2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 燃えるような夕焼けとベランダから眺めた富士山 | トップページ | 藤沢宿の歴史や文化を巡る駅からハイキング »

2016年10月17日 (月)

ふるさとまつりでボランティア

10月15日(土) 最寄り駅より一駅ウオーキングをして「ふるさとまつりのイベント」に

ボランティアとして参加する。活動内容は、「健康度チェックアンケートの配布と回収」と

お口の健康に関するブースで「口臭チェック&お口の健康度測定」のお手伝いです。

お天気も良いので、広場で行われている模擬店やサークルの発表の場などに大勢の

市民の方が訪れています。健康ブースは、2階に設けてあり健康に関心のある方が

三々五々来訪です。測定を受けている方の「数値が良くて良かった~」などの声が飛び

交い、ブース内も賑っています。今話題の乳がんのしこりを触診できる模型コーナーも!

午後12時30分まで活動し、午後からのボランティアとバトンタッチです。広場に戻り

ランチは、屋台の「藤沢炒麺」を購入です。藤沢産の小麦で麺を作り、もちろんお肉も

野菜も地場産を使用した焼きそばで、美味しかったですよ!腹ごしらえの後は、また

一駅ウオーキングで自宅まで戻る事にする。

P1170496 P1170493

途中 日本大学生物資源学科のバラ園に立ち寄り、秋バラの咲き具合を観察。

P1170495

残念ながら開花しているのは、ほんの少しで訪れるのが早すぎたようです。でも小ぶり

ながら純白で清々しさのあるバラに、癒しをもらい後半のウーキング開始です。
P1170502 P1170501

大學内にある農場開設記念の樹は、大木になり学生たちを見守っています。

P1170504

その木の脇で、トラクッターを清掃している学生さん(女子)生き生きして頼もしく見えます。

P1170494

苗が植えられたばかりのキャベツ畑の中を、爽快にウオーキングして帰宅です。

P1170503

ことばの体操”パタカラ”の秋バージョンのパンフレットが出来ました。足踏みしながら

(唇をしっかり閉じて1つ1つはっきりと) (舌を上あごに押し当てて)

   秋の夕日に    照山紅葉       濃いも薄いも 数ある中 

「もみじ」の曲を”パ・タ・カ・ラ)で唄いお口の機能アップを!足踏みしながら唄うと

認知症予防にもなり、一石二鳥です。notenote ちょっとした合間で機能アップと若返り?(笑)

P1170509
P1170508

« 燃えるような夕焼けとベランダから眺めた富士山 | トップページ | 藤沢宿の歴史や文化を巡る駅からハイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボランティア 御苦労さまでした。
先日の新聞に高齢者の健康長寿の指数が上昇。という記事が載っていました。
セロリさんのような健康ボランティアの方々のご指導が影の力になっているのですね。
近くの旧古河庭園でも今、「秋バラフェスティバル」をやっています。

ボランティアといっても、一緒に自分も勉強です。
参加する事により、自分も健康に対する意識が高まるので一石二鳥なんですよ。
高齢者の参加者の方とお話させていただくと、参考になることが多いです。

旧古河庭園の秋バラも有名ですよね!日大のバラ園は、満開にはまだ早かったようです。(残念)

ふるさとまつりのイベントへのボランティア活動ご苦労様でした。
口の健康度、偶然ですが毎年実行している歯科医での歯の健康診断に先週行ってきました。
お陰様で今年も異常なし、「この状態で進めば一生入れ歯の必要も無いでしょう」とのことでした。
若い頃は歯の治療に随分通いましたが、定年後は全くなし・・・本当に嬉しい事です。

country walkerさん:

地域の皆さんと一緒に楽しんで測定です。
でも数値が低いとちょっとがっかり・・・でも次の年に又参加して下さって
「昨年のアドバイスを続けたら数値が良くなったよ。」と報告くださる方もいて
その時が一番嬉しいですよ。

country walkerさんも、歯科検診で異常なしとはすごいですね~!
自分の歯で食べ物を味わうことが出来るのは、一番の幸せです。delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/67990024

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとまつりでボランティア:

« 燃えるような夕焼けとベランダから眺めた富士山 | トップページ | 藤沢宿の歴史や文化を巡る駅からハイキング »