2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 鎌倉三十三観音巡り(延命寺・教恩寺・来迎寺) | トップページ | 燃えるような夕焼けとベランダから眺めた富士山 »

2016年10月13日 (木)

「松島 瑞巌寺展と伊達政宗」を鑑賞

10月12日(水) 日本橋の三井記念美術館まで「松島 瑞巌寺と伊達政宗」展を見に行く。

「東日本大震災復興祈念と瑞巌寺国宝本堂平成大修理完成記念&伊達政宗生誕450年

記念」する特別展。私は、33年に一度開帳される松島五大堂の秘仏「五大明王像」が、

東日本大震災復興を祈念して特別に出品されていので、ぜひ直に拝観したい思い足を

運びました。地下街で迷子になりながらも、無事美術館までたどり着くことが出来ました。

P1170358

初めて訪れる美術館なのでネットで検索す。「日本橋三井タワー1階アトリウムから入り、

左奥の階段を上り三井本館のエレベーターを7回に昇れば三井記念美術館前。」と、

思い浮かべドキドキしながら会場へ。入り口のポスターは撮影OKとのことで1枚パチリ。

勿論会場内は、撮影禁止です。

P1170362 P1170360

展示会場内が比較的空いていたので、本日は音声ガイド機を借りてゆっくり鑑賞します。

瑞巌寺は、慈覚大師円仁が開山と伝わる延福寺(平安時代)⇒円福寺(鎌倉時代)

⇒瑞巌寺(江戸時代)と寺名が変わっています。伊達政宗が本堂等を修復しています。

北条政子が寄進したという「水晶五輪仏舎利塔」をはじめとして伊達政宗の書状・瑞巌寺

本堂の障壁画・五大明王・蘭渓道隆像そして瑞巌寺本堂の彫刻欄間などじっくり鑑賞。

至福の時間を過ごすことが出きた。時おり会場内で仙台弁で話しておられる方もおり

懐かしさに包まれると共に、寺外で初めて公開の五大明王を鑑賞出きたのが嬉しかった。

残念なのは、下記の写真の紫羅背板地五色水玉模様陣羽織の展示が終わっていた事。

前に娘と一緒に仙台市博物館に行った時、「素敵な羽織だね。」と鑑賞した展示品です。

P1170382

今回は、黒羅紗地裾緋羅紗山形陣羽織(伊達政宗所用)が展示されていた。

それはそれで、伊達男と云われる政宗の本領発揮の羽織も色彩が鮮やかで良かった。

P1170384

美術館で特別展を鑑賞した後、千疋屋で自分に御褒美としてスイーツを堪能 cake apple

目も、身も、心も、お腹も、大満足の半日でした。東京電力の送電線火災の影響もなく

帰宅出来、本当に良ったです。

« 鎌倉三十三観音巡り(延命寺・教恩寺・来迎寺) | トップページ | 燃えるような夕焼けとベランダから眺めた富士山 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
瑞巌寺は大昔修学旅行で行った記憶がります。
”伊達男”の語源もここからと聞いていますが、おしゃれだったんですね。
日本橋の三井記念美術館は先日のオリンピック凱旋パレードの終点場所でした。
先日の「ピンクリボンウォーク」でここを歩きCOREDO室町を通り三越新館内で記念品を毎年貰っています。
三井ビル前の道路を隔てた(COREDO側)路地にウォーキングで良く行く「福徳神社」があります。
暮れのジャンボ宝くじのCMでこの神社が使われています。(宝くじが良く当たるとの噂です)(笑)

伊達男、おしゃれな男の代名詞でもありました。
そして、だてメガネ、男だて・・・様々な代名詞にもなりましたね。
若い頃宴席で歌ったあの歌詞が蘇ります
♪松島のサーヨー 瑞巌寺ほどの  寺もないトエー
随分昔の話です(笑)

あすかさん:

流石 伊達男と云われるだけあり山形陣羽織もカッコいい品でした。
書や絵・和歌にも才能があったことを展示品の数々を見て思いました。
この日は、亡き父の10年目の命日でした。
私が歴に興味を覚えたのは、父親の影響大なんですよ。
秘仏の五大堂の「五大明王」は、父の分までと戻ってもう一度見ました。confident

country walkerさん:

宴会で良く唄われる民謡の一つですよね。
私は、この曲に合わせて踊ったこともあります。
故郷では、お祝い事建て前(棟上げ)などで必ず歌われる歌でした。
私の婚約披露の時も、親戚のおじさんが唄ってくれました。(45年以上前の話ですが・・・)
お墓参りの帰りに、久し振りに改修の終えた瑞巌寺に寄ろうかな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67929019

この記事へのトラックバック一覧です: 「松島 瑞巌寺展と伊達政宗」を鑑賞:

« 鎌倉三十三観音巡り(延命寺・教恩寺・来迎寺) | トップページ | 燃えるような夕焼けとベランダから眺めた富士山 »