2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« まだ暑い日々ですが、見上げた空には鰯雲 | トップページ | 稲城長沼駅からウオーキング「梨の郷 稲城を歩く」 »

2016年9月13日 (火)

駅ハイ【見て・触れて・感じる上野】~上野の歴史を「見る」~

9月10日(土) JR上野駅の「駅からハイキング&ウォーキングイベント」に参加する。

上野駅からウオーキングの2回目のコーステーマは、上野の歴史を「見る」です。入谷口

改札からジャイアントパンダの像がある「パンダ橋口」よりウオーキングをスタート開始。

<コース>

JR上野駅入谷改札⇒西郷隆盛銅像⇒国立西洋美術館⇒京成電鉄博物館動物園駅跡

 ⇒国立国会図書館国際子ども図書館⇒黒田記念館⇒愛玉子⇒水月ホテル鴎外荘

 ⇒不忍池⇒下町風俗記資料館⇒アメ横商店街⇒ゴール上野駅広小路口

P1160895 P1160913

上野駅は故郷より就職の為、高校卒業後集団就職列車に揺られて着いた駅なので、私に

とって何年経っても特別感のある駅。何度か親戚が上京して来た際「西郷さんの銅像」前

で待ち合わせをし、東京を案内したりしました。久し振りで「西郷さんの銅像」とご対面。

恥ずかしながら今回初めて愛犬の「ツン」が、高村光雲作でなく後藤貞行作と知りました。

今回のコースにはなっており」ませんが、清水観音堂へちょっと寄り道。歌川広重の「名所

江戸百景」に描かれている「月の松」を見るのが目的。松の幹が月のように見えますよね。

P1160897 P1160921

世界遺産に登録されたル・コルビュジエの建築作品「国立西洋美術館」には、大勢の人が

見学に訪れていました。庭園には、ロダンの彫刻があるのでそれを見るのも楽しみです。

ロダンの「考える人の像」は、オリジナル。石膏原型はフランスの美術館にあり、普通

オリジナルは12体までしか作れないが、「考える人」は、特例でオリジナルが21体あると

前に案内の方より聞いたことを思いだしながら眺めます。この場所で記念写真を撮られる

方が多く、パチリcameraと1枚撮るのに少し時間がかかりました。(笑)

P1160899 P1160900

噴水広場前では、「東京2020ラブサイトin2016~リオから東京へ」が行われていたので

またまた寄り道です。スクリーンには、今行われているリオパラリンピックの映像が放映中

(体感型映像シアターも、ワクワク&ビックリしながらの体験をする。)

P1160901 P1160914

公園の噴水の横を眺めながら通ると、公園内を抜ける風にふっと涼しさを感じましたよ。

乗降客の減少や建物の老朽化により平成9年に営業を中止した開業当時の雰囲気を

漂わせている「京成電鉄博物館動物園駅跡」。昭和8年の建物です。

P1160902 P1160904

(左)明治期ルネサンス様式のレンガ棟の建物「国立国会図書館国際子ども図書館」には、

絵本・世界の国を知る本・児童文学書の研究書を含め約40万点の蔵書がある。

(右)黒田記念館は、黒田清隆の作品を展示し建物は、国の登録有形文化財になっている

P1160905 P1160906

作家の池波正太郎が足繁く通ったという「愛玉子(オーギョーチィ)」昭和9年創業の甘味店。

3ヶ所目の寄り道は、和菓子屋の谷中岡埜栄泉(ヤナカオカノエイセン)明治33年創業の老舗

「豆大福」が、お目当てで~す。昔ながらの製法と伝統を守る餡が、美味なんですよ。

P1160910 P1160917

鷗外住居跡の水月ホテル・・・森鷗外の旧居が敷地内にあり「舞姫」などを執筆する。

「天然鷗外温泉」は、日帰り入浴が可能。ちなみに1650円 spa spa

都電停留所「池之端七軒町」のあった「池之端児童遊園」には、都電車両7500系が展示

P1160893 P1160892

不忍通りに出て公園内に入り、「不忍池」と向かう。地図にあった東京スカイツリーの

ビュースポットで写真を撮ろうとしたら、ポケモンGOの軍団(?)に囲まれてなかなか横断

出来ません。この場所はポケモンの、ミニリュウの巣があり、レアもの出没の所なのだとか

スマホ片手の集団が、押し寄せる様に来た時は本当にビックリでした。その後、何とか

「東京スカイツリー」が映り込んだ不忍池の写真を撮ることが出来ました。

「下町風俗資料館」は、前に見学したことがあるので、建物外観を見るだけにする。

P1160891 P1160890

最後にアメ横商店街を、生鮮食品の店やお菓子・衣料品の店を覗きながら散策終了。

上野駅中央改札外グランドコンコースでは、宮城県産直市が開かれており、懐かしい

故郷の味がする「物産」を購入し、娘たちへのお土産とする。宮城県のゆるキャラ

「むすび丸」も、1枚パチリ!一緒にどうぞと声を掛けられたが流石に遠慮しました。coldsweats02

P1160889 P1160888

歩いている途中に、上野高等学校の文化祭をチラッと見学したが、「東叡祭」とは・・・?

京都の比叡山延暦寺に対し江戸が東叡山寛永寺と呼ばれたので上野の山=東叡山

だから「東叡祭」なんですね!やっと納得です。(笑)

今回は、寄り道を楽しんだ「駅ハイ上野」約5キロ 2時間の散策でした。

P1160915

« まだ暑い日々ですが、見上げた空には鰯雲 | トップページ | 稲城長沼駅からウオーキング「梨の郷 稲城を歩く」 »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

近いところなので日常よく出かける場所や見る場所もセロリさんの詳しいご説明で改めて「アッそうなんだ」
そんな思いもあり次回には改めて見直そうと思いました。(;^_^A
都電の公園「池之端七軒町」・・・この都電は子供のころ住んでいた早稲田ー上野間の20番路線です。
この路線は学生のころに色々思い出のある路線で今回のイベントで私は一番懐かしく思った場所でした。
今日はこれから雨覚悟で今日最終日の「駅ハイ稲城長沼」へ参加します。(近くに姉が住んでいます)

コメントありがとうございます!

あすかさん:

今回は事前に調べて、寄り道を楽しむウオーキングになりました。
豆大福が好きなので、情報はいっぱいあり行く先々に
ないかな~とアンテナを張っています。(笑)

明日年を重ねた女子がカラオケで交流会予定なので、
久し振りに「ああ上野駅」でも歌おうかな?notenote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67435037

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ【見て・触れて・感じる上野】~上野の歴史を「見る」~:

« まだ暑い日々ですが、見上げた空には鰯雲 | トップページ | 稲城長沼駅からウオーキング「梨の郷 稲城を歩く」 »