2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 星野道夫展を見に行く | トップページ | 「ふじさわ健康フェスティバル2016」に参加する »

2016年11月 6日 (日)

建長寺の「寶物風入展」を見に行く

11月3日(木祝)に、北鎌倉駅より建長寺の方へ散策し、一年に一度建長寺に伝わる

掛け軸・仏像・書画」など虫干しを兼ねて公開する「建長寺寶物風入展」を見に行く。

国宝・国重要文化財など150点が特別に展示され、「間近で見る事が出来る」のが魅力。

久しぶり(数年前に鑑賞している)に寶物風入展を鑑賞するので、得月楼で行われた

「仏教美術の視点から考察を加えた特別講座」を、受講してから寶物風入展を鑑賞する。

P1170770 P1170785

今年は、国宝の蘭渓道隆像や大覚禅師経行像・北条時頼像などが、東京国立博物館で

行われている「禅 ZEN」に特別出展している為、見ることが出来ずりちょっと残念!

でも「三十三観音図」の三十二幅や十六羅漢図・仏涅槃図(毎年2月15日の涅槃会には

この図を祀り法要される)・白衣観音図・済田地蔵尊像などを間近で拝見でき至福の時を

過ごしました。休憩所では、500円で発祥の(?)けんちん汁を食べ身も心も満足です。

Photo

国宝の物部重光作「梵鐘」も、ゆっくり鑑賞します。11月3日は私の誕生日で、古希になる

「文化の日生まれなので、文化財を見に行く。」と、アルバイトに行く夫に話したら「おやじ

ギャグかあ~」と笑われましたが、とっても良い時間を過ごすことが出来ました。

P1170780

その日の富士山も、印象的な風景だったので1枚パチリ。camera  fuji

P1170816 P1170817

« 星野道夫展を見に行く | トップページ | 「ふじさわ健康フェスティバル2016」に参加する »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

古希を迎えられたのですね。
未だ未だ お若いですね~「セロリさん」
私など喜寿も過ぎ次は傘寿とか・・・

長寿祝い、喜んで良いのかフクザツですね(笑)
でも健康で居られことは喜ばなくてはね。

お誕生日おめでとうございます。
いつも云うように私より1か月早い誕生日ですね。(私は12月3日)(笑)
建長寺の文化財が鑑賞でき良い誕生日になりましたね。
私も門前のそば屋でけんちん蕎麦を何度か食べたことがあります。
富士山の雪帽子もだんだん下がってきますね。今週は寒くなりそうです。

country waklerさん:

2年前に始めた趣味の仲間から「その年で頑張りますね~」と
言われることがあり改めて年を重ねたと感じます。
元気に鳥遊びを楽しんでいるcountry walkerさんの様な
先輩がおられると励みになります。
見たいと思う絵を美術館まで行くことが出来、美味しいスイーツや
綺麗な花を求めてウオーキングすることが出来る今の環境に
感謝して生活したいです。


あすかさん:

本家本元の「けんちん汁」優しい味でおいしかったですよ。
無料でお茶とお菓子の接待がありました。
昔は、寶物風入展の時抹茶がふるまわれたことがありました。
富士山・・・少しづつですが、雪が多くなりました。

年を重ねると不具合も色々出ますが、ウオーキングに出かけ
趣味も楽しむことのできる環境に感謝です。
ボランティア活動の時も、大勢の先輩たちと話す機会があり
逆に年の若い私が元気をもらうことが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/68276995

この記事へのトラックバック一覧です: 建長寺の「寶物風入展」を見に行く:

« 星野道夫展を見に行く | トップページ | 「ふじさわ健康フェスティバル2016」に参加する »