2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ありがと~う”ハマの番長さん” でも寂しくなります | トップページ | マーチングフェスティバル2016in秋葉台文化体育館 »

2016年9月23日 (金)

宿場寄席in藤沢宿(円楽一門会)

9月22日(秋分の日) ふじさわ宿交流館で行われた”宿場寄席”を聞きに行く。

午後より雨も小降りになったので、長傘を片手に、自宅よりウオーキングで会場へと・・・。

円楽一門会の若手落語家「三遊亭楽生&三遊亭好吉」さんのフレッシュな落語です。

P1170073

私がふじさわ宿交流館着いた時は、時間前にも関わらずもう満席で、立ち見で鑑賞です。

木材を使用し落ち着いた感じの交流館ですので、落語を聴くのに雰囲気がピッタリ!

2008年に真打になった「三遊亭楽生」さんの落語は、声量が豊かでハギレの良くまた

娘さんや商家の女将さんのしぐさに色気を感じたり、酔っぱらいの表情良かったです。

P1170080 P1170076

やはり立ち見でしたから少し膝が痛くなったので、休憩時間にストレッチをして気分転換。

最後の噺でも笑いあり、また人情話にホロリとする場面ありの楽しい2時間でした。

P1170081

寄席が終わった後に、丁寧に参加者を見送ってくれた落生さんを1枚パチリ!

末廣亭などの寄席は、見る事がかないませんが、ぜひ頑張ってほしい落語家さんです。

P1170079

« ありがと~う”ハマの番長さん” でも寂しくなります | トップページ | マーチングフェスティバル2016in秋葉台文化体育館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

22日は大江戸線一周のイベントに参加していました。 大雨でした。

お近くに寄席があってよかったですね。
最近落語がブームとか?
ブームと言うのもおかしな話で江戸の昔からの日本伝統文化の一つです。
若手芸人は早く一人前の落語家を目指し頑張ってほしいものです。
駅ハイ上野③では上野鈴本へ寄るそうです。

コメントありがとうございます!

最近 若手落語家さんも注目されてきましたが
お笑い芸人さんの様なフィーバー残念ながらないです。
噺家さんが、日常どういう生活なのか知らない若い人が多いですものね。
笑点の大喜利が落語だと認識している人が多いとか!

頑張っている若手の落語家さん、両国の寄席まで見に行きたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67623254

この記事へのトラックバック一覧です: 宿場寄席in藤沢宿(円楽一門会):

« ありがと~う”ハマの番長さん” でも寂しくなります | トップページ | マーチングフェスティバル2016in秋葉台文化体育館 »