2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 鎌倉三十三観音巡り(建長寺・妙高院・龍峰院) | トップページ | 霜月の晴れ晴れ富士山in一本線付き »

2016年11月10日 (木)

短い秋の風物詩「ざる菊」

近所の畑で”ざる菊”が咲き始めました。私は毎年秋になると、畑一面に咲く”ざる菊”を

見るのが楽しみです。丸くこんもりと咲く”ざる菊の花”に、秋到来を肌で感じる私です。

P1170715

先日 北鎌倉の円覚寺の前を通りかかった時山門前のモミジが少し色づいていました。

真っ赤に紅葉する頃に、もう一度「円覚寺を訪れたいな~。」と思っています。

P1170776

今年は、短い秋でしたよね。もう暦の上では立冬です。けさの富士山もしっかり冬支度。

雪の綿帽子が、ゆっくりと裾野の方へ降りてきていま~す。(今朝 ひょっこりと富士山が

顔を出し、また雲の中に隠れてしまったのが残念!) チョット見えにくい写真ですが。

P11708361_2

昨日市民の皆さんと一緒に藤沢宿をミニ散策した時に見た「遊行寺の大イチョウ」

まだまだ綺麗なグリーン色の状態。こちらも黄金色に輝く時を見たいものです。

P1170827

何となく忙しい日々にも、小さな秋を見つけると癒されます。happy01

でも暦の上では、「立冬」なんですよね。今年の秋…本当に短いと実感する日々です。

« 鎌倉三十三観音巡り(建長寺・妙高院・龍峰院) | トップページ | 霜月の晴れ晴れ富士山in一本線付き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も観られましたね!(笑)
最近は、高齢になると昨年と同じ光景が今年も見られると何だか自分の健康に手を併せてしまいます。
遊行寺の大イチョウを何とか見に行ければと思っています。

あすかさん:

コメントありがとうございます。
今年も”ざる菊”を見ることが出来、やはり嬉しいです。
近隣の方と畑で一緒になり「今年もざる菊見れて良かったわ~。」と
お互いに喜びあいました。

遊行寺の大イチョウの黄葉も見たいので
仲間と「お互いに情報の交換しましょう。」と、話し合っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/68372446

この記事へのトラックバック一覧です: 短い秋の風物詩「ざる菊」:

« 鎌倉三十三観音巡り(建長寺・妙高院・龍峰院) | トップページ | 霜月の晴れ晴れ富士山in一本線付き »