2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 建長寺の「寶物風入展」を見に行く | トップページ | 鎌倉三十三観音巡り(建長寺・妙高院・龍峰院) »

2016年11月 7日 (月)

「ふじさわ健康フェスティバル2016」に参加する

11月5日(土) 「健康寿命日本一に挑戦!藤沢地区から盛り上げよう みんなで取り組む

健康づくり~MEーBYOサミット神奈川2016県民フォーラムin藤沢~」の長~いタイトル

イベントに参加する。午前中は、”みんなでからだを動かそう!”ふじさわオリジナル体操や

キラキラ体操・キッズダンス発表などのイベントも。もちろん健口(ケンコウ)体操もあります。

P1170812

神奈川県のマスコット「かながわキンタロウ」くんもME-BYOサミット取り組みのPRとして

副知事さんと一緒に、駆け付けてくれましたよ。子どもたちは大喜び!

P1170811_3

午前中は、「お口を健康サポーター」として従事し、午後から健康トークショー「子供の頃

から生涯にわたる健康づくり」の講演を聴く。山本雅道(自転車プロロードレース選手)と

益子直美(元女子バレー日本代表選手)ご夫妻の子供の頃の話や、なれそめ&現在の

生活など、軽妙なトークが楽しく「あるある」と、うなずいたり笑ったり。また小学生の時の

エピソードで背が高いのがコンプレックスだった事。、ネッシーを文字って「マッシ―」の

あだ名で呼ばれ、触ると「のっぽがうつる」と男の子に揶揄われたが、中学校でバレー

ボールと出会い背の高いのが長所となり自信がついた話・・・我が家の娘も小学生の時

から背が高く、悩んだ時期があったのを思い出す。娘はバスケットボールに出会い元気を

取り戻しました。山本さんは藤沢市の出身で、現在はご夫婦で湘南在住とのことでした。

P1170824

会場である藤沢公民館の場所は、「藤沢御殿跡」で徳川家康や徳川家光が旧東海道を

通った際、この地に御殿を造り宿泊した所だったところ。 町の街路樹も段々色づき

短い秋がそこまで来ていますね。ボランティア活動とイベント参加にと体を一杯動かし

気持ち良く眠られた一日でした。

P1170814 P1170821




« 建長寺の「寶物風入展」を見に行く | トップページ | 鎌倉三十三観音巡り(建長寺・妙高院・龍峰院) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ボランティア活動で自分も生きがいを感じる」
他人の為のボランティアが自分の為にもなるのですね。
お口の健康はTKYOウォークでライオンさんが毎回指導しています。(笑)
有名人の面白トークにも花が咲き盛大なイベントになりましたね。

あすかさん:

自分の健康に対する意識も高まり、一緒に成長していく
良さのあるのが健康ボランティアだと思います。
活動が終わった後、他のブースを回り自分の体力測定も
出来るのですから一石二鳥です。

トークも楽しかったですよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 建長寺の「寶物風入展」を見に行く | トップページ | 鎌倉三十三観音巡り(建長寺・妙高院・龍峰院) »