にして歩いた約6キロ1時間45分のウオーキングでした。

途中で購入した「稲城の梨」とぶどうは、果汁が多く爽やかな甘みで美味しかった~delicious